注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

職場で注意されただけで悲しくなり直ぐ泣いてしまいます。 病んでるからでしょうか…

回答4 + お礼3 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 11:38(更新日時)

職場で注意されただけで悲しくなり直ぐ泣いてしまいます。
病んでるからでしょうか?

男性上司に伝言メモを置いてたら、
伝言ではわからない。
直接言うようにと怒ってる。
と先輩から言われました。

いつ帰って来るかわからないし、私も別の持ち場に居たら直ぐ伝えられないし、わからないなら怒らず聞きに来てくれたらいいのにとか色々考えたら悲しくなりました。

ここ1年で3回も職場で泣いてしまいました。職場では泣かなかったけど家帰って思い出して泣く事も何回かありました。

きつい女性が入ってきてから今まで受け流せた言葉も受け流せなくなりました。
その人にきついことを言われて泣いてから涙腺が緩くなったと思います。
どうやったらメンタル戻るでしょうか?

No.3170350 20/10/27 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 23:51
匿名さん1 

あなたが、誰かに言われたことへの考え方や受け取り方を変えたらメンタルは戻ります。
例え、伝言メモを残したとしても、本人が戻ったら直接伝えることは常識だと思います。伝言を受けた人があなたに聞きに来るというのは少し違うかなと思います。
でもその上司も決め付けで頭ごなしに、怒っているかもしれませんね。
怒られた時に、すぐあなたも自分を責めて、辛いと思うのではなく、一呼吸おいて、本当に自分が悪かったのか?俯瞰して考えてみてください。

No.2 20/10/27 23:54
通りすがりさん2 

メソメソ メソポタミア文明

No.3 20/10/28 00:16
経験者さん3 

1度、弱くなったメンタルは、すぐ強くなりませんよ

なるなら、私もすぐ強くなりますから。

強くなったフリなら、簡単ですよ。強くなった芝居すれば良いのですから。

私も意地悪な先輩に沢山泣かされました。泣いてしまうと「泣くな」って命名される位、意地悪でした。

相手は私の事を[被害妄想が凄い]って勘違いしてました。
誰も、意地悪な先輩の言い方を指摘しないからです

指摘せず、先入観から[この人に何言っても駄目だ]になり、言えなくなるんです

そして精神が壊れ、会社辞めてしまう人が沢山居るんです

私も精神が壊れ、精神病院へ通ってます

仕事も辞め、違う会社へ勤めながら決まった時に病院へ行き、今の気持ちなど医師に報告します

私の今の状態は、軽い睡眠薬だけ処方され、「飲みたい時だけ、飲む事。1錠が厳しいなら、割って少なくして飲む事」と医師からアドバイス貰ってます

仕事より、自分の心を護る方が大切でした。

今は、違う会社で平和で幸せにしてます
ノーストレスです

No.4 20/10/28 06:15
お礼

>> 1 あなたが、誰かに言われたことへの考え方や受け取り方を変えたらメンタルは戻ります。 例え、伝言メモを残したとしても、本人が戻ったら直接伝える… 考え方を変えるのに時間がかかりますした。
同僚にどう対応したらよかったのかも聞きました。

自分のせいにしないで伝言しないといけない用件のせいにしました。
これが無ければ怒られなかったのにと。
強気になったら、悲しみが消えて泣かずに上司に口頭で伝言を伝えに行けました。
これが正しいかわかりませんが考え方を変えるってそういう事ですか?

No.5 20/10/28 06:17
お礼

>> 2 メソメソ メソポタミア文明 本気で答えてくれてますか?
からかってますか?

職場にもからかう人がいます。
同じに思います。

No.6 20/10/28 06:27
お礼

>> 3 1度、弱くなったメンタルは、すぐ強くなりませんよ なるなら、私もすぐ強くなりますから。 強くなったフリなら、簡単ですよ。強くなっ… 長く苦しまれてるんですね。
私も職場変わりたいです。
今は労働条件が良いので子どもが大きくなるまでなかなか変われませんが、でもこれ以上メンタルやられたら辞めないといけなくなりそうです。
精神科も考えてみようと思います。

周りに話を聞いてくれる人がいるので頑張れてますが
今から次の職場を探しながら感情を殺して仕事するしかないですね。

No.7 20/10/28 11:38
匿名さん1 

自分のせいにしないで伝言しないといけない用件のせいにしました。
これが無ければ怒られなかったのにと。
強気になったら、悲しみが消えて泣かずに上司に口頭で伝言を伝えに行けました。
→考え方や受け取り方を変えるってそういうことではないです
その考え方では、もっとあなたの心がやられるし、表面的な強気は寧ろ、心の弱さを表しています。

①自分は上司に言われたようにこういうところが良くなかったなと素直に反省をする
②でも、この上司は少しやりすぎな所がある
③自分は、人に言われたことを自分が全否定されたかのように鵜呑みにしやすく、必要以上に落ち込み続けてしまう。だが、そこまで自分自身を追い詰め、悲観することではない。
切り替えよう。楽しいことを考えよう。

そんな風に自分を俯瞰して出来事を受け取り自分の心を自分で動かすっていう意味です。

日本人には多いと思いますが、おそらく主さんは以前から傷つきやすいタイプだと思います。人によっては人に言われたことをあまり気にしない、でも自分が足りなかったところは反省し言われたことを素直に黙々とやるっていうタイプもいるんです。少し鈍感に見えるような人。そういう人はこの①〜③を当たり前のようにしているケースも多いと感じます。
育った環境も大きいと思います。
まずは自分の心を知り自分で癒す力を身につけると、強くなれます。

主さんは今気持ちがいっぱいいっぱいなのでまずは、休みの日に好きなことをしてリフレシュして下さい。
おすすめはスポーツと瞑想です。これで前進します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧