注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

長い長い専業期間を経て、45歳にして事務パートを初めました。 事務経験は20年…

回答1 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 05:57(更新日時)

長い長い専業期間を経て、45歳にして事務パートを初めました。
事務経験は20年前の新卒の時のみ。
時代も変わり、私自身の考え方も変わりました。
あまりのブランクのせいで、こんな場合はどうずべきか?と常識がわかりません。

働き出した頃はこんなノロいおばさんに丁寧に仕事を教えて下さる皆さんに報いるよう、必死でしたが、最近慣れて来たせいか、理不尽な上司の対応にキレそうになる事があります。
私は頭の回転が遅いので、帰宅してから沸沸と怒りが湧き、主人に話すと
今の時代は昔とは違って、上司であろうとも横柄な態度を取るべきではないし、自分が不快に感じたらその場で今のはおかしいですねと抗議すべきだと言うのです。

私の20年前の上司は絶対的で、職を失う訳にはいかない社員はへり下っていましたが、今はあまりにも理不尽と感じたら反発すべきですか?

例えば今日、普段何してるのか暇そうな○○長が、一人の事務員の休暇でテンパっていました。
私の机に来て、印刷した書類をオーバーに取り上げる際、紙で私の指を切り血がでました。

その前は、お客様からの電話を勘違いで私から急に取り上げた。
その後間違いに気づいたけど謝りもせず去っていきました。

こんな場合、皆さんなら苦情を言いますか?
それとも偉い人だから我慢ですか?

同じ事務の方はぺこぺこしてますが、私はそこの社会常識が分からず、とりあえず合わせてぺこぺこしてます。

が、別に私は辞めたって良いんです。
一生懸命教えて下さった皆さんに申し訳ないから頑張りたいだけで、○○長にクビだと言われたらそれはそれでもいいです。○○長からクビにされたからと言い訳できるので。

勤務経験長い方はどうされてますか?
キツイ言われ様は構いませんが、明らかに忙しくてイライラしてる際の事務員への当て付けは、はぁぁ?くらい言って良いんですか?
ちなみに同じ事務員の女性先輩は
我慢するのが仕事だと私に言いますが、それはなぜでしょうか?

No.3170449 20/10/28 04:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/28 05:57
OLさん1 

たぶんですが、環境を変えたくないから「我慢しろ」って先輩方は言うんですよ

イヤな環境に慣れ、良い環境になると、自分の気持ちバランスが崩れてしまい、困るからです

にしても、仕事が出来る主さんが凄いですね。

私だったら、職安に行って職業訓練受けてから仕事探して、仕事しますね。

主さん、これからも頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧