関連する話題
ご意見お願いします。 甥のスマホ代を支払い続けているが止めたい、スマホ解約したい 詳細、 借金苦で自○した姉の元旦那との間に出来た子供(甥、親権は

来月彼と入籍しようとしていて、先日彼の父と顔合わせをしました。彼は父子家庭です。…

回答17 + お礼3 HIT数 1316 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 20:44(更新日時)

来月彼と入籍しようとしていて、先日彼の父と顔合わせをしました。彼は父子家庭です。顔合わせというのに菓子折もなく、家で飲んできたらしくお酒臭い義父。顔合わせ最中も失礼なことや下ネタを言ったりと非常識で信じられません。食事代もわたしの父持ちでした。両親の前で私のことを今日けばいとか最近肥えたか?と言ってきました。無神経で本当に腹が立ちます。わたしの父のことも、父がいない所で親父ちんぴらだなと言ってきました。義父がわたしのことを写真盛ってるな、写真と顔全然ちがうじゃんと馬鹿にもしてきました。こんな人と家族になるなんて無理です。今後関わりたくないとしか思えません。結婚が憂鬱で仕方ないです。義父には謝ってもらいましたが上手くやっていく自信がないです。みなさんならどうしますか。

No.3169880 20/10/27 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 09:28
匿名さん1 

結婚しない

No.2 20/10/27 09:33
通りすがりさん2 

結婚やめれば。

No.3 20/10/27 09:39
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

結婚止めます
非常識な親に育てられた人は、どこかに歪みが出ます。
父親と同じ態度をとっても当たり前と思うかもしれません。主さんのご両親はなんて言ってるのですか?反対されましたか?
これから彼の周りひっくるめて家族になるのですから、よーく考えてから結論出しましょう。
ちなみに私の別れた夫は両親に捨てられ、一人っ子で祖父母に育てられました。自分勝手で、イライラし始めたらコントロールが出来ず喚く。怒ると手が付けられない反面、私に常にべったりでした。
育った環境で、人格は作られます。

No.4 20/10/27 09:49
匿名さん4 

彼はなんといっていますか。
主さんや親御さんにきちっと謝罪してくれましたか。
それがなく空気になっていたり「悪気は無いんだよ」とか義父をかばっていたなら結婚を見直した方が良いです。
今回率先してかばってくれなかったのなら、ことあるごとに主さんが嫌な思いすると思います。
最低限次不快なことされたら絶縁の約束がないと私なら無理です。

No.5 20/10/27 09:56
お礼

>> 3 結婚止めます 非常識な親に育てられた人は、どこかに歪みが出ます。 父親と同じ態度をとっても当たり前と思うかもしれません。主さんのご両親は… わたしの両親は今後関わらないようにすればいいよと言っています。縁を切らない限りそれは難しいとは思いますが、、彼が義父と話し合い、今後関わらないから2人でやっていきなさいと言っていたみたいです。直近のことなので私のイライラがおさまらずもやもやしています。

No.6 20/10/27 10:01
お礼

>> 4 彼はなんといっていますか。 主さんや親御さんにきちっと謝罪してくれましたか。 それがなく空気になっていたり「悪気は無いんだよ」とか義父を… 彼は義父の分も謝罪してくれました。本当なら義父に直接謝罪に来て欲しいですがわたしの両親も会いたくないと言っています。彼が義父と話し合い、今後私たちに関わらないと言っていたみたいですが本当に絶縁してほしいレベルです。

No.7 20/10/27 10:07
匿名さん7 

縁を切るくらいの事をしてくれないなら結婚無理じゃないですか?
結婚式にも出席するでしょうし、子どもが出来たら会わせますよね?
何かある度義父が顔を出しますよ。

No.8 20/10/27 10:36
お礼

>> 7 本当に縁を切ってほしいです。
子供ができても会わせなくないですね、お金の援助もなにもいらないので本当に関わって欲しくないです。

No.9 20/10/27 15:37
匿名さん9 

そんな失礼な人、私は無理です。
まぁ、菓子折りの件は気が利かないのかな、くらいですみますが、顔合わせに酒を飲んで、酔っ払った状態で会ったり、悪口や下ネタ連発とか、非常識にも程があります。
結婚は白紙に戻す方がいいですね。
これからだって同じことが繰り返されると思いますよ。

No.10 20/10/27 20:56
匿名さん10 

結婚止めなよ

下ネタなんてどう考えても、自分の息子がこの娘にブチ込んでるんだ~(笑)
なんてあなたのボディラインや胸見ながら妄想してますよ!
しかも子どもなんかできたら『目の前で授乳しろ!』なんて言われるでしょうね

今は良いけどその義父年取った時介護でアソコの世話なんてできます?

息子さんが関わらないと言っても遠くに逃げても、血縁関係があり戸籍で繋がりがある以上全国どこまで行っても法の元何かある度に連絡来て保護してくださいとなりますよ

実際親戚ですがろくでもない父親が頻繁に救急車呼んだり酔っぱらって警察に保護されたりで、
何かあれば息子が行政機関から連絡来て保護
その息子が出張等で来れなきゃその嫁に警察や病院等から連絡来て振り回されてましたね

一生離婚でもしないかぎりその義父の親族として振り回されます

No.11 20/10/27 23:05
匿名さん11 

いまならまだ間に合いますよね?
結婚は辞めたらいかがですか?
奥様も居ないその父を将来介護できますか?
普通の家庭以上に関わりが深くなると思いますよ。

No.13 20/10/28 20:05
通りすがりさん13 

幾ら口頭で
[今後関わらないから二人でやって行き
なさい]と言われたとしても、彼が義父の
分まで謝罪して現時点では関わらないと
約束しても、そうもいかない事は
貴女自身が一番わかっているのでは?

簡単には縁を切る事が出来ないのが
現実ではないでしょうか。
特に父子家庭で、父と息子二人で生きて
きたなら尚更かと。 

実の親子なら本気で喧嘩したり、時には
疎ましく思ったりする時があっても
余程の事情が無い限り絶縁までしようと
は思わない筈ですから、この先父親が
病気や怪我で自立生活が困難になったら
彼はどの様な決断をし、どの様な行動に
出るでしょう。
認知症なども考えられますよね。
今は貴殿方親子の顔を立てて、関わらな
いと約束しても何十年、何年先の将来
何時かその約束は保護にされるでしょう。
親父を見捨てる訳にはいかないと。
その時に貴女はどんな決断をするのか。
その答え如何によっては、それまで 
穏やかだった夫婦間に亀裂が生じて
しまうかも知れない。

親子は死ぬまで親子。
彼と結婚をするおつもりでしたら
その事は常に念頭に入れておいた方が
良いのではないかと思います。

No.14 20/10/28 22:23
匿名さん14 

酔っ払いなのは緊張したから気付に飲むのが悪酔いした可能性もあるからなあ。
その癖を知っていて、それを主に伝えてなかったかも知れない
彼と話し合いするのが一番だ

No.15 20/10/28 23:37
匿名さん15 

彼が絶縁して父親を見捨てない限り、謝ったって何の意味もありません。
彼父がいる限り、結婚したとしても必ず足を引っ張るとおもいます。
介護やお金の問題で。
その時、彼が父親だからと見捨てられないことが結局は主さんと、未来の子供に影響があるはず。

彼が絶縁して戸籍上も婿養子に入って他人になるくらいでないとうまく行かないと思う。

No.16 20/10/29 01:28
通りすがりさん16 

そんな態度の父親を叱らない彼氏が問題ですね。
お父さんは何故あんな態度をとったのか、彼に尋ねて納得出来なければ、結婚をしても絶対に義父と同居しないことを宣言します。
それを承諾してくれないかぎり、彼とは結婚しないほうが無難。
恋愛は2人だけのものですが、結婚は違うからね。

No.17 20/10/29 10:53
会社員さん17 

その義父が莫大な借金したり、飲酒運転して人に怪我させたり、社会的にアウトなことをやらかして、主さんの子供や家族にまで迷惑かけても仕方がないと思える覚悟があれば結婚すればよいです。

常識がない人は、最後まで話が通じませんよ。
だけど結婚すれば身内です。

死ぬまで、下手したら死んでも尻拭いはしなくてはなりません。

お子さんが産まれて、将来警察官になりたいと思っても、祖父のせいでなれなくても仕方がありません。その覚悟をもって進んで下さい。

No.18 20/10/29 17:11
匿名さん18 

ビートたけしの父親みたいな人だよね。
気分害して腹立てるのもわかるし、怒ってもまあ当然だろうけどね…けど…
相手も人間なんでめでたくもあり緊張する場では普段より?普段以上に?おかしくなる事ってあるよ。
彼と父親が話して今後は関わらないという言葉を自ら言いさえするって事は、事の重さもある程度ご本人も理解できる分かるって事なので…

どっちかと言うと…
あなたや貴方のご家族の方の人柄の薄さ?の方がちょっと出た感じかな…って思ったかな…

災難だったと思うし今後ももしかすりゃ迷惑も受けるかもだけどさ…
彼と結婚するってのは彼のキレイで優しく自分にとって歓迎できる良い上澄み部分だけを自分の物にするのではなくて、汚くてキレイではない見たくない歓迎出来ない物さえも自分の物とする、その覚悟をするって事だよ。

建前だけ形だけのキレイさや良さを求めるだけなら表面的にはちゃんとしてる物を出してくれるそんなご家族がいる相手と結婚を考える方がいいかもね…

主さんは何より嫌な気分しただろうし、許せないのならその彼との結婚はおやめになられたら?って思う。

でもそんな親だから人の振り見て…で、その優しい彼が育ったんだよね。

まあ台無しにされた貴方にも同情するけど…彼が一番ツライな…

察するにあまりあるわ…

No.19 20/10/29 20:42
匿名さん19 

無理無理。
蛙の子は蛙。
今は彼もそう言ってますけどね、父親が倒れたり弱ったりしたら例え絶縁していたとしても助けるでしょう。それが人間ってもんですからね。絶縁なんてお互い元気で普通に生活しているから成り立つだけで、どちらかが弱ったりお金がなくなれば簡単に復縁です。親子ならなおさら。

No.20 20/10/29 20:44
匿名さん20 

やっぱり育った環境は大切です。

旦那様になる、今は彼ですが、申し訳ないですが、義父様に似てしまう所は多々あると思います。

あなた様のお父様が食事代を出すだなんて、彼がお婿さんにくるのならわかりますが、あなた様がお嫁さんに行くのですよね?

現代は夫婦二人がよければ、、、という時代だけど、やはりその後ろに、それぞれの両親、兄弟、親戚はいるのだから、顔合わせの段階で、義父になる人がお嫁さんになる人の両親に食事代を払わせているのだから、何かと苦労しそうな予感?はしますね、、、

あなた様が私の娘なら、、、考えてしまいます。

私に娘がいますが、去年結婚し、結納もしましたが、ホテル食事代は向こうご両親持ちでした。
もちろん私達は娘に着物、家具、その他嫁入り道具(古い言い方ですね)を持たせました。

とても素敵なご両親で娘は本当に素敵なご家族へ嫁げたと私達夫婦、喜んでいます。

娘旦那様と娘は同じ大学出で、実家の環境も似ていて、いろいろな価値観が合っている気がします。

やっぱり価値観が同じ、、、は結婚の決め手になると思います。
迷っているならば、ご両親とじっくりお話してみてはどうですか?親は子供の幸せが一番ですから、ご両親とご相談してみて下さいね。

長々と知らないオバサンが失礼しました。ただあなた様が娘と重なってしまい、ついつい回答してしまいました。
すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました