注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ネグレクトされて不潔で周りに迷惑かけたり、体調崩させたら、、、誰が悪いの?親?学…

回答6 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 22:39(更新日時)

ネグレクトされて不潔で周りに迷惑かけたり、体調崩させたら、、、誰が悪いの?親?学校?本人?

No.3169648 20/10/26 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/26 21:26
おしゃべり好きさん1 

強いて言うなら環境。
誰が悪いって話になるときりがないと思う。
原因の種類が多すぎる。
親は本当にサイコパスみたいな悪人じゃない限りは親だけが悪い訳じゃない。
子育てのしにくい環境なら誰だって病んで育児放棄になってしまう。
学校でも出来る事に限度があるしネグレクトの担当は学校じゃなくて児童相談所だと思う。
そんなの関係なしに児童虐待が分かった時に見て見ぬふりをせず通告するのが日本の義務になってますので学校がの括りじゃなくて周りの人間がの括りかなと思う。
本人なんてもう、相当強くて賢い子とかじゃない限りどうしようもないよ〜。
児童虐待関係って親子だけの問題じゃなくて周りがなんとか支え合うというか協力するというか助けれるようにできるのが大事なのかなと個人的に思います。

長文失礼しました。

No.5 20/10/26 22:34
おしゃべり好きさん1 

回答になってないかもだけどこれ知ってほしいなーと思ったのが
鬱って思考低下して改善策があったにしてもその思考にならないし。
本人が気付かないうちになっているケースが多いです。
家が不潔な状態であろうが子どもが不健康になっても気付かないなんて事があったりします。
育児なんて特に、みんな普通にやってるから大変でもやってるからという感覚が常識的にあるからそれが辛くても辛いと気付けず吐き出せずに知らずのうちに病みます。
一歩間違えれば環境が違えば誰でも陥るような事です。
子育てって、水に入った事ないのにプールに入った瞬間さあ泳げ!!って言われる感覚なのかなと個人的に思っててそこで泳ぎ方を知らなかったり手を差し伸べる人がいなかったり浮き輪がなかったりなんてしたらそらしんどいよな溺れるよな。もがいても沈むしな。って感じです。
親が悪いパターンもあるけどネグレクトの場合はそんなパターンの方が多いんじゃないかな。

No.2 20/10/26 21:38
匿名さん2 

確実に言えるのは本人は悪くないよ。

質問が私には難しすぎて他は答えきれないけど…

No.3 20/10/26 21:40
通りすがりさん3 

親!


だから、もう悩まないで

No.4 20/10/26 21:53
通りすがりさん4 

親。

親がどんなに過酷でも、
放置して不潔にして体を悪くさせては駄目。

親は福祉に相談し、自分も病気なら病院行き、働けないなら生活保護も申請するなどして子どもを養育しなきゃ。

親が助けを求めてるのに無視したら、無視した相手も悪いね。

No.6 20/10/26 22:39
人生の先輩さん6 

親が悪い。


子は親を見て育つもの。
不潔だと思うのに、自分も掃除しない。
そう育てたのも親だし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧