注目の話題
こんにちは。少し長くなります。 バツイチ二人の子持ち33歳の私(女)が、お二人のうちどちらとお付き合いをするのがいいかを相談したいです。 まず私の自己紹介
自分の子供なのに。自分が産んだ子供なのに。初対面で、母親である私に抱っこしてもいい?と聞かないで勝手に子供を抱っこしてしまう 例えば可愛い私の妹でさえ えっ て
23歳子持ちのパートさんが3日で辞めたんですけど、「酷いこと言われた!馬鹿にされた!」と。子供いるパートの扱いがなんちゃら…と吐き捨ててバックれたそうです。

昨年父が他界し、揉めています。 うちは30何代続いている家で、財産という財産は…

回答2 + お礼2 HIT数 241 あ+ あ-

かさ( saWTCd )
20/11/04 20:40(更新日時)

削除投票

昨年父が他界し、揉めています。
うちは30何代続いている家で、財産という財産はあまりありませんが、土地と苗字が受け継がれています。
いまの時代そんなこと、なんて思われるかもしれませんが、私は継ぐ気でいます。
しかし、叔母がしゃしゃり出てきます。
父が他界する前、入院していた頃に父が死んだらと話をしたり、自分の息子に私の目の前でお前が継ぐか?と言ってみたり、死んだ後も葬儀場で○○(うちの苗字)はどうするの?と聞いてきたり私の母は○○の財産目当ての結婚だ!と言ってみたりと配慮の欠けらも無い話をしていました。
他界した今、父が生きていた頃は近寄らなかった田舎の家の片付けをしたいと言い出したり(跡継ぎの人間だけに教えられるものの存在を私がそうと知らずに口を滑らせてしまったからだと思われる)葬式の時も叔母が仕切ってなんやらかんやらしていたり、親戚をもので釣ろうとしたりなど、目に余る行為をしています。
父が他界してからイキイキしています。
私が未成年である事、女である事を問題視しているようで、どうしても自分の息子に継がせたいようですが、生前父が姉の所へは渡すなと言っていたので、それだけは避けたいです。
でも、1番新しい土地名義が祖父(家、納屋の建物とその土地)で、古い名義はひいひいじいさんくらいの物です。
古い名義はそのまま母の名義に変えれるそうですが、祖父の名義のものはやはり印がいるようで、またひと揉めするんじゃないかとヒヤヒヤしています。
父が入院している頃からイライラさせられっぱなしです。
これから何かあった時、どう対処していけば良いでしょうか。

No.3170310 20/10/27 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 22:51
匿名さん1 

削除投票

間違いなく揉めるので覚悟しといてください。対処は権利の主張しかないです。

No.2 20/10/27 23:02
匿名さん2 

削除投票

あー
ごめん、解決策は答えられないんだけど
私もそうです、私は男性ですが、父が亡くなりました
私の父は次男です、兄、姉、父です
それなりにまぁ、祖父はお金持ちでしたが別に今は関係ないです、我が家に大した財産はないです
父の兄、本家の長男には娘しか生まれませんでした、2人です
両方とも嫁に行きました、苗字変わります(家名、苗字どうこう言うなら婿取ればいいのに)
父の姉も嫁に行き、苗字が変わりました
現在、本家を取り仕切っているのは、父の兄の奥さんです、財産も全部管理していますが……本家、家名を継ぐ者が持つべきとされているものがあります(土地や財産です

私は本家次男の次男です、兄がいますが
兄が病気になり、まぁ色々あって子供は出来ないだろうと、兄本人も結婚を諦めています(絶対に不可能か?というとわかりません、可能性はあると思いますが、兄が相手の女性に不誠実だと結婚を拒否しています)
で、唯一残ったのが、次男の次男の私です、無駄に元気です
いやな言い方ですが、一族として子供を残して姓を引き継ぐ可能性のある唯一になりました

ものすっごい面倒くさいです
お墓や、本家の扱い、姓の維持、財産、もう何で私に背負わせるのか……こちとら貴女と違って大人ですが、正直しんどいです、恋人もいないし結婚の予定も無いです

イヤですよねぇ……飲みながら愚痴りませんか?あ、未成年か
はぁ、いや、一族とか姓とかを否定するわけじゃないんですけど、面倒くさいんです

No.3 20/11/04 20:40
お礼

削除投票

>> 1 間違いなく揉めるので覚悟しといてください。対処は権利の主張しかないです。 ありがとうございます
主張していきます

No.4 20/11/04 20:40
お礼

削除投票

>> 2 あー ごめん、解決策は答えられないんだけど 私もそうです、私は男性ですが、父が亡くなりました 私の父は次男です、兄、姉、父です それ… ありがとうございます
お互い頑張りましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧