注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

姉の変貌具合が恐ろしくなり、正直怖いです。聞いてほしいです。 姉は4年前に…

回答9 + お礼10 HIT数 837 あ+ あ-

匿名M( 37 YvTTCd )
20/10/27 15:44(更新日時)

姉の変貌具合が恐ろしくなり、正直怖いです。聞いてほしいです。

姉は4年前に医者と結婚し、現在3歳の子供がいます。
私は3年前に普通のサラリーマンの人と結婚し、1歳の子供がいます。

結婚前は仲が良く、一緒に買い物や料理教室に通ったりしてました。
姉はかなりのおっとりした性格で、怒る事はありませんでした。
しかし、結婚してお互い別世帯になった今、姉がかなりの変貌ぶりで怖いです。

姉はピアノ講師とパートを掛け持ちした生活をしており、
正直、たくさんの収入はありませんでしたが、好きなことをして幸せと言ってました。
結婚を機に姉はパートのみになり、育児の為に今は専業主婦です。

一方、私は普通の企業に入り正社員をしていたため、仕事は嫌で愚痴ばかりでしたが
職一本で普通には一人で生きていける生活をしておりました。
私も仕事を辞めて専業主婦になり今は少しですが在宅ワークをしています。

姉妹なので連絡を取り合うのですが、姉の暴言が多々あり、
私の性格上、人から怒鳴られたり罵倒されるのに慣れておらず、
最近の一番のストレスです。

例えば、姉は結婚前は肉よりも魚派で、家族でステーキやKFCで食べるときもパスして行かない人でした。
先日、「クリスマスはバーレルを買う」と言っていたので、「嫌いなのに?」と言ったら、
「は? 私チキンとか唐揚げ好きなんですけど。あんた何言ってんの?」から始まり、
私が「ごめん、何かと勘違いしてたみたい」と言っても、

「あんたのアホさって昔から悪化していく一方だよね。」
「変に昔のことにとらわれ過ぎて回り見えなくなる性格まじでオツだわ。」
「そんなんで子供しっかり育てられてるの?お金私より無いのに?」とまで言ってきます。

母から、姉の愚痴や近況を聞くと、どうやら窮屈な生活をしているから、
許してやってくれと言われました。

医者と結婚して、月25万円の賃貸に専業主婦で住んでいるのは羨ましく思いますが、
どうやら仕事の出来ない子育て中の今でも、
小遣いは自分のほとんどない貯金からで、さらには食費も最低限で飛び出た分は借金制?で将来納めるんだとか…
元々子供が好きではない為、いくら自身の子でもワンオペでイライラする様です。
義両親も医者の家系で肩身の狭い気を遣う週末ばかり。

その反面、年収は間違いなく半分以下(4分の1⁈)の私の家庭では、
私が家計を握り、食費と言いながらちゃっかり楽しみのおやつも含めたり、
在宅ワークの収入も私の小遣いとして貯め、結婚前の貯金で旅行へ行ったり。
希望の仕事に復帰する為に、そのお金から資格の勉強中です。
義両親との関係も距離があり良好です。

姉にとっては私の環境が羨ましく、唯一当たれる私に暴言を言って環境を保てているのだから許してやってくれと母から言われますが、
急に電話やLINEで暴言を言われる私としてはストレスしかない為、
快く許せるとは到底思えません…

(姉の方ばかりに味方をする母にも失望しましたが)
「あんたみたいな金も品の無い生活は哀れ過ぎる」と笑われましたが、
姉の罵倒の方がよっぽど品がありません。
もう姉を助ける気持ちがもう薄れている自分の気持ちに悲しくなりました。

以上です。まとまりのない話でしたが、聞いていただきありがとうございました。

No.3169940 20/10/27 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 12:04
匿名さん1 

主さんも気分は悪いでしょうが、なんだかお姉さん、かわいそうだな…と思ってしまいました😢

No.2 20/10/27 12:04
匿名さん2 

お姉ちゃんにどんな日頃の不満や鬱憤があるかは分からないけど、私の方がお姉ちゃんの日常の怒りを受け止めるサンドバックにならないといけないの?私だってお姉ちゃんに甘えたい事の一つや二つあるのにーとは、

一回言っておいた方がいい気はします。

No.3 20/10/27 12:11
通りすがりさん3 ( ♀ )

なんか主さんも
匿名の掲示板だからだと思うけど
マウント取ろうとしてるよね。


姉妹だったら、そんなに連絡とらなくてもいいんじゃない?


私は、親を通して姉の近況聞いています。

No.4 20/10/27 12:24
匿名さん4 

身内でもお互い別の家庭を持ったら他人と考えたほうがいい。
生活も収入も全て違うのに身内というだけで同じように考えるのは少し違う。
実際、主さんもお姉さんのことを羨ましく思ってるみたいだし。
その上で窮屈に自由にできないお姉さんを見てほくそ笑んでますよね。
自身のほうが収入はないけど自由で義親との関係も良好、よっしゃ!姉に勝った!とか内心浮かれてそう。
で、自身の親が姉の味方をすることに不満いっぱいなんでしょ。
姉妹揃って結婚して子供までいるのにいつまで親に頼るつもりですか?
嫌いなら無視すればいいのに。

No.5 20/10/27 12:26
匿名さん5 

主さんはマウント取ってないと思うけど。
お母さんがいるのだから、距離置けばいいと思う。
子育て主婦してるだけでその言葉遣いはないから、空いた時間にネット三昧なんでは。

No.6 20/10/27 12:31
お礼

>> 3 なんか主さんも 匿名の掲示板だからだと思うけど マウント取ろうとしてるよね。 姉妹だったら、そんなに連絡とらなくてもいいんじゃ… 別に姉を見下してマウントを取りたい訳ではなく、
母から聞いた姉の私の羨ましい部分を記載した迄です。
(家計を握って好きに買えている・収入も貯金もあり、旅行を振舞えている
仕事への再就職に向けて勉強している・義両親のストレスもない など)

他の人から聞いたら間違いなくマウントと言われるので、言い訳にしかならないと思いますが、
私も親を通して状況をようやく把握しました。

姉からの連絡は「私の誕生日が近いけど、今年は何くれるの?」とかのおねだりが3か月に1回くらい何かしらの理由をつけて唐突に来て、暴言を言われます。(私の結婚記念日近いよとかこの前高級レストランで食べたけど、あんたこの店知ってるわけもないよね?とかから始まります)

この様に姉から暴言を言われる隙があり、今回の説明不足がある私に問題があるのは分かりますが、
マウントやの言われるのはやはりいい気はしませんね…。

相談する上でも留めておくべきことがあると大変勉強になりました。ありがとうございました。

No.7 20/10/27 12:37
通りすがりさん3 ( ♀ )

3です。

主さん皆さんすみません。
嫌な言い方してしまいました。

No.8 20/10/27 12:38
お礼

>> 4 身内でもお互い別の家庭を持ったら他人と考えたほうがいい。 生活も収入も全て違うのに身内というだけで同じように考えるのは少し違う。 実際、… すみません。確かに医者と結婚という玉の輿に一切憧れていないとは言い切れませんが、
この近況で姉に勝った!とかの勝ち負けなんて全く思っていませんし、
親に私が頼っている訳でもなく、
同じ母親の子として平等に扱って欲しいなという不満だったのですが…
どこからその様な雰囲気を感じたのでしょうか?

まぁ、恐らく無視してあなたのアドバイス通りに絶縁してますとか言ったら、
「せっかくの家族でたった一人しかいない姉なのに非情な人ですね」とか言われるのでしょうけど…

No.9 20/10/27 12:44
お礼

>> 1 主さんも気分は悪いでしょうが、なんだかお姉さん、かわいそうだな…と思ってしまいました😢 ありがとうございます。
私も姉が苦しい環境にいるのは察しましたが、私にとってはそれが私に暴言を吐いて良い理由にはならないと腑に落ちないからで…

かわいそうとは思いますが、最後に書きましたが、姉妹なのに助ける気がもう起きないので書かせていただきました。
聞いていただき、さらにはフォローを言っていただきありがとうございました。

No.10 20/10/27 12:46
お礼

>> 2 お姉ちゃんにどんな日頃の不満や鬱憤があるかは分からないけど、私の方がお姉ちゃんの日常の怒りを受け止めるサンドバックにならないといけないの?私… ありがとうございます。
今度、姉に言えそうなタイミングがあったら私も漏らしてみることにします。

私の気持ちを察していただき、代弁していただき本当にありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

No.11 20/10/27 12:50
お礼

>> 5 主さんはマウント取ってないと思うけど。 お母さんがいるのだから、距離置けばいいと思う。 子育て主婦してるだけでその言葉遣いはないから、空… お言葉ありがとうございます。
この冷めた気持ちをきっかけに、私が落ち着くまでは姉も母も距離を置こうと思います。

ありがとうございました。

No.12 20/10/27 12:52
匿名さん12 

お姉ちゃんがどれだけイライラしていようと、私を見下して罵倒していい理由にはならないよ。もう限界だから、悪いけどブロック&着信拒否するね。さようなら。

ってな感じで送って、そのまま即ブロックしなさいな。

勘違いなさってるかもしれませんが、実の姉妹でもスパッと切って良いんですよ。

No.13 20/10/27 12:53
お礼

>> 7 3です。 主さん皆さんすみません。 嫌な言い方してしまいました。 再度お言葉ありがとうございます。
思い付きで発言してしまうこともある事分かります。

私も説明やマウントしている意識なんてありませんでしたので、
私の説明が意図とは全く異なる自慢話に聞こえる人もいると学べましたので、
今後の参考になりました。
ありがとうございました。

No.14 20/10/27 14:27
匿名さん1 

No.7
3さん、偉いなぁ…なかなかいないよ、ちゃんと謝る人。掲示板なんて、捉え方人それぞれだもん。いろんな意見があっていいと思う。主さんのお礼もすばらしい🙏
ここではなかなかないパターンだったので思わず…主さん、横から失礼しました🙇

No.15 20/10/27 15:07
匿名さん15 

身の丈以上のものを手に入れてしまうと大変なんだなぁと思いました。
ワガママ言える程度の相手の方が幸せなのかもしれません。

口に出すかどうかは別として
「お前程度の人間が俺と結婚できたんだ。感謝しろ。」
的な雰囲気の中で生きるのは辛いです。
感謝される側にいた方が、実は幸せだったりします。

アドバイスとしては、とにかく口答えしないことです。
「この前と言ってること違うね」なんて禁句です。

No.16 20/10/27 15:24
お礼

>> 12 お姉ちゃんがどれだけイライラしていようと、私を見下して罵倒していい理由にはならないよ。もう限界だから、悪いけどブロック&着信拒否する… 台本になるまでの力強いお言葉のアドバイス、ありがとうございます。

あなたのお言葉により、しっかりと拒否をする潔さの勇気が足りなかったのだと思いました。
しばらく距離を置きますが、最終的にはそちらのお言葉を使わせて頂こうと思います。

ありがとうございました。

No.17 20/10/27 15:28
お礼

>> 14 No.7 3さん、偉いなぁ…なかなかいないよ、ちゃんと謝る人。掲示板なんて、捉え方人それぞれだもん。いろんな意見があっていいと思う。主さん… ご丁寧にありがとうございます。
私も匿名での発言だからこそ好きに発言出来て甘えている立場です。
私も共感できない話であれば責め立てる発言をしてそうですので…

わざわざご丁寧にお気持ちをお伝えしていただきありがとうございました。
お言葉により、心残りなくこちらの掲示板をクローズ出来そうです。

No.18 20/10/27 15:37
お礼

>> 15 身の丈以上のものを手に入れてしまうと大変なんだなぁと思いました。 ワガママ言える程度の相手の方が幸せなのかもしれません。 口に出すか… お言葉とアドバイス、ありがとうございます。

仰る通り、身の丈以上の生活と自由のなさで心は変わってしまうのだと私も思いました。
ただ、だからと言って今後もストレスの捌け口になることは
私の気持ち的にはなれませんので、
今後はアドバイスを基に、発言を流したり無視をして距離を置こうと思います。

的確なアドバイスと姉のフォローありがとうございました。

No.19 20/10/27 15:44
お礼

皆様、私の愚痴でしたが、ご丁寧にフォローやアドバイス、
今後の為になる意見を書いていただき
誠にありがとうございました。

定期的に罵倒の連絡が来るのではないかとビクビクしてストレスを感じておりましたが、
自分にきっちり距離を置く勇気を持つべきだと自信を持つことが出来ました。

姉への環境に気の毒さを感じますが、罵倒される現状では同情すら出来なくなってしまった為、
少し距離を置き、私も心のゆとりを持てたときに姉への配慮をもう一度見直そうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧