注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

仕事にやりがいや社会的責務は必要だと思いますか?それとも高給取りが正義だと思いま…

回答4 + お礼1 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 12:05(更新日時)

仕事にやりがいや社会的責務は必要だと思いますか?それとも高給取りが正義だと思いますか?
具体的に言うと、あんまり学歴がいらなかったり、ブルーカラーと言われる仕事で給料がいいのと、いい大学でてホワイトカラーで公務員や大手企業でスーツ着て働くけどブルーカラーより給料安い場合だとどっちの方がいいのかな、ということです。
もちろん本人が好きな仕事ならどっちでもいいと思いますが、スーツ着てる方がかっこいいってなりますよね。
客観的にみたらどっちがいいですか?
工場のラインの仕事とか清掃員で年収600万と地方公務員で年収400万ならどっちがいいですか?
(工場や清掃員を馬鹿にしてるわけではないですが、生産性や独自性がない作業という意味であげました)

No.3169687 20/10/26 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/27 12:00
お礼

回答ありがとうございました。
将来性関係なく、あくまで現時点での比較のつもりでした。
逆に土方や職人でそのまま行かず会社をおこして年収1000万とかもありえると思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧