注目の話題
年末年始に家族で東京から飛行機で高知に住んでいる義理親に会いに行きます。 実家に宿泊はせずホテルに宿泊します。 今コロナが又増加してきました。 行ったとし
自分の奨学金 もうすぐ結婚するのですが、自分の奨学金があと40万ほど残っています。 妻になる人には、奨学金はありません。 共働きの予定で、生活費は合算
苦しいです。父に捨てられたというきもちが消えません。 父は再婚しました。子供も二人作りました。 大人はどうしてそんな残酷な事が出来るのですか。 好きな

何で小中学生に停学とかなく少年法を安売りするんですか?親を失った小中学生が失うも…

回答5 + お礼0 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 02:14(更新日時)

削除投票

何で小中学生に停学とかなく少年法を安売りするんですか?親を失った小中学生が失うもの無くなり犯罪し放題になりますよね?少年法も悪用され放題 正直学校のいじめも小中学生が一番多い時期だよね 子供は正直だから思ったこと何でも言い放題

そう考えたら学校への出禁や即刑務所で生活させるべきだと思いませんか 親いないので保護する人も皆無 もちろん親の身内も全て亡くなってるかいないこと前提で

No.3169760 20/10/27 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/27 00:33
匿名さん1 

削除投票

それはちょっと短絡的な考え方だと思います。中学校までは義務教育です。そして、なぜ少年法があるのかを考えてみて。勿論、事件によっては少年法に対する賛否あるでしょうけど。

No.2 20/10/27 00:36
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

削除投票

日本で小、中学生で親いない
ってあまり聞かないわ

親いなかったら施設に行くだろうし
身元引き受け人は施設だろうし。

No.3 20/10/27 00:47
匿名さん3 

削除投票

善悪に対する責任能力が乏しいのと、善悪の判断がつかない事が理由ですね。

大人は善悪の判断、責任が問えるので罰せられますが...

精神疾患があると、責任と能力を分けて判断します。

未成年者と成人は、責任、能力、判断で罰の問い方、罰の与え方も違うんです。

No.4 20/10/27 01:45
匿名さん4 

削除投票

行き過ぎた苛烈な法には必ず副作用がある。
世の中のバランスを考えずにただ厳罰化を望む人達は思慮が浅い。

バカバカしい例えだが、飲酒運転を終身刑にまで厳罰化したらどうなる?
飲酒運転が撲滅出来るか?
件数は減るだろうが決して無くなりはしない。

その代わりに飲酒運転で捕まりそうになる連中は死に物狂いで逃げるだろう。
車をぶつけまくり、人を跳ね飛ばしながら、自分が助かりたい一心で必死に逃げるだろう。
皮肉な事だが、厳罰化が更なる犯罪を生む要因にもなるだろう。

また、厳罰化を声高に叫ぶ人達の特徴として、自分達に不利益な事や感情的に許せない犯罪のみ厳罰化を求める傾向が強い。
それはもはや、ただの個人的な私怨でしかない。
それが法治国家として致命的なものだと考えない無責任の極みだ。
自分がムカつく犯罪のみ厳罰化。
そう言っている様なものだ。

なんでもかんでも安易に厳罰化を進めると、小さな犯罪でも厳罰化され始める可能性が高まる。
そうなれば本来は社会復帰出来たはずの軽犯罪者は社会復帰出来なくなる。
それは国民の選別ともなり、社会復帰を諦めた人達は自然と同じところに集まり、スラム化が始まる。
これは実際に多くの外国である事だ。
日本のあちこちにスラム街が出来てしまうかもしれないという事だ。

厳罰化が正しいのではない。
法治国家としてのバランスが最重要だという事だ。

No.5 20/10/27 02:14
匿名さん5 

削除投票

親を失った小中学生が悪いことをするとは限らない

馬鹿な親に甘やかされた子供の方がワガママ、気が強い、我慢が出来ない、負けず嫌い、自己中、こう言う子の方がタチが悪いと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧