注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

心が狭い、冷たいでしょうか。 来店型保険店に勤めている知人が、契約しなくてもい…

回答1 + お礼1 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 23:06(更新日時)

心が狭い、冷たいでしょうか。
来店型保険店に勤めている知人が、契約しなくてもいい、話すだけでいいから来てと誘ってきます。

過去にエステやネットワークビジネスの勧誘で、友人に利用されたのかな?お金としか思われてないのかな?と嫌な気分になり関係を断った経験もあり、結局この知人も同じように利用したいだけなんじゃないかと疑ってしまいます。

それに、本人にも過去にこういう事があったし、契約はできないと伝えてあるのに、なぜそこまでして話に来て欲しいのかわかりません。普通に話すなら、休日に外で会えば済むはずです。

話を聞きに行って、ノベルティとか貰うだけでもその担当者の営業成績とかに反映されるのでしょうか?

知人、友人なら協力してあげるのが当たり前なのかもしれませんが、私は以下の理由から協力はしたくありません。

・前述の通り、自分のノルマ達成のために利用されたくない。

・そもそも、ノルマがあって大変な職業である事は大体想像出来るのに、入ってから話が違う、ブラックだ、等と散々文句を言う。(元々ずっと派遣でいいと言っていたのに、努力もなく簡単に直接雇用で入った途端、何故かマウントをとってきて、そのくせ文句が多いので自業自得だと思ってしまう。当方は、派遣で働きながら地道に正社員への就職活動を行ってきたので、簡単に入ったのに何言ってるの?と思えてしまうのです。)

念のためですが、この業界、お仕事を否定しているわけではありません。一人ひとりに合った将来への備えを提案でき、お金の勉強にもなるやりがいのある仕事だと思います。あくまでもその知人の考え方にモヤモヤしているのです。

No.3170162 20/10/27 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 19:45
通りすがりさん1 

年配の知人にそのようなお仕事の人が居ますが、1度断ったらまったく商売の話は持ち出さず、その後も良い付き合いが続いています。

他の人がどうかは分かりませんが、家族友人、みーんな保険に入らせて最後にはみんなに見捨てられたみたいな小説を読んだことがあるから、優秀でない人は自分の知人を切り売りするしかノルマを達成できないのかも?

私は主さんのモヤモヤする気持ちに共感しました。

No.2 20/10/27 23:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。共感して頂き、救われました。そうなんです、結局ご家族も巻き込んでいるようで…貴方様のように、こちらももう一度上手な断り方を考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧