注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

自分が生きていていいんだという理由が欲しいです。探しても考えても見つからなくて辛…

回答9 + お礼6 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 22:23(更新日時)

自分が生きていていいんだという理由が欲しいです。探しても考えても見つからなくて辛いです。

タグ

No.3170125 20/10/27 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 18:51
お礼

生きていてもいい理由が欲しいです。

No.2 20/10/27 18:53
匿名さん2 

誰しも風の前の塵と同じ。人生短いので一生懸命生きなければ闇と同じ。

No.3 20/10/27 18:54
お礼

>> 2 長生きしたくないなって考えてしまいます。

No.4 20/10/27 18:58
匿名さん4 

生きる意味とか理由とかいちいち考えて生きてないわ。

それを考えるから苦しいんじゃない?

肩の力抜いて鼻くそほじりながら適当にダラダラでも生けてるだけでいいよ。

No.5 20/10/27 19:06
匿名さん5 

あ〜それ…

私も同じ事を悩んでた時に言われてあ〜なるほど〜っと思って納得した事あるんだけどさ…

いくら探してもいくら考えても見つからないもんだよって言われた事ある。

とりあえずなんかやってるとなんかやってるうちにちょっとづつ見つかる?ってか増えてくものだって。

同じ事を何年かやってみて、何年かやってみてるうちにそれでもなんかダメだな…と思ってきたらまた別の興味ある事をやってみる…って感じにただ与えられた”生”というものを歩んでるといつか見つかってたりするってものらしいですよ?

そして見つかるものもなんか特別なものとかでもなんでもなくて、むしろ見逃してしまいがちな所にこそあるもんだって。

例えば…
深い森の中をどこかにある宝かの様にあっち行ったりこっち行って歩き回って探し回ってたら、ある時目の前にいきなり視界が開けた神々しい場所がバーンと出てきて、なんと!そこの真ん中にドーンと巨大なラフレシアが咲いてる!…みたいなのがある!って感じに見つけるわけではなくて…

ただ目の前にある自分が進むべき道をただたんたんとアレコレするべき事をしながら歩いていて、ふと疲れたなと思って道端に座り込んで休憩したような時に…
ふと目に入ってきたなんの代わり映えのない雑草みたいな草に生えてたいつも目にも入ってたはずの小さな花を暇だったからよ〜く見てみたら実はすごく可愛くて結構キレイだったんだな…みたいな…
ん…よく見たらちっちゃい花がいっぱい咲いてたんだなオイ…そういえば良い天気だし気持ちいいなあ…

みたいなのが”見つけられるもの”だそうだよ?

そしてその”小さい幸せ”を見つける人が幸せが溜まっていく人で同じ事同じ道を歩いても幸せに過ごしていける人になるんだそうだ。

って。

なんか大袈裟なものを望みすぎてて足元や周りにある小さな幸せを”あんなのじゃない”とか思ってしまってて見逃してしまってない?


No.6 20/10/27 19:08
匿名さん6 

私にも理由はないし、そんなものいらない。

No.7 20/10/27 19:41
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。 

No.8 20/10/27 19:58
匿名さん8 

主さん自身が望んでこの世に生まれてきたからです。
この世でいろんな経験をして、自らの魂を生長させるためです。
その目的は、素晴らしく美しい世界で、幸せな暮らしをするためです。

No.9 20/10/27 21:17
お礼

>> 4 生きる意味とか理由とかいちいち考えて生きてないわ。 それを考えるから苦しいんじゃない? 肩の力抜いて鼻くそほじりながら適当にダラ… 人に必要とされたり、人間扱いされた事がなくて、生きる理由や意味が欲しいなって考えてしまいます。

No.10 20/10/27 22:02
匿名さん10 

トイレで我慢してたものを
出した時、生きててよかった~
ってなるじゃない?

ハイ、生きる理由見つかったね。
終わり

No.11 20/10/27 22:06
お礼

>> 10 そうですね。すっきりですね。

No.12 20/10/27 22:24
匿名さん12 

生きてちゃダメな理由とかあるんですか?
もう生きちゃってるんだから、だめなわけないじゃん。

それに理由なんてないし、なかなか見つからないんじゃない?
いろんな形があるから、みんな同じとも思えないし。
普通に生きてる私も明確な意味なんてないもん。
それを見つけるために人生をかけて見つけるのが人生なのかもよ??

時間を忘れるくらいガムシャラに働いてみたら?
疲れ過ぎて生きてる意味なんて考えるまもなくバタンQですよ。

そうやって過ごすうちに忘れていくんじゃない?
意味とか理由なんてどーでもいいや!ってね。

主さん生きてていいんです。
周りがなんと言おうと。
そして周りが自分の事を嫌いでも、自分だけは自分を好きでいてあげてください。
それが"自分のために生きる意味"になりませんか?

No.13 20/10/28 19:54
匿名さん13 

理由がほしい?
朝起きて働いて飯を食って寝る
だけでもいいじゃん
それも理由だよ

それに理由がないと生きていけないのがおかしいんだよ
生まれるのに理由があるの?
大きくなるのに理由ってあるの?
俺はそんな理由は知らないぞ
朝起きて働いて飯を食って寝る
それだけだよ
その他に理由がほしいなら探せば良いし!とりあえずは生きてみることです!

No.14 20/10/28 21:10
お礼

>> 13 私、人付き合い下手で、独身で結婚してないので痛い女と言われました。
人に存在を否定されると生きていていいのかな?と考えてしまいます。

No.15 20/10/28 22:23
お礼

>> 12 生きてちゃダメな理由とかあるんですか? もう生きちゃってるんだから、だめなわけないじゃん。 それに理由なんてないし、なかなか見つから… 人からすごいって思われたいわけではないんですが、人から存在を否定されるのが怖いですね。
ブスとか頭悪いとか言われた事があります。他にも暴言とか。
人から存在を否定され、軽蔑されるのが怖いです。死にたくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧