注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

旦那の愚痴を実母にブチまけるのはあまりよくないでしょうか…? 今まで旦那の好感…

回答8 + お礼7 HIT数 534 あ+ あ-

3児のママ( ♀ 0E4TCd )
20/11/04 09:29(更新日時)

旦那の愚痴を実母にブチまけるのはあまりよくないでしょうか…?
今まで旦那の好感度が悪くなると思い、実家の両親には旦那や旦那家族の良い所は話しても悪い所は話さないようにしていました。
でも、3人目を妊娠したあたりから、悪阻とイライラで感情が思うようにコントロール出来なくなり、少しだけ母に吐き出すようになりました 。
1番酷かったのは、出産前後に家に義母が手伝いに来てくれた時です。私は出産前から病院に入院しており、産後は子供がNICUに1ヵ月ほど入院してしまい、私は家と病院とを行き来しなければいけないこともあり、義母には約2ヵ月間お世話になり家のことをやってもらっていました。本当なら実母に来てもらいたかったのですが、義母をたててお願いしました。旦那は自分の親なので、それほど気にはしていませんでしたが、上の子2人の世話を焼き、私には何かとダメ出し、元々義母との関係は良いとは言えない感じだったので、産後の私にとってはかなりのストレスでした。感謝の気持ちはもちろんありましたが、常に家に義母がいる状態が本当に辛かったです。その時は我慢ができなくなってしまい、義母がいない隙をみて実母に電話し話を聞いてもらいました。母は話を聞くだけ聞いてくれ、また何かあったら連絡しておいでと言ってくれました。
あれから1年以上経ち、最近またイライラが溜まってきているように感じます。
旦那や上の子供達に対してです。
正直あまり愚痴は言いたくありませんが、最近は口に出さないといられなくなってしまい、1人でブツブツ文句を言っています。
1度誰かに吐き出してしまえば、リセットできるんじゃないかと思い、もし話すなら実母しかいないかなと考えています。
旦那や子供達には直接言えばいいのかもしれませんが、男だからなのかこちらの気持ちをあまり理解しようとしてくれず、"また怒ってるよ"とか"生理前だからしょうがない"的なかんじでしか受け止めてくれません。
同性で出産も子育ても家事も経験している母なら、気持ちをわかってくれるかなと思います。
近いうちに、一緒にご飯でも食べながら話を聞いてもらおうかと考えていますが、みなさんはどう思いますか??

No.3169886 20/10/27 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 20/11/04 09:29
お礼

>> 8 同性の友達いないの? 旦那の愚痴なら友達と愚痴のが一番かと。 コメントありがとうございます。
5年前に引っ越して、それから仲の良い友達とはなかなか会えていません。
こちらで新しくできたママ友とはそこまでいろいろ話せる関係ではないし、学校行事や近所で旦那と顔を合わせたりするので、簡単に愚痴は言えません。
引っ越す前は職場の人(既婚者で歳上のパートさん)にいろいろ愚痴っていましたが、引越しと同時に退社したためそれもできず…1人でモヤモヤしています。
今は愚痴を言うとしたら、母か妹くらいしか思いつきません。

No.14 20/11/04 09:22
お礼

>> 7 私は実母が病気で話すことができないので、いいなぁと思います。友達と愚痴大会するときもあるけど、まずは本人(旦那)に全て言います(笑) 同級… コメントありがとうございます。
うちも旦那とは同い年ですが、男女の差なのか話してもなかなか共感したりわかってもらえないことが多いです。
まして、子供達の前ではなかなか言い返しにくく、いつも言うタイミングを逃します。
旦那にも言うようにはしますが、それでも無理な時は少し母を頼ろうかと思います。

No.13 20/11/04 09:06
お礼

>> 5 いいと思います!母親は子供がいくつになっても子を守りたいと想うはずです。 もし、お母さまが本人には言わないでと言っても告げ口しちゃったりす… コメントありがとうございます。
やっぱりずっと溜め込んでいるのは、自分にとっても旦那にとってもよくない気がするので、旦那にもなんとなく話しながら、母のほうにも心配しない程度に少し吐き出させてもらおうと思います。

No.12 20/11/04 08:59
お礼

>> 4 愚痴言うほうは気が楽になるけど、聞くほうは苦痛でしかない。いくら大切な家族や友人でも辛いんだよ。だから聞いてもらいたい時は実母でも気を遣いな… コメントありがとうございます。
そうですね、できることなら愚痴なんて言いたくないし聞きたくない。
どうしても我慢できなくなったら、ちょっと吐き出す程度にしようと思います。

No.11 20/11/04 08:58
お礼

>> 3 微妙だな… 実母に愚痴を言うと実母は心配するだろうし 娘の事が気になって今度は実母が冷静でいられなくなるかも? 旦那さんに話するのが一… コメントありがとうございます。
たまに旦那に話したり(愚痴ったり)もしますが、男だからかこちらの気持ちなかなかわかってもらえないことが多いんです。
母に話すとしても全部細かく話すのもどうかと思うので、最近ちょっとストレス溜まってて~みたいなかんじで、ちょっと吐き出す程度にしようと思います。

No.10 20/11/04 08:54
お礼

>> 2 普段から夫婦の問題を親に全て話す人は違うと思いますが、主さんがそれ程までにストレスを抱えているのなら実のお母様に甘えたほうがいいですよ。 … コメントありがとうございます。
自分の親だから愚痴って余計に言いにくくて、今までもけっこう我慢してたりしました。
最近、なかなか実家にも帰れていないので、娘の顔を見せがてら、ちょっとストレス発散してきます。

No.9 20/11/04 08:51
お礼

>> 1 いいと思います! お母さんとご主人が会った時お母さんが余計な事を言わなければ主さんとご主人の関係も変わらないでしょうから、愚痴くらい言って… ありがとうございます。
母は口が固く、そういうことは秘密にしてくれる人なので、頃合いをみてちょっと愚痴ろうと思います。

No.8 20/10/28 09:14
通りすがりさん8 ( ♀ )

同性の友達いないの?

旦那の愚痴なら友達と愚痴のが一番かと。

No.7 20/10/27 15:07
匿名さん7 

私は実母が病気で話すことができないので、いいなぁと思います。友達と愚痴大会するときもあるけど、まずは本人(旦那)に全て言います(笑)
同級生なのもあるし、お互い、は?と思ったら我慢はしません。ときには取っ組み合いの喧嘩にもなりますが、まぁ仲良くやってます(笑)やっぱ言わないとストレス溜まるし、溜まり続けるし。他人に言っても本人何も変わらないし。舐められたら終わりだと思ってるので、もし私ならまた怒ってるとか生理がとか言ってきたら、ただでおきません。

No.5 20/10/27 12:00
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

いいと思います!母親は子供がいくつになっても子を守りたいと想うはずです。
もし、お母さまが本人には言わないでと言っても告げ口しちゃったりするような信頼できない・口の軽い人でなければ話した方が良いと思います。

主さんも、他の人に来てもらえれば旦那との話し合いも不要で自分で解決すると分かっている、
さらに、聞いてくれるのがお母さまで適しているのであれば、
話して心を穏やかにした方がよいと思います。

というか、私もすでに嫁がいろいろと実母に言っているのは薄々分かってはいますが、
実際に何を言っているか迄は耳には入ってこないですし、
そういう私も「こんなくだらないことで嫁に怒られた」って言ったりしているので、お互い様です。

No.4 20/10/27 11:48
匿名さん4 

愚痴言うほうは気が楽になるけど、聞くほうは苦痛でしかない。いくら大切な家族や友人でも辛いんだよ。だから聞いてもらいたい時は実母でも気を遣いながら話したほうがいいですよ。

No.3 20/10/27 10:10
匿名さん3 

微妙だな…
実母に愚痴を言うと実母は心配するだろうし
娘の事が気になって今度は実母が冷静でいられなくなるかも?
旦那さんに話するのが一番無難かな?って思う
この先も家族として生活していく相手だし

実母に言うと旦那さんの前で心良く思ってない事が微妙に態度や雰囲気に出るリスクもあるし
そうなったら旦那さんは2人なった時に主さんに実母への不満を言ってくるだろうし
だったら最初から旦那さんと話した方が無難でない?

No.2 20/10/27 10:08
匿名さん2 

普段から夫婦の問題を親に全て話す人は違うと思いますが、主さんがそれ程までにストレスを抱えているのなら実のお母様に甘えたほうがいいですよ。

旦那をたてるためや、親に心配かけないように旦那の愚痴を言えない気持ちすごくわかります。
その気持ちがある分、自分の中だけで消化しようとして辛くなることもあると思います。
普段主さんか愚痴を言わない分、今こうでねと素直に気持ちを話したら、逆にお母様も安心されると思うし、力になってくれると思います。

正直、出産された娘さんの親の方がお孫さんを可愛いがられると思うんです。
だから義母をたてようと思いすぎずに、実母に甘えていいんですよ。

No.1 20/10/27 10:00
匿名さん1 

いいと思います!
お母さんとご主人が会った時お母さんが余計な事を言わなければ主さんとご主人の関係も変わらないでしょうから、愚痴くらい言ってもいいと思いますよ。

  • << 9 ありがとうございます。 母は口が固く、そういうことは秘密にしてくれる人なので、頃合いをみてちょっと愚痴ろうと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧