注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

長文失礼します。 友人期間10年以上、付き合って3年の彼がいます。私はバツ1で…

回答5 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 21:00(更新日時)

長文失礼します。
友人期間10年以上、付き合って3年の彼がいます。私はバツ1で高校生の子供がいます。相相手はバツ2、70代両親と同居。子供は二番目の奥さんのところに居ます。
私の子供が彼と再婚してもいいと言ってきました。
それまでは子供の事を考え、家に彼を入れたことはありません。
急に再婚話を進んでも子供が途中で彼と合わないと思っても困るので夕飯を一緒に食べることからスタートし、最近は週末に泊まりに来るようになり、子供も彼がいるのが苦ではないようです。
なので再婚の話を進めていこうと思っていました。

ですが彼が彼の両親に私との結婚を考えていると話をしたら義母が私の事を嫌いなようで言い合いになったみたいです。
私は離婚して10年以上経ちます。今は高校生の子供だけ同居していますが、成人済みの子供もいます。元夫からの金銭支援は一切なく、普通に正社員で働いていますがそれだけでは生活が厳しいのでもう一つ仕事をして休みがほとんどなく働いていました。
それを義母は「外に出歩いて遊び歩いている」と言ったそうです。
お互い50歳近いので価値観の違いなどで喧嘩も何度もしました。でもお互い話し合いをして乗り越えてきましたが、義母は「価値観を押し付けられ嫌になって結婚したってすぐに離婚するよ」と言ったみたいです。
なぜ私が「遊び歩いている」と言われなくてはならないのか、なぜ「結婚しても離婚する」と言われなくてはならないのか、最初に聞いたときは悔しくて自分が今まで子供2人を育てるために休みなく働いていたのが全部否定されたような気がして涙が止まりませんでした。
そしてなぜ喧嘩の理由を義母が知っているのかも不思議です。
彼に「私は遊び歩いてなんてない。喧嘩の理由もなぜ義母が知っているのか、毎回喧嘩の度に報告しているのか」言いましたが私の副業が週末地方へ行くことが多いのが遊んでいると勘違いしているとのこと。喧嘩は言っていないが態度でわかるとのこと。態度でわかるっているのも正直おかしな話です。
この事があってから義両親とうまくやっていこうと思っていましたが、正直義母の事は嫌いになりました。
最近は再婚しないでこのままの状態でもいいのかもしれないと思うようにもなりましたが、彼は私と一緒になることを望んでいます。
誰にも相談できず気持ちがモヤモヤしています。
ご意見いただけたらと思います。

No.3169424 20/10/26 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/10/26 13:58
匿名さん2 

そんな義母がいるから二度も離婚したのでは? 籍を入れずに恋人関係でいて、再婚を考えるなら両親がなくなってからにした方がいいと思う。

No.3 20/10/26 15:00
匿名さん3 

2度も結婚離婚を繰り返して孫は元嫁のところにいて簡単には会えず、親と同居(70代ではまだ介護ははじまっておらず、食事の用意や生活の世話があるのでは?)の息子。
懲りもせず、また彼女?を作り 再婚?自分たち親がこれからどんどん高齢になって、身体の自由がきかなくなってきた頃になって また、再婚?? 
と、私は彼親の気持ちを想像しました。

私は主さんたちと同世代、9年前に
当時大学生の子供を連れて初婚の夫と再婚していますが、現在両方の両親が高齢になって私の実親については介護もはじまっています。介護は実子がするもの という認識のもと、兄弟と其々の夫 妻皆で協力し合いながらやっていますが、それはもう 大変です。
私の実兄の1人が(初婚ですが)50近くまで さんざん親を(経済的、生活の世話全般に)こき使っておきながら、親が倒れた途端に 「結婚に逃げた」ので、そう感じるのかもしれません。

それとは別に 2度も結婚離婚を繰り返して少なからず(多大な かもしれません)周りを振り回したなら、結婚しても離婚する と思われるのは自然なことのように思えませんか?

親って、自分たちが高齢になってもどこまでも子供の勝手に振り回されないといけないんですか ね?
高齢になって、やれやれお疲れさま とほっとする間もなく 自分たちの身体が自由にならなくなったら急に「若い者たちに迷惑はかけないように」文句ひとつ言わず
 今度は新しいお嫁さん相手に気をつかって暮らさないといけないのか、と
気の毒に思います。

主さんが相手だから問題なのではなく、彼に人間的に問題があると思います。
親として、で発言するのなら
結婚していない内に他人を家にあげて、週末泊まらせることには反対です。再婚が確実になっていない今、そういうことは避けてください。

No.5 20/10/26 21:00
匿名さん5 

主さんは少し感情的になってしまってますよね。落ち着きましょう。

直接話した事もないのに彼氏の話だけで相手を判断するのはダメですよ。
この結婚を余り良く思ってない位で良いかと思います。

まず、母親ならお相手の離婚理由聞きますよね。普通の事です。
外で出歩いてる、これは主さんはシングルマザーだけど彼氏、所謂息子と付き合う暇がある=外で遊んでる。という古い価値観なだけかと、、、

こんな勘違いは良くあることです。
しかも彼氏から聞いた話。

私なら再婚するのは彼氏なので、お母さんの印象等はお会いして伝えて行くしかない、と思います。
ましてや、その年齢だと介護等色々な問題があるし彼氏がどう考えているか?だと思います。

主さんもバツがあるならバツ2の理由を良く考えた方がいいかも、、、
私なら今のままの方が幸せかなぁ

No.1 20/10/26 13:54
匿名さん1 

そりゃ義母からすれば主さんの子は他人だからじゃない?
実の孫は元妻のところにいるんだよね?
息子が結婚してしかも連れ後がいるとなったらますます実の孫には会えなくなるのに赤の他人を孫として受け入れないといけなくなるわけだよ。
主さんがどうこう以前に、せめて息子が結婚しなければ自分はまだ孫に会うことができるって思ってるんじゃない?

No.4 20/10/26 17:54
匿名さん4 

そんなの彼が素直に話しちゃったからに決まってるじゃんね?エスパーじゃあるまいし。

そもそも親子のそういう会話を彼が主さんにごちゃごちゃ言う時点で情けない話だけどね。自分の親なのだから自分で解決しろって話でさ。

申し訳ないけどバツ2なのがよく分かるわ。自分で話して自分で解決できないから主さんに親が悪いと言ってるようなものじゃない?ついでに主さんのせいにもしてるわけだし。

俺から見たら彼氏で申し訳ないけど悪いのは全部そのバツ2の男だよ。結婚するかはよく考えた方が良いと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧