注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

半年前に引っ越ししてきたのですが家の前に住む小学生の子に悩んでました。 2歳の…

回答8 + お礼0 HIT数 526 あ+ あ-

専業主婦( 33 ♀ pA3OCd )
20/10/27 14:56(更新日時)

半年前に引っ越ししてきたのですが家の前に住む小学生の子に悩んでました。
2歳の娘を遊びに誘ってくれるのですが、外へ出ても娘とは遊ばずに親の私や夫に対して話や遊びを求められます。縄跳びを見てほしい。オセロしよう。パソコン買ったから教えてなどなど。2歳の娘は誘われて嬉しそうに、その子を追いかけるのに完全に無視されてます。皆んなで遊ぼうと言っても、後で!後で!と必死な様子になってきます。

そのうち私は娘がかわいそうで居留守をするようにしたのですが、何度も何度もピンポンを鳴らし仕舞いにはドアをガチャガチャとされます。ある日はピンポンに出てしまい断ったのですが、10分おきに行けるようになったか?とピンポンをされました。

そうしてるうちに夫は言ってしまいました。
ごめんね。おっちゃん〇〇ちゃんと遊びたいわけじゃ無いんだ。娘と遊びたいから遊んでくれないなら他所にいっていい?そう伝えてると二度と誘われなくなり、また道で会うと睨まれる様にもなりました。

近所の人に聞くと、お母さんは医者で忙しく教育がかなり厳しい。お父さんは専業主夫だけど子供と遊んでる姿は見た事はないし、一人でよくギターを持って出かけてる。学校が休みの昼ごはんはコンビニなど聞きました。

それを聞くと申し訳ないことをしたなぁと思います。

親の愛情不足じゃないか?と近所の人は考察するのですが、やはりそうなのでしょうか?今は別の家の親とよく遊んでるのを見ます。

5人兄弟の長女の子で一人で下の子を見てるので、本当は甘えたいのかも知れないです。

でも私も娘の悲しい顔を見たくなくて、その子にはフォローもしなかったので、少し後悔してきます。

何よりやはり、甘えたいのか?と悲しい気持ちになりました。

同級生の子もよく遊びに来てますが大人がいると一人だけ大人と話をしてるのをよく見かけます。

No.3169520 20/10/26 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/26 17:53
匿名さん1 

その子は、親からの承認欲求や愛情が足りないのでしょうね。居ますね、そういう子。親に見てもらえない、関わってもらえない代わりに、よその大人に求めるのです。でも、大事なのは自分の子供なので、ご主人はよく言ったと思います。可哀想に思うでしょうが、下手な同情は禁物です。せっかく関わりが切れたのですから、良しとしましょう。そうでなければ、主さん達への依存度が更に高まり、大変な事になっていたかもしれません。

子供に睨まれても気にしなくて良いです。主さん達は、何も悪い事をしていないのですから。ただ、親御さんには気を付けてください。そういう子供の親御さんに限って、何かあった時、クレームが凄い場合が少なくないですから。

No.2 20/10/26 17:53
匿名さん2 

これはあなたの課題では無く向こうの課題、あなたが悩む必要はありません。

No.3 20/10/26 17:56
通りすがりさん3 

愛情不足かは、その子のお母さんが考えりゃ良い。

主さんは、その子が主さんの娘をイジメないかだけ、気にすれば良いよ。

旦那さんがハッキリ言ってくれて良かったよ。

旦那さんは間違ってないし。

万一それでも来るなら
(ガチャガチャされたら)
児相に匿名で通報。
ご近所だから関係悪くなりたくない、と言えばいい。

No.4 20/10/26 18:06
匿名さん4 

うちのお隣は2才、小1、小2の三姉妹で、うちの1才と3才の娘のところに年中遊びに来てくれた。半分はうちの玩具や私が目当てだったと思うけど、半分はきっちり子守をしてくれて有難かったよ。そこの親は共稼ぎで、お祖母ちゃんが面倒を見ていた。

そういうのってギブアンドテイクじゃないと続かないよ。断っても問題ないと思う。

No.5 20/10/26 18:56
匿名さん5 

その子が何年生なのか書いていませんが、兄弟でもない他人の二歳児と遊ぶのは基本的に無理だと思います。

だからと言って、主さん達親まで一緒に出てその子の都合に合わせる必要もない。

主さん達は、近所の子だし無下にするのも可哀想と思って初めは付き合ったのでしょうが、気を使いすぎたのでしょうね。

ご主人がそう言ってしまったのも仕方がない。

でも主さんの気持ちは理解できます。

私もちょっと違いますが過去に似たような事があって、今でも少し心に引っ掛かっている事がある。

息子が小3くらいの時に、近所に母子家庭のアパートに住んでる子が居て、同じクラスでもないのに土日などピンポンして誘いに来るようになったのです。
息子は初めは遊びに出たりしたのですが、その内気乗りしなくなり、そこ子のお母さんがちょっとヤンキーっぽい方でその子もそんな感じの子だったので、私は偏見の目で見てしまい、居留守を使ったり遊べないのと断ったりしている内に来なくなりました。

その後その子の事は気にしていませんでした。
その子は高校も行かずブラブラしてる感じになっていたのですが、袋一杯の洗濯物をコインランドリーに持っていってたり(下に二人弟がいる)、近くのスーパーで毎日のように一人で買い物をよくしていたり(食料品など)、うちの子もしないようなお手伝いをしているんだなと思い、確かにまともに学校へも行ってないけど、あの時偏見の目で見てしまった事を申し訳なかったな、と思いました。

ある日、息子が17、8才くらいの頃、家の前でその子とすれ違った時に、ヨッ、と手を上げ笑顔で軽く言葉を交わした事に驚いたものです。

あの時以来、中学とかでも全く接点もなく仲良かった訳でも何でもないと思っていたのに、子供ってわからないな、親が勝手に考えてる事と違う事が子供同士にはあるんだなと思いました。

その子の事は、あの時無下にした事を今でも心に引っ掛かっています。

私事が長くなってごめんなさい。

何が言いたいのかわからない文になってしまいましたが、

その子に睨まれる… 顔を合わせば気にせずニコッとしてあげればどうでしょう。
それで十分だと思います。

その子も必ず成長する時が来ますから。

No.6 20/10/26 18:57
匿名さん6 

あなたは母親として、よその子にいい顔している場合ではありません。
かわいそうだと思うかもしれませんが、
あなたがずっとその子の面倒見れますか?
無理です。
よその子にでもいいことと、悪い事、
ちゃんと言える大人になってください。
そういう子は下手すると、あなたや旦那さんに構ってもらえると
思うとあなたのお子さんに意地悪する場合だってあるんです。
カッコウと同じです。
旦那さんはちゃんと言えてよかったんですよ。

そういう子は結構頭がいいので、
大人側がちゃんと叱る人間だと思うと
それなりにちゃんとします。
言わないと、舐めますよ。
そしてお判りでしょうが、そういう子の親は少しおかしい。
トラブルがあると、こじれると思ってくださいね。

No.7 20/10/27 07:59
匿名さん7 

以前にも同じような質問ありましたね
同じ方でしょうか?
ついに旦那さん言ったのですね
やりましたね。
明らかな親の愛情不足です
親に放置されて育っている子は他の親に帰省しようとし、自分より立場の弱い子供を排除しようとします。はっきりもう遊ばないよと言うのが1番です

No.8 20/10/27 14:56
匿名さん8 

こんにちは、みなさん関わらなくて正解との意見が多かったのですが、その小学生の子は子供なりに居場所を探していたのかもしれませんね。 その子の家族がそんなであるから主様のあたたかい家庭なら自分も受け入れて貰えると思ったのかもしれません。
ご主人や主様が、娘さんも含めての遊びを提案して一緒に遊べたらその子も年下の子との関わりを覚えたり、変わる事ができたのではないかと少し思いました。どうすることが正しいのかわかりませんが、私ならそうすると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧