注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

結婚する男性が呼べる友達も一人もいなく、職場でも誰も呼べる人がいない場合、貴方は…

回答9 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 04:58(更新日時)

結婚する男性が呼べる友達も一人もいなく、職場でも誰も呼べる人がいない場合、貴方はどうしますか?

タグ

No.3169788 20/10/27 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.9 20/10/27 04:58
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

私の元夫ともそうでした。
写真だけの結婚式をし、親兄弟と親戚3人ずつで食事会をしました。親も兄弟もいない人だったので、10人ほどの会食でした。

No.8 20/10/27 03:26
匿名さん8 

コロナが怖いから友達は呼ばない方がいい、親族だけでやるべき

だから気にしない、私も呼べる人いないから旦那も同じだと安心するよ

No.7 20/10/27 03:06
匿名さん7 

結婚式でって事? 

だったら二人だけでする事や親族だけの結婚式だけで済ませて友人たちには「夫側の仕事柄うまく一回で済ませられないのでという事で新郎側新婦側でそれぞれお祝いの食事会をする」って事にして、”夫側は夫側でやった”という事にすれば良いのでは?

ただまあ…旦那さんの職場に旦那さんが結婚式に誘いたい人はいない…という事であっても、旦那さんが勤めてる先が会社や工場や店であるのなら…その雇い主や上司のメンツを立てるって意味でも”形式上誘った方が良い”場合とかがあるので、たとえ旦那さんが”気持ち的に”とか”心情的に”誘いたいと思える相手がいない…という場合も、そこはあなたが具体的に彼側の状況を聞かれて常識の範囲や今後の旦那さんが仕事でお世話になるような人は”あくまで形式上”としてお誘いをして彼のメンツを立たせるように話されても良いのでは?って思いますけど。

上司や経営者の中には結婚する話くらいは耳に入ってるのに式をどうするかの相談や誘いもなく話もないのか…と機嫌を悪くしたりして、まあそれならそれでいいけどと、何かあった時に守ってもらえなかったりもするような事もあるので。

No.6 20/10/27 02:47
匿名さん6 

うちの結婚式は俺と嫁さん側の人数にかなり差があったよ。

俺→母子家庭、親戚もほとんどいない。
更には東京から九州に転勤して来たばかりだったから、呼べる友人も極端に少なかった。
嫁さん→地元で家族や親戚が大勢参加。
地元だけあって友達もたくさん呼んでる。

スレ主さんはもっと差がある様だけど、うちも結構な差があったんだよね。
初めは差がある事を嫁さんが気にして、親族だけで式をやろうかという話しになったよ。
でもそれはダメだと俺が言ったよ。

だって結婚式ってのは、花嫁さんの為に男が盛り立てるものだと思ったからね。
花嫁の一生に一度の晴れ姿を、盛大にやってあげるのが男の甲斐性だと思ったからね。

俺は会社でまだ親しい訳でもない方達にも必死で頭を下げて、来て頂く様にお願いしたよ。
恥とか恥ずかしいとか、そんなもの何だ!って感じでね。
結婚式でお嫁さんに恥かかせるなら、俺が恥をかいた方が良いに決まってる…と。
事情を話して、とにかく出来るだけ頼んだよ。

そうしたらね。
何人かは喜んで参加してくれた。
まだ親しくもない会社の同僚達が出し物までやってくれたよ。
本当に有り難かったよ。

だから彼氏さんには言いにくいかもしれないけど、彼氏さんがそこで頑張らないとならないんだよ。

俺だって嫁さん側と同じ人数には到底届かなかった。
新郎側の席にも新婦側の親戚が、「新郎側の親戚のフリ」して座ってくれたよ。
俺が一生懸命やったから、向こうの親戚の方々も協力してくれたんだよ。

一生懸命な気持ちを言葉に出してお願いすれば皆んな協力してくれるよ。
でもそれを恥ずかしがって言葉に出さなきゃ、誰も分かってはくれないよ。
それを彼氏さんに伝えないとならないね。
とても苦しいだろうけど…。

彼氏さんには素晴らしい結婚式にするという、夫婦になる前の大仕事を頑張って欲しい。
それが妻になる最愛の人への一番最初にしてあげられる事だからね。

出来れば…この拙い文章だけれども…、是非彼氏さんに読んでもらいたいな。

彼氏さんもここで頑張れば、自分の中で一生誇れる思い出になるだろうな。

最後に、
お二人の素晴らしい結婚式と、幸せな未来をお祈り致します!

No.5 20/10/27 01:55
匿名さん5 

結婚式をやめる

No.4 20/10/27 01:54
匿名さん4 

基本親族だけにして、
自分の一番仲いい友達2~3人だけ呼ぶ。

職場で呼べる人がいないわけじゃないと思う。
単に呼びたくないんでしょう。
上司に結婚報告、式への参加依頼ができないようなら、
仕事ちゃんと出来てる?って心配になります。

No.3 20/10/27 01:30
匿名さん3 

二人と親族だけで式を挙げる。
友達は新婚家庭に招待しては?

職場は付き合いの程度によるけど、報告だけでもいい。

彼と結婚したいのか?
花嫁衣装を知り合いにみせたいのか?
主さんの大事な方を取れば良いと思う。

No.2 20/10/27 01:26
匿名さん2 

結婚を考え直す。

No.1 20/10/27 01:13
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

上司は呼ぶでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧