注目の話題
明日、会社に行くのが憂鬱です。 先週金曜日の退勤後に、同僚の女子社員にW不倫がほぼほぼ見つかってしまいました。 交際から一年ちょっとですが… 今まで誰
クレームを言いに毎日同じ服を来てる客がいて困ってます。ここで発行したパンフレットの画像や文章の出典はどことか、閉まる時間まで1、2分あるのにトイレに警備員が入っ
奥さんとは別れるつもりだよ、って言ってくれてたのに… 奥さんが妊娠したと噂で聞きました。泣 ダラダラと三年付き合って、もう30歳になってしまいました。終わり

落ち込んでる多感な時期の中学生の子に、大人がどんな言葉をかけてあげれば救われるも…

回答13 + お礼11 HIT数 441 あ+ あ-

り( ♀ ioETCd )
20/10/27 21:42(更新日時)

落ち込んでる多感な時期の中学生の子に、大人がどんな言葉をかけてあげれば救われるもしくは元気が出るでしょうか?あなたならなんていいますか?
中学高校生のみなさん、どんな言葉をかけてもらえればうれしいですか?

落ち込んでる理由はよくわからない場合(理由を言わないから)でお願いします。

No.3169545 20/10/26 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/26 18:33
通りすがりさん1 

10,000円あげるからパーっと使いな

No.2 20/10/26 19:07
人生の先輩さん2 

自分がまだ学生だった頃の、同じ様に悩んでた時の話をしてあげる。
ってのはどうかな。


その年代の子にとって大人は大人で、
その人にも子供時代があったなんて想像できない子の方が多いと思います。

だから、周りの大人達を敵対視する子が多いんじゃないかな。
俺がそうでしたから。

そんな子に、自分も同じ様な経験や失敗をし、今の様な大人になったんだよって話しをすれば、
目の前の事しか見えなかった子も、将来の自分の姿がボンヤリと見えてきて、視野が広がるかも。


【井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さ(青さ)を知る】

家庭や学校という、狭い狭い世界しか知らない中学生に、世界はもっと広いんだよって、伝えてあげたいな。

No.3 20/10/26 19:28
匿名さん3 ( ♂ )

私は中学一年ですが、
私の場合そっとしておいてくれる方が嬉しいです。相談なら大人より友達にしたいですね。そういう友達がいないようなら…親がなにかしら学生時代そういう経験あったらそういう話から入ると聞いてくれるかも…と思いました。参考になるかわかりませんが自分的にはそう思いました。

No.4 20/10/26 19:42
匿名さん4 

1さんと同じく、何か楽しいことをぱーっとやります。気分がよくなってニコニコしてくれることがあれば、その時にいつでも味方だから、何かあれば話してねってさりげなく伝えるかな。
いきなり部屋で机越しに、まるで取り調べみたいに聞くと、かえって話しにくいと思うので。
それでも話してくれないときは、2さんのように自分もかつては同じように悩んだ話をする。

No.5 20/10/26 19:48
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

今はパソコンあれば何でも出来ると思います。サピックス、Z会、ブログ・note・HP・動画閲覧、興味ある人をSNSでフォローする等々……
パソコンは便利すぎます。
中古でしっかりしてるパソコンは4万円でも買えます。

No.6 20/10/26 19:54
お礼

>> 1 10,000円あげるからパーっと使いな 親じゃない場合金銭をあげるのはやばくないでしょうか?

No.7 20/10/26 19:56
お礼

>> 2 自分がまだ学生だった頃の、同じ様に悩んでた時の話をしてあげる。 ってのはどうかな。 その年代の子にとって大人は大人で、 その人… あーなるほど。そういう考えもあるんですね。
中学生って自分のことにすごく必死だから、大人の悩みなんて聴きたくないとおもってたけど、同じ目線になってあげるのは大事なことなのかもしれませんね。

No.8 20/10/26 20:02
お礼

>> 3 私は中学一年ですが、 私の場合そっとしておいてくれる方が嬉しいです。相談なら大人より友達にしたいですね。そういう友達がいないようなら…親が… 私もなぜか良くわからないんですが、よく私と話したい、と頼り?にされるんです。
なのに上手くアドバイスあげられないのが歯がゆくて、どんな言葉が彼らの心にストンと落ちるのか知りたかったのです。
なので助けを求められている場合、ということでそっとしておくは例外でお願いします。

No.9 20/10/26 20:05
匿名さん9 

話を聞いてあげる、普通に遊んであげる、でいいと思う。悩みは話したかったらそのうち話すだろう。大人の生活を見せることで、将来の進路の参考にもなるだろうから、主さんの今の話も、若い頃の話も、普通に話してあげたらいいと思う。

No.10 20/10/26 20:06
お礼

>> 4 1さんと同じく、何か楽しいことをぱーっとやります。気分がよくなってニコニコしてくれることがあれば、その時にいつでも味方だから、何かあれば話し… 何か楽しいことですね。たしかに、一緒になにか笑ったりするのはいいですね。
部屋で机越し、明日まさにしようとしてました。気をつけねば。話しやすい場所ってどこだろう。。
味方だからね、いいですね。伝えてみます。

No.11 20/10/26 20:08
お礼

>> 5 今はパソコンあれば何でも出来ると思います。サピックス、Z会、ブログ・note・HP・動画閲覧、興味ある人をSNSでフォローする等々…… パ… 人の悩みは人の温かさやぬくもりが解決するべきだと私は思うんです。思春期の子たちは特に。人の温もりを知るべきです。
私はそれを教えたい。でもうまく言葉にできない。

No.12 20/10/26 20:11
お礼

>> 9 話を聞いてあげる、普通に遊んであげる、でいいと思う。悩みは話したかったらそのうち話すだろう。大人の生活を見せることで、将来の進路の参考にもな… まずは普通の話からですね。
私自身話べたなので、いろいろ頑張って話してみます。私の若い頃の話なんて興味ないだろうと今までしませんでしたが、そうでもないんですね。

No.13 20/10/26 20:25
匿名さん13 

何か言ってあげなきゃって言うより、相手から言ってもらえる雰囲気を作る方がいいと思います。

うちはそんな時、あえて何も言わず、黙ってその子の好きなごはんを作って出しました。

少し外に出られそうなら、夜一時間ほどのドライブとか、二人でお茶しない?ってファミレスなんかに誘いました。

コンビニでちょっと高めのスイーツ買って、夜景見ながら車で食べてたら、ポツリポツリと思いを話してくれたりしましたよ。

まずは、子供の思いを吐き出させてあげないと、周りの意見は入っていかないと思います。

No.14 20/10/26 20:32
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

そうなんですね…
私の場合パソコンで本当の事分かるし1人の世界が大好きなので、あと経済的に余裕持ってから節税対策にもなるしワールドビジョン等に寄付しようと思っていました。
まあ予備校行くのが1番だと思います。

No.15 20/10/26 20:51
お礼

>> 13 何か言ってあげなきゃって言うより、相手から言ってもらえる雰囲気を作る方がいいと思います。 うちはそんな時、あえて何も言わず、黙ってその… そうですね、そうですよね。
みなさんに言われて私の若い頃の悩みってなんかあったかなぁって考えてたんだけど、中高はあまり悩みのない幸せ野郎でした。
悩みに埋れて塞ぎこんでしまってる子に私のしょーもない人生談なんてたぶん入ってきませんよね。
言いやすい状況作ってあげる、大事ですね。
未成年の子を夜に連れ出すのは問題になりそうなので、堤防とかどっかボケーっとできるとこでスイーツ買ってあげることにします。
私に話したい。とは言ってくれたので、あとはその子の勇気が出るのをゆっくり待ちます。たぶんその子の家庭事情の悩みだとおもうんですが打ち明けてくれたあと、上手い言葉をかけてあげられるのか不安です。

No.16 20/10/26 20:55
お礼

>> 14 そうなんですね… 私の場合パソコンで本当の事分かるし1人の世界が大好きなので、あと経済的に余裕持ってから節税対策にもなるしワールドビジョン… 中学生の子で予想でしかないけどたぶん悩みは両親のことだから、パソコンではわからないかもしれませんね。
もう少し大人なら、そういう選択もありかもしれないですね。

No.17 20/10/26 20:59
匿名さん13 

13です。
私も人から相談される事多くて、何か言わなきゃって思ったりしたけど、相手からすれば、聞いてもらえた、共感してもらえた、それだけでずいぶん楽になったと言われます。

主さんに聞いてもらいたいと言ってくれているなら、そばにいて寄り添ってくれている、それだけでも救いになると思いますよ。

No.18 20/10/26 21:03
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

私も父がアルコール臭く振る舞いが下品で自分の言いたいことだけぶつけてくるのでめっちゃしんどいです。基本下品な人苦手です。
かといって富裕層がまともという訳ではないですよ?海外で買春してる人もいるし。

No.19 20/10/26 21:04
お礼

>> 17 13です。 私も人から相談される事多くて、何か言わなきゃって思ったりしたけど、相手からすれば、聞いてもらえた、共感してもらえた、それだけで… 再度アドバイスありがとうございます。
わかりました。一言一言しっかり聞いて辛かったねって共感してあげたいとおもいます。
救いになれればいいです。

No.20 20/10/26 21:05
人生の先輩さん2 

書き忘れましたが、

自分の事を話すことを、自己開示って言います。
自己開示は、相手の自己開示を誘発する効果もあるんですよ。

「俺、○○県生まれなんだ」
「え?私は隣りの◯◯県だよ!」
なんて具合に、こっちは相手の生まれなんて聞いてないのに、勝手に相手が教えてくれるんです。

なので、先に自分の話をした方が、相手も話しやすくなるんじゃないかなって考えもあり、提案してみました。

「何か悩んでるの?」「話し聞くよ?」
とか切り出すより、ずっと効果ありますから、試してみて下さいね。

No.21 20/10/26 21:08
お礼

>> 18 私も父がアルコール臭く振る舞いが下品で自分の言いたいことだけぶつけてくるのでめっちゃしんどいです。基本下品な人苦手です。 かといって富裕層… あら、大人の方かと思ったら違っていたんですね。
そうですね。お金のある人がまともって言う訳じゃないですね。やっぱり子供は親にしっかり愛されないとどこかが弱ってしまいますよね。

No.22 20/10/26 21:10
お礼

>> 20 書き忘れましたが、 自分の事を話すことを、自己開示って言います。 自己開示は、相手の自己開示を誘発する効果もあるんですよ。 「… あーそういう意味だったんですね。
私が悩みいうからあなたも。みたいな感じならいいやすくなるのかも。
言葉でもいいやすい状況をつくってあげられるんですね。勉強になります。

No.23 20/10/26 21:15
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

品のある紳士淑女しか会話出来ないです……まあどんな人とも上辺は話合わしますけど。とりあえず頑張って下さいね。

No.24 20/10/27 21:42
匿名さん24 

自分の力で立ち上がるのが、一番いいわけだから。
基本的には何も言いませんし、何もしませんよ。

手を貸すのは、貸してくれと言われた時だけ。
話を聞くのは、話をしたい時だけ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧