注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

高校3年の息子についてなんですが、未だに起こされないと起きず、目覚ましをかけろと…

回答8 + お礼2 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 18:34(更新日時)

高校3年の息子についてなんですが、未だに起こされないと起きず、目覚ましをかけろと言ってもかけず、夜早く寝たとしても、やっぱり朝起きれないんです。小学生の時からずっと朝起こしている感じです。どうしたらいいでしょうか?

No.3170012 20/10/27 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 14:45
匿名さん1 

起立性調節障害なのでは?と思いましたが、目覚ましをかけることすらしないなら、ただ単に性格の問題かもしれません。

No.2 20/10/27 14:45
匿名さん2 

絶対親が起こしてくれるから甘えてるんですよ。
進学して一人暮らしとか社会人になった時に困るので今から自分で起きられるようにしていったほうがいいです。
何日かは絶対起こさないと宣言して遅刻してもいいから起こさず様子を見てみては?

No.3 20/10/27 14:45
匿名さん3 

実家にいる間は起こしてあげて良いんじゃないかと思います。
進学とか就職で高校卒業し親元を離れるならそのときに自分でなんとかしようと思うはずです。

No.4 20/10/27 14:46
匿名さん4 

起こさなきゃいい。
うちの息子もずっとそうでした。私が起こすからあてにするんです。
無理やり家を追い出しました。

と言っても学校の寮に入れたんですが😅

今はちゃんと自分で起きて洗濯もしてますよ。

No.5 20/10/27 14:46
匿名さん5 

起こしてもらえると思ってるからじゃないですか?

明日は絶対に起こさない。
自分で目覚ましかけて起きなさい。

と言って本当に起こさないでみては?

そしてどんなに寝坊しても必ず学校に行かせる。


1日くらい遅刻しても進路などは大きく影響しないと思いますし。

No.6 20/10/27 14:51
匿名さん6 

うちの旦那が母親に社会人になっても起こしてもらって駅まで送り迎えしてもらってる過保護マザコン親子でした。
当たり前ですが結婚してからは自分で起きて自分で駅まで行ってます
最初は何で起こしてくれない!
駅まで送ってほしい!と言われてましたが、
は?お前のママちゃうねん世の中みんな自分で自分のことやんねん。で終わりました。
いつか来ますよ、全て自分でやらなければならない時が(笑)
惨めなことになる前に親が鹿島として起こさないを徹底するしかないと思います。
起こしてくれるから甘える。

No.7 20/10/27 14:58
お礼

以前起こさずにしてたら(テスト中もです)、学校から電話かかってきて、取るのもめんどくさくて無視ってたんです。そしたら旦那にも義理母にもかけて、ちょっとした騒ぎになっちゃって…… しかもテスト中は遅刻させないで下さいとお叱りもうけました。 それからは学校からのそういう圧が嫌で、イヤでも起こさないと、、と思っちゃうんです。

No.8 20/10/27 15:06
匿名さん4 

いや、さすがにテスト中は起こさないと😩
てか学校に連絡してなかったのですか?それくらいはしないと…😞
なんか主さん、やってることチグハグ過ぎません?

No.9 20/10/27 16:21
お礼

>> 8 いやいや、連絡してましたよ。『朝起こさないので遅刻するかもしれません』て。それはテスト中だろうが関係ないと思ってました。

No.10 20/10/27 18:34
匿名さん10 

起きないほうが人として普通。

人として、家庭の雰囲気や学校生活、朝の空気感や日々の生活に弾むものがないなら、魂が積極的になることはない。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧