注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

敷地内同居開始しました。 土曜に義家族を招いて夕食をご馳走しました。何度か…

回答5 + お礼3 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/28 18:17(更新日時)

敷地内同居開始しました。

土曜に義家族を招いて夕食をご馳走しました。何度か我が家に入ったことはあるけどきちんとおもてなししたのは初めてです。

でも、義母のしつこさ?にげんなりです。

宴は6時スタートで、義妹家族は7時半でさよなら。義父は8時半にさよなら。

義母は何故か帰らない…

義母が片付けを手伝ってくれたけど、私のペースでやるから大丈夫です。そのままでいいですって言ってるのに!

いいの、いいの。遠慮しないで。と絶対帰らない。

で、食洗機開けるとすっごーい。とガン見。←ここまではまだわかります。物珍しさなのかな?と。

で、分別のゴミの仕方はどうしてるだの。ゴミ箱はどこにあって。ビン、カン、プラ、他のゴミはどうしてるだの。

生ゴミはどう処理してるだの。

ずーっと聞いてきました。これの意図って何でしょうか?世間話?それともお節介?我が家の観察?

主人がもうお開きだよ。って言ってから1時間はいたかな?

義母って話が長い長い。帰りますと席を立ちながら玄関に行き靴を履いてからまた喋る喋る。つかれる‼︎

だから誘いたくないんだよ〜。これって普通ですか?

普段、平日たまーに来る時もあるけど私の仕事帰宅後だから「すいませーん。今忙しくて〜また!」と追い返してますが…


No.3169679 20/10/26 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/26 21:57
匿名さん1 

世間話で細かく説明する為情報収集してます。

No.2 20/10/26 22:03
匿名さん2 

あるあるです。わたしも似たようなことされました。とても疲れました。
質問攻めいびり、だと、後で思いましたよ。
それ以後、距離感保ちました。
よくしゃべる姑はほんとにうるさいですねー。主様負けないで!応援してます。

No.3 20/10/27 07:14
匿名さん3 

いくら何でも、人の家を勝手に詮索くるようなことをするような人は失礼だし、迷惑と言ってもいいと思います。
いくら子供の家だからといって、別世帯なんだし、プライベートも何もあったもんじゃないですよ。
やっぱりお互いに一線を引いたお付き合いをしていかなければ、敷地内といえど、上手くいくものもそのうちに上手くはいかなくなると思います。

No.4 20/10/27 19:56
お礼

>> 1 世間話で細かく説明する為情報収集してます。 ありがとうございます。

つまり近所の人との世間話でうちの嫁はきちんと家事してないって愚痴るって事ですか?

No.5 20/10/27 19:59
お礼

>> 2 あるあるです。わたしも似たようなことされました。とても疲れました。 質問攻めいびり、だと、後で思いましたよ。 それ以後、距離感保ちました… ありがとうございます。

これっていびりなんでしょうか…こわっ‼︎

距離を保って以後は家に入れないとか、食事は一緒に取らないとかですか?

早速、昨日お裾分けおかず持ってきて…うげーって感じです。

No.6 20/10/27 20:38
匿名さん6 


あるあるだと思います

距離をちゃんともてる姑はいないに等しい!笑
私の姑もめっちゃ干渉してきます

No.7 20/10/28 17:40
お礼

>> 3 いくら何でも、人の家を勝手に詮索くるようなことをするような人は失礼だし、迷惑と言ってもいいと思います。 いくら子供の家だからといって、別世… ありがとうございます。

世間話であっても普通聞かないですよね…

だから誘いたくないんですよね。。

さらっと付き合いたい。

こういう事あると一気に距離をちぢめちめてくるから…一線引くってどこまでしてますか?

No.8 20/10/28 18:17
匿名さん3 

再です。
そうですね。はっきり言うのも難しいですが、家に上げてもキッチンには入れない、寝室とかには入れないとか⁉︎(当たり前ですが)
自分の実家の事情とか聞かないとか。
後はお金に関することとかは、私だったら聞いて欲しくないですね。
夜間の訪問も勿論ですが、昼間でも、来るなら来るで、ラインや電話はしてもらいたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧