注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

高2です。意見をください。 今高2で進路を本格的に決定しなきゃいけない時期…

回答2 + お礼2 HIT数 364 あ+ あ-

学生さん
20/10/28 20:15(更新日時)

高2です。意見をください。

今高2で進路を本格的に決定しなきゃいけない時期ですが、友人の進路の話を聞くのが辛いんです。
私には夢があり、進路はある程度決めています。中学のときは根っからの文系だったのですが、高校で数学や化学の楽しさに気づき、その2つの成績がよく、文系科目が苦手になったことから文理選択ですごく悩みました。悩みに悩んで、目指す夢が文系のため文系に決めました。ただ、理系の職業に多少の未練があるのです。(元は法医学者を目指してましたが、学力が足りず現実を見ました。情けないですね。)

ですが最近周りの友人(文系)が、ずっと目指していた職業が「給料が安いから」、そして「親に理系を目指せと言われたから」という理由で理系に方針転換すると言い出しました。
別に私には関係ないので構わないのですが、選択授業も決まった(その子は選択授業で人気の教科を抽選で勝ち取り、決まっています)今このタイミングで、今まで散々○○になりたい!と言っていたのに、初めて給料のことを知った友人に驚きました。普通なりたいと思ったら、1番気になりませんか?高校生ならバイトを決めるとき時給を重視して決めるように、お金問題に関心があって当たり前だと思うのです。(実際その子もバイトしていますし、周りの子も時給でバイトを決めてる子が大半です。)
それに、自分が目指す職業のことはある程度調べるのが当たり前だと思っていました。それほど強く目指していた訳じゃないのだと何故か私が悲しくなりました。親に言われたからという理由でその職業について、果たして続けていけるのか、とも。私が気にするところではないですが。
それに便乗して、「理系行こうかなぁ」って言ってくる別の友人にも腹が立ちます。
私が散々文理で悩んで決め、職業への関心から暇さえあれば調べていた身だからこそ、軽々しく理系に行く等の友人の発言を真面目に聞いていられません。ほんとは私が気にしなけりゃいい話なんですけどね。
一応仲のいい子達なので、気にしてしまいます。
私の思っていることは間違っているでしょうか。何が正解なのかわかりません。

気にしない、人のことはどうでもいい
と割り切るのが1番なことは分かっていますが、一緒にいると嫌でも耳に入ってきてしまいます。
なにか気にしないようにする良い考え方はありませんか。

No.3170039 20/10/27 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 17:17
匿名さん1 

主さんは将来をきちんと考えていて素敵ですね。
ですが、高2で大学進学やその先の具体的なビジョンを持てている人って、結構少ないんですよ。(進学校などでは将来に対しての先生達の煽りようがすごいですが…)
高3に気持ちを向けていくこれからの季節、周りの空気もいつの間にか変わるはずですよ。仲のいい子達もそのうち行く道を定めると思います。
みんなが進路の選択で立ち止まっている間、もう既に目指す場所が見えている主さんはリード出来るのです。
前向きに、今は自分のことだけ考えていれば良い時期なのかもしれません!

No.2 20/10/27 20:01
お礼

>> 1 そうですよね、みんな迷ってるんですよね。
自分の価値観を押し付けすぎるのも自分が辛くなるだけだと分かりました。
人は人だから、私は私の道を確実に進むだけ、と考えを変えるよう努力します。
ありがとうございます。

No.3 20/10/27 23:30
通りすがりさん3 ( ♀ )

未練を刺激されるから、悔しいという気持ちが出てしまうんだよね。お友達も悪くないって主さんは、本当は分かってるもんね。

なりたい職業の年収まできちんと調べてる高校生って、実は少ないと思うよ。バイトをしていたとしてもね。それよりも、やりがいだとか、そういう所に目が向きがちだもん。

彼女には彼女のタイミングがあり、主さんには主さんのタイミングがあるよ。

軽い気持ちで進路や大学を決める人もいれば、熟考して苦渋の決断の末決める人もいる。親の敷いたレールを走る人もいるし、ノープランで行き当たりばったりの人いる。全てに言えることは、結果が良ければすべて良し。なんだよね。

お友達には

『私は理系に未練があって、本当は理系に進みたいと少し思ってる。私ができなかった事だから、あなたが少し羨ましい。頑張って』って素直に言えたらいいね。我慢するから、未練を隠すから、辛くなるんだよ。

No.4 20/10/28 20:15
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうですよね。書き込みをした時は自分の思いしか考えていませんでしたが、レスを頂いた事で改めてゆっくり考える時間と別の視点での考え方が出来るようになりました。
素直にその子を応援したいです。それと同時に、悔しい、羨ましい思いを自分の力に変えて精一杯勉強したいと思います。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧