注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ハムスターが死にました。 恐らく擬似冬眠からの死亡です。 最初持ち上げた時柔…

回答1 + お礼1 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 08:00(更新日時)

ハムスターが死にました。
恐らく擬似冬眠からの死亡です。
最初持ち上げた時柔らかかったので、すぐに暖めました。
最初はまったく反応なかったのですがあたためてから暫くするとピクリと反応あり。
あたため続けること何時間か忘れましたが目をあけたり、ぶるりと身体を動かしましたが、ネットで調べた目を覚ました後に身体が動き出す気配はなく。
ずっとあたため続けていたら口をあけてしめてを繰り返して、お腹も動いていたので助かるかな?!と思って蜂蜜湯作りながらあたため続けましたが、キィーキィーと鳴くこと暫く。
鳴く元気が出たのか?いや、どうみても元気はないとネットで調べると苦しいときの鳴き声と書いてありました。
ごめんね苦しいの?と声をかけ続けましたが今度は本当に死にました。
身体が硬くなったのですぐにわかりました。
最後あたためて意識戻したの苦しませただけだったなと思うと無駄なことをなんでしたんだろう、そのままだったら苦しくなかったかもしれないと思うと……
寒さに関しては私自身暖房つけずに過ごすレベルの寒さだったし、ハムスター飼育経験あり寿命まで飼っていた経験あっただけにまさか擬似冬眠から死ぬとは思いもしませんでした。
飼育が悪かったのはわかってます。
自分が寒くなくても冬準備してあげれば良かったと思います。
ただ、私がした擬似冬眠から目を覚まさせた行為はハムスターにとって迷惑な行為だったと思いますか?
苦しませたのかと思うと、何もしないでいた方が苦しまず良かったのか悩み眠れません。

No.3169834 20/10/27 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 07:24
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

獣医やハムスターの専門家に
実際に意見を伺いに行くことをおすすめします。

分からないうちは
あなたにとって
どういう答えが良いか考えて、
その答えで留めておきましょう。

No.2 20/10/27 08:00
お礼

>> 1 擬似冬眠はあたためよう!と書いてありますが、私の今の気持ちは亡くなるまで何もせずにただ見守ってあげれば良かったと、思います。
擬似冬眠中は、苦しくはなさそうでした。
完全に苦しませただけなので、無駄だったと思います。
飼うならヒーターとかではなくて、擬似冬眠になってしまったら…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧