注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

不登校の子がすごく無神経で困っているのですが、ズバッと言ってしまってもいいでしょ…

回答2 + お礼2 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 19:00(更新日時)

不登校の子がすごく無神経で困っているのですが、ズバッと言ってしまってもいいでしょうか?
クラスに不登校の子がいます。不登校と言っても全くこないわけではなく、週に一回午前中だけみたいな感じで来ることが多く、行事にも来ます。私はその子とは結構昔から仲がいいです。
で、問題があります。その子、すごく無神経なんです。学校にほとんど来ないからクラスの子の事とか行事のこととかほとんど分かってない状態で色々口出ししてくるんです。
例えば、うちのクラスには発達障害がある子がいて、気持ちが落ち着かなくなった時に別室に行くってことでようやくうまくやっていけるようになった子がいるんですけど、その子に対して「授業中に別のところに行くなんて変なの。心が弱いんだね」と言ったり(先生やその子が説明しましたが聞く耳持ちません)、コロナ渦でどうやったら行事ができるか皆んなで意見出し合ってやっと決まったものに「つまらない。全然元の行事と違うじゃん」とケチをつけたりします。
たぶん、それを決めるまでの苦労の過程とかを知らないからそういう気持ちになるのだと思いますが、正直聞いていて嫌な気持ちになるし、その発達障害の子や行事を決める時に皆んなを引っ張っていた子は傷ついているのではないかとヒヤヒヤします。
ただ、不登校って事であんまり悪く言って学校来れなくなっちゃったら困るなって思うと、なかなか「そういうのやめたほうがいいよ」と言うことができません。
どう思いますか?

No.3170080 20/10/27 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-10-28 12:53
匿名さん2 ( )

削除投票

あなた、学校に来ないから分かってない。知らないのに、そんなふうに言わないでよ!
そういう学校に来てない事を醸すような言い方は、避けるべきです。

でも、あなたの言い方で傷付く人はいるからね、と言ってあげるのは悪い事ではないと思います。
たとえ、それで学校に来れなくなっても、それは主さんが悪い訳ではないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/28 05:34
匿名さん1 

そのこ自身も精神的に病があるとかじゃないですか?
不登校でたまに来て、それだけのことが言える子はなかなかいませんよね。
不登校の理由も知ってますか?

もしかしたら何か心の障害があるかもだし、そう思えば仕方ないし、理解してあげられるのではないかな?

No.2 20/10/28 12:53
匿名さん2 

あなた、学校に来ないから分かってない。知らないのに、そんなふうに言わないでよ!
そういう学校に来てない事を醸すような言い方は、避けるべきです。

でも、あなたの言い方で傷付く人はいるからね、と言ってあげるのは悪い事ではないと思います。
たとえ、それで学校に来れなくなっても、それは主さんが悪い訳ではないです。

No.3 20/10/28 17:42
お礼

>> 1 そのこ自身も精神的に病があるとかじゃないですか? 不登校でたまに来て、それだけのことが言える子はなかなかいませんよね。 不登校の理由も知… ありがとうございます。不登校の理由は本人にもわからないみたいです。
何かあるんだろうなとは思います。でも、それが他の子を傷つけていい理由にはならないと思います。私はいいとして、他の子が傷つくなら悲しいです。本人ももし分かってないなら教えてあげた方が親切かなって思うけど、それで傷つけちゃったらどうしようって思います。

No.4 20/10/28 17:43
お礼

>> 2 あなた、学校に来ないから分かってない。知らないのに、そんなふうに言わないでよ! そういう学校に来てない事を醸すような言い方は、避けるべきで… 確かに、学校に来ていないことを言うのは意地悪ですね。
その言葉で傷つく人もいるかもって伝えちゃっていいでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧