関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
お見合いを予定だったのに、好きな人に告白されてしまいました。 親を悲しませたくなければ告白は断った方がいいですか? 今はそのお相手の方には「OKした
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。

24歳の娘が、転勤を機会に彼氏と一緒に住みたいと言っています。将来は結婚も考えて…

回答14 + お礼3 HIT数 848 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 20:22(更新日時)

24歳の娘が、転勤を機会に彼氏と一緒に住みたいと言っています。将来は結婚も考えているが、その前にまずは一緒に住んでみてという考えのようです。彼氏はきちんと「ご両親に挨拶したい」と言っているようです。私はできれば、入籍して一緒に住んで欲しいですが、2人がきちんと考えて、結婚も考えての事なら、まぁいいのではないかと思い、「ちゃんと期限を決めた上での同棲にしなさい」と娘に話しました。
でも、父親である夫は、入籍前の同棲は絶対に許さない、「挨拶に来るなら結婚させて下さいしかあり得ない」と言ってます。夫にはそれとなく、「もう大人だし、自分で決めさせても」と言っても考えは変わらないようです。娘には「お父さんはこういう感じだから、よく2人で話し合ってね」と伝えました。間に入る私としてはどのように話をもっていったら良いのか困っています。色々な方のご意見が聞きたいです。

No.3169440 20/10/26 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 20-10-26 20:48
匿名さん11 ( )

削除投票

結婚してからだって、普通に相手間違ったかななんて
思う事なんて世の中にはざらにある。
試しに同棲して・・・とか、何の試しになんだよって
思います。一緒にずっといれば悪いとこなんて誰にでもある。
それを知ったら、結婚やめるのか?って話なのではないかな。
なので、婚約して、1年後に式を挙げる前提でとか
先を決めてならありかもしれません。

No.8 20-10-26 15:38
匿名さん8 ( 25 ♀ )

削除投票

結婚前の同居はした方がいいと思いますが、昔の人の古い(固定観念が強い)考えだから仕方がないね。
気をつける所はちゃんと避妊する所が条件だと思います。
あと、他の方が言ってるけど同居して酷い目にあったとありますが、逆に言うとそれで結婚してたら、もっと大変だった可能性もありますよね。
私の知り合いでは、同居して馬が合わなかったから結婚と同居を辞め、別れた人もいます。
別れる時も好きだったけど、好きだけじゃあ生きていけませんからねー。彼氏は認めたくなかったみたいだけど、別れを告げた彼女は諦めたそうです。自分も半同居してましたけど、してよかったと思います。お互い何の不満なかったから、そのまま結婚しましたしね。性格の相性も分かるし、結婚してからも喧嘩は1度もしたことがありません。
結婚してからあーでもない、こうでもない。こんな筈じゃなかったってお互い言いたくないですし、親族揃って揉めたくないし、娘さんの前提で結婚するってのは、とても計画的でいいと思いますよ。
旦那さんを説得させるのには、反対の意見とか誰かの実体験を話すことだと思います。
それに娘さんの1度きりの人生、生き方
いくら親でも、認めるとか認めないとか…そういう話ってどうかなと思う。誰かの人生、生き方を口出しする事じゃないと個人的に思いますけどね。

No.7 20-10-26 15:11
匿名さん7 ( )

削除投票

個人的には娘さんもいい大人ですから好きにさせてもいいと思います。一緒に住んでみないとわからないこともありますし。

絶対的な正解はないと思うので相談者さんの意見は期限を決めるなら賛成、旦那さんの意見は入籍後じゃなければ反対ということを伝えて後は娘さんと彼氏さんが入籍するなり説得するなり強行するなり考えるべきだと思います。
相談者さんが間に入ってあげる必要はないと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.17 20/10/27 23:02
匿名さん17 

結婚して一緒に暮らしてみて『この人嫌』ってなっても別れられない、別れたらバツイチで傷物…

同棲なら戸籍が無傷で別れられるので、結婚する前にまずその人の本性がわかるくらいの期間は同棲した方がマシと思ってます

ただダラダラ同棲したら性欲発散できる無料の家政婦扱いされるのは女なので、予め入籍するならこの日と決めて同棲しますね

結婚したいと思ったら予め決めた日に入籍するし、一緒に暮らして本性見えて無理と思ったら戸籍を汚す前に別れます

No.16 20/10/27 17:24
匿名さん16 

同棲→結婚しました。
私の親も主さん達と同じ世代ですが、26歳の時に家を出るタイミングで「今更一人暮らししてどうするの?単身マンション契約してまた数年後に結婚で引っ越しなんて中途半端で勿体ないから彼氏に話して2人で住みなさいよ…」と母親に半ば強制(?)的に促され同棲することになりました。笑

やはりその時に「1年以内には結婚」というルールというか2人でおおまかな目標を立てておきました。

結果的に同棲を始めて3ヶ月でプロポーズしてもらい、その後は変わらず同棲しながら、入籍や式の準備を進めながらの婚約期間を過ごし、同棲1年で入籍しました。

一緒に住んでみないとわからないこともあるので、入籍前の同棲が一概に悪い!ってわけでは決して無いと思います。

また、彼氏さんの年齢にもよりますが、全体的に晩婚化が進んできているので、同棲しないままタイミングもなくズルズルと結婚に発展しないケースも周りで散々みてきましたので、もしかしたら同棲(結婚前提の条件付き)などのキッカケがあった方がスムーズに事が進む場合もあるのかもしれません!

あくまで一例としてご参考に。。

No.15 20/10/27 16:53
匿名さん15 

娘さんも彼氏も同棲して合わなかったら別れることも選択肢にあるということ?
結婚絶対にするとは限らないけど一緒に住んでいい感じなら結婚します! と親にあいさつにということ?

もう結婚する気なら入籍すればいいと思うんだけど、むしろ何故入籍を伸ばすのか二人に聞いた?

No.14 20/10/27 14:27
お礼

皆さま、ありがとうございます。
一度、娘とじっくり話をして、どういう意向なのかと、父親はこんな感じだけど、それを聞いて彼はどう言っているのか、確認したいと思います。

No.13 20/10/26 23:06
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

同棲する前にご両親にご挨拶したいと言ってる彼氏さんしっかりしてるじゃないですか。

結婚前に同棲は全然ありだと思います。
他人と生活するって大変だし、良い部分も悪い部分もわかるし。

私は同棲して結婚に至った者ですが、8年同棲してました^^;
同棲して結婚したのはとてもよかったと思ってます。
ただ、8年は長すぎた(笑) もっと早くに色々やっておけばよかったことが沢山。
ダラダラしてしまうと良くないので期限を決めるのはどうですか?
もちろん、挨拶をしてもらって親公認で。

結婚前に…って思ってる旦那さん、価値観は人それぞれですが娘さんが納得行く方法で結婚させてあげるのも親だと思います。

No.12 20/10/26 21:26
匿名さん12 

アパートの更新と転勤のついでというと軽い感じがしますが、二人で同棲しようと考えていたところ、更新等がキッカケになったと思えば印象は違ってきますよね。
物事の転機ってそういう節目に考えたり行動する事が多いですし、自然な流れと言えば自然だと思います。

ご主人も会う前から門前払いをするのは、いくら父親でもお相手にも娘さんにも失礼だと思います。

もし将来的に結婚する事になった時に、ご主人の今の態度がしこりになる可能性もありますし、私なら門前払いはお勧めしません。

反対するにしても誠実に対応して反対する理由をきちんと伝えて話し合わないと、娘さんにも嫌われてしまいますし、挨拶さえも拒否するのは恨まれるだけだと思います。

No.11 20/10/26 20:48
匿名さん11 

結婚してからだって、普通に相手間違ったかななんて
思う事なんて世の中にはざらにある。
試しに同棲して・・・とか、何の試しになんだよって
思います。一緒にずっといれば悪いとこなんて誰にでもある。
それを知ったら、結婚やめるのか?って話なのではないかな。
なので、婚約して、1年後に式を挙げる前提でとか
先を決めてならありかもしれません。

No.10 20/10/26 16:15
お礼

8番さんもありがとうございます。
確かに社会人ですし、親が認めるか認めないか、とか関係ないかもしれませんね。
半同居ですか、娘も遠方ではないですが、1人暮らしで彼も1人暮らし、電車30分くらいの距離なので、すでに半同居くらいの可能性はあります。コロナの事もあり、あまり外で会うのもって感じですし。娘の転勤があること、彼のアパートの更新があることもあり、
それならば、という流れもあるのでしょう。でも、ついでで簡単に同居するもんじゃないですよね。
他の人の例ですかー
なんか娘の身近で結婚する人は既に一緒に住んでる人が多いみたいで、娘としては、「普通じゃん!」という感じなのでしょう。
でも、私の知り合いでは結婚せずに別れた人もいます。そうなったら女性の方が、将来不利ですよね。男性からしたら✖️1と変わらないかもしれないですね。

No.9 20/10/26 15:46
お礼

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。確かに正解、てないですよね。7番の方が言うように、私が間に入る必要もないのかもしれません。2人が考えた上で父に従って入籍を先にするか、父を説得するなりして、ダメなら強行かのどちらかですね。
転勤と同棲を同時にしない方が良いというご意見、なるほどと思いました。転勤と行っても遠方ではなく、今の場所からも通えるので、確かに新しい職場に慣れてからが良いでしょうね。

No.8 20/10/26 15:38
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

結婚前の同居はした方がいいと思いますが、昔の人の古い(固定観念が強い)考えだから仕方がないね。
気をつける所はちゃんと避妊する所が条件だと思います。
あと、他の方が言ってるけど同居して酷い目にあったとありますが、逆に言うとそれで結婚してたら、もっと大変だった可能性もありますよね。
私の知り合いでは、同居して馬が合わなかったから結婚と同居を辞め、別れた人もいます。
別れる時も好きだったけど、好きだけじゃあ生きていけませんからねー。彼氏は認めたくなかったみたいだけど、別れを告げた彼女は諦めたそうです。自分も半同居してましたけど、してよかったと思います。お互い何の不満なかったから、そのまま結婚しましたしね。性格の相性も分かるし、結婚してからも喧嘩は1度もしたことがありません。
結婚してからあーでもない、こうでもない。こんな筈じゃなかったってお互い言いたくないですし、親族揃って揉めたくないし、娘さんの前提で結婚するってのは、とても計画的でいいと思いますよ。
旦那さんを説得させるのには、反対の意見とか誰かの実体験を話すことだと思います。
それに娘さんの1度きりの人生、生き方
いくら親でも、認めるとか認めないとか…そういう話ってどうかなと思う。誰かの人生、生き方を口出しする事じゃないと個人的に思いますけどね。

No.7 20/10/26 15:11
匿名さん7 

個人的には娘さんもいい大人ですから好きにさせてもいいと思います。一緒に住んでみないとわからないこともありますし。

絶対的な正解はないと思うので相談者さんの意見は期限を決めるなら賛成、旦那さんの意見は入籍後じゃなければ反対ということを伝えて後は娘さんと彼氏さんが入籍するなり説得するなり強行するなり考えるべきだと思います。
相談者さんが間に入ってあげる必要はないと思いますよ。

No.6 20/10/26 15:09
匿名さん6 

結婚前提ならよくない?
未成年でもないし
いい歳じゃん
一回同棲する前に挨拶だけさせて
あとは本人に任せたらどう?

私は結婚前提で半年旦那と同棲して
半年後挨拶して結婚しました。

同棲前になんどか親に旦那が顔見せにも来てくれたから信頼はあったので。

同棲して気づくことも沢山ありますよ
あとからわかるより良くない?

No.5 20/10/26 14:58
匿名さん5 

婚活で「同棲歴のある女」ってどう見られるか知ってますか?
傷つくのは女性の方ですよ。

No.4 20/10/26 14:47
匿名さん4 

娘さんは社会人なので好きにさせたら良いと思いますが、私は同棲した方々とは全員破局。(両親からは反対されませんでしたし、挨拶もしました)

唯一、同棲したことのない主人と結婚しました。なので別の意味で同棲が良いのか分かりません。主さんが仰っているように、期限を決めさせた方がいいでしょうね。最初は楽しいけど、どんどん生活感が出てしまうので。

No.3 20/10/26 14:45
匿名さん3 

結婚前に同棲何て、けしからん。

No.2 20/10/26 14:39
匿名さん2 

私の場合男女逆で夫の親が同棲という中途半端なことで何かあったら責任が取れるのか、ということで反対され入籍しました。
旦那さんの考えを曲げてまで同棲を許すメリットも特にないと思います。

また、転勤を機にということですがそういった仕事での変化と同棲という生活の変化、2つが重なるということはストレス面からいってもストレスが高まるのであまり良いとは言えません。

No.1 20/10/26 14:36
匿名さん1 

僕の結婚相手の父親もそんな感じでした。理由は知り合いの娘が酷い目にあったからです。お父様が許さない以上ダメです。無理に結婚する前に同棲しなくても何も変わりませんでした。我慢ぐらい出来ると思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました