注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

シングルマザーは母性があって素敵な女性で、夫側に子供を渡した母は母性のない自分勝…

回答50 + お礼19 HIT数 3621 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 09:27(更新日時)

シングルマザーは母性があって素敵な女性で、夫側に子供を渡した母は母性のない自分勝手な女性だと思いますか?

バツイチ30代前半です。
元夫の元に5歳の子供がいます。
養育費は払ってます(微々たるものですが)
元夫に親権があるのは、経済的な面でも周りの環境的にも私より元夫の方が子供を幸せにできると思ったから。

最近お付き合いを始めた男性がいて、その方は初婚です。
私の事情はすべて承知。

彼のお母様にお会いした時に、バツイチな事は彼から伝えてあって、
「お子さんはいらっしゃるの?」と聞かれました。
元夫の元にいると伝えると、子供を捨てたの、みたいな反応をされて。。

上記の理由を伝えましたが、お母さんと離されて子供が可哀想。
子供を捨てる女性はちょっと受け入れにくい、と言われました。

彼と結婚も考えていたのでショックで。。
彼は捨てたわけじゃない、養育費も払っていると言ってくれたけど、お母様は悲しそうな顔をされていました。

女性が子供を手放すと「捨てた」と思うものでしょうか?
その理屈だと、離婚する以上はどちらかが子供を捨てなきゃいけないですよね。
それが男性側ならOKで、女性側はNG?

お母様は連れ子がいても受け入れる心積もりだったそうです。(後で彼から聞いた)
まさか子供を捨てたとは、、と言われたそう。。

これは感情的な問題なのかなー。
理解してもらうのは難しいんでしょうか。

No.3170493 20/10/28 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/28 12:31
お礼

>> 1 子供がいるのに離婚したんだから、第三者からは悪く言われて当然と覚悟をしないといけないのかも。 しかも、再婚するなら産んだ子の事を考えてない… まぁ、そこはもちろんなのですが、私が引き取っていたら、お母様は連れ子だとしても受け入れていきたいと考えていたそうです。
私としては連れ子がいない方が再婚相手側はいいんじゃないの?と思っていたのでまさかの反応でした。
むしろ連れ子がいた方が嫌がられるかなと。

もう少し離婚の具体的な話をしていかないといけないのかもしれませんね。。
次に会ってもらえたなら、ですけど

No.6 20/10/28 12:32
お礼

>> 2 当事者じゃないと事情はわかりませんよね。 捨てた、と言う言い方はどうかと思います。 結婚を決めるのは結局は彼と主さんです。女ならだめ、男… 世間的にはそうなのかなーと思っちゃいました。
彼のお母様は50代後半なので、年代的なものもあるのかも。

No.7 20/10/28 12:33
お礼

>> 3 母性なんて信じてはいけない その人の人間性である 離婚なんて事をしてる人間ですので、人間性は悪いのだと思います。
母性がない、わけではないと思うのですが

No.8 20/10/28 12:33
お礼

>> 4 どうしても考えの違いで、分かり合えないことがあります。 妻と母は仲が悪くなるべく合わせないようにはしています。 理解してもらうにはそ… そうですね。
ただ、彼のお母様が反対される以上、この先は今の時点では難しいのかなと思います

No.15 20/10/29 06:30
お礼

>> 9 自分の手で育てた人には、そう思われても仕方ないと思います ただ彼のお母さんは、幸運にも離婚せず子育てが出来たから、自分の物差しでしか物… それは誰にでも言える事ですもんね、どうしようもないですよね。
彼からは謝られて、ちゃんと説明するからと言われたけど、きっと事実とかそうした問題じゃないんだろうなと感じます

No.16 20/10/29 06:31
お礼

>> 10 彼のお母様は、嫁と同時に、もれなく子供も付いてきたほうが嬉しいんじゃないですかね。血のつながりなくても、お嫁さん1人もらうつもりが、子供も付… そうなんですかね?
逆にハードルが高いと思っていました。
子供に新たな父親ができるという面でも、私はあまりいい事だと思えなくて。

今から引き取る事は無いです。
私では今の子供の環境を超えるものは与えてあげられないし、子供をこれ以上振り回すつもりもありません

No.17 20/10/29 06:33
お礼

>> 11 女性だからとかは、関係なく 例え主さんが父親の立場で、元嫁のところに子供がいる。という場合でも、第三者は無責任に感じたり、子供への愛情が薄… あー、そうですね。
確かに、その場で愛想笑いして後で彼に悪口言われるよりも、ちゃんと面と向かって言われた方が私としてもありがたいかも。
理解してもらうのは難しいと思いますが、いたずらに子供を捨てたわけでは無い事を知ってもらえたらいいなと思います

No.18 20/10/29 06:35
お礼

>> 13 私はシングルマザーです。 身軽だと主さんが言う事が良くも悪くも受け入れられません。 各々の離婚の形なので、主さんのその当時の精神… 身軽、というのは私が思ってる事じゃなく、再婚相手の家族はそう思うんじゃないかな、という意見ですね。
子連れの方が普通は受け入れ難いんじゃないかな、と個人的に思っていたので。
だから離婚したわけでも、子供を手放したわけでもないですよ。
不倫じゃないので

No.19 20/10/29 06:36
お礼

>> 14 私はシングルマザーです。 元旦那は会社経営者で旦那のほうが子供はお金の心配をしないで 贅沢な暮らしが出来たでしょう。 私はどんなに貧乏… それが、女性側はNGで、男性側ならOKという事ですかねー、やっぱり。
離婚理由にもよるでしょうけど、あなたの元ご主人は子供を捨てたことになりますよね。
どちらかが引き取る以上、絶対そうなるんですが、女性側が、というのが世間的にはダメなんでしょうね

No.31 20/10/29 21:56
お礼

>> 20 離婚の理由や親権を渡した理由を、主さんの感情を加えながらお母さんにお話するしかないと思ったよ。 最終的には、合理的な理由(経済状況や環… もちろん急くつもりはないので、理解してもらえなければそれは仕方ない事かと思います。

犯罪歴とかでもないし、どこまで事情を話すべきなのか、迷う部分もあります。
あんまり詳しく伝えすぎるのは、彼の立場なら嫌じゃないかな、とか色々考えてしまって。

ある程度の内容は伝えますが、私が子供を手放した事実は変わらないし、そこがどうしても受け入れられないと思われるなら、もうどうしようもないのかなーと。

時間を置いて、またお会いする機会があれば話してみます

No.32 20/10/29 21:56
お礼

>> 22 バツイチで子供がいる女と初婚の息子を結婚させたくないだけだよ。 それならそれで仕方ないですね。

No.40 20/10/30 06:27
お礼

>> 35 主さん、本当にもしかしたらだけどね。 他の方が仰ってように、"過程"が気になるのかも。 なんというか、ここで… なるほど、過程ですかー。
本当に結婚のお許しを、という段階になれば詳細も話しますけど、今回はご挨拶だったし、初回でそこまでの身の上話ってするものなんでしょうか?

彼の立場的にも私が前の家庭の話ばかりするのもどうなのかな、と思ってあまり詳しくは伝えませんでした。

そもそもバツイチが嫌だ、とかであれば、もう仕方ないのかなと思います。
彼とも相談しつつ、どこまで説明していくのか、考えようと思います

No.41 20/10/30 06:32
お礼

>> 36 まだまだ世の中は母親が子供を育てるのが当たり前みたいな風潮もありますし、例えば親権をめぐって争ったとしても、どう見ても母親より父親といた方が… ここで詳細を書くつもりはないのですが、経済的な面だけでなく、子に与える環境が、私にはとても、、でした。
元夫の家は芸事をしていて、子供も後を継ぐつもりで取り組んでいたので。

私はあの家には居られなかったけど、素人の私からみても才能のある子にとっては、このまま取り組ませてあげたいと。

こんな事情、初回で話すべきか?と思った部分もあって、上辺しか言わなかったんです。
どういう事情だろうと離婚の事実は変わりませんしね。。
子供との関わりの事も、彼の前でどこまで言えばいいのか、、難しくて。

皆さんのご意見を聞くに、ちゃんと言うべきだったんでしょうかね。
それでもダメならどうしようもないし。

彼と相談しつつ、またお会いできる機会があれば、少しずつ話していこうと思います

No.42 20/10/30 06:33
お礼

>> 37 子供さん5歳でまだ幼い 独身気分で恋愛関係になってる感じが 同じ女性として 彼を育てた母親として信用出来るのか...と 主さんを見… なるほど、そう感じられたんですかね。
再婚をしようと思う事が、そういう事になるなら、なかなか難しいですね

No.43 20/10/30 06:34
お礼

>> 38 私はそうは思わない。 理由による。 慰謝料ふんだくるために子供を餌にするためにそばに置く輩だっているし、 自分がどんなにか貧乏で子… 愛情を感じ取れないから、なのかもしれないですね。
今回は結婚の話じゃなく、あまり詳しく話してないのもその原因かもしれません。

彼と相談しつつ、どこまで話していくのか、考えてみます。
それでもダメだと言うなら仕方ないのかな。

No.44 20/10/30 06:35
お礼

>> 39 主さんは、子どもは元旦那の所に居る方が幸せだと思っているけど、自分で育てて幸せにするという考えは無かったのですか?養育費だけでなく、会ったり… もちろん離婚するような人間ですので、全く問題がない、わけはないと思います。
バツイチが無理だと仰るなら、もうそれは仕方ないと諦めるつもりです。

ここで過去の離婚の詳細は話すつもりはないので、ごめんなさい。

No.60 20/10/30 22:03
お礼

>> 50 顔合わせの時に、皆の言う子供を置いてきた経緯を話さないと理解されないよ。 あちらが調べてくれない限りは、母親でなく女をとったと誤解する人も… 今回はご挨拶で、顔合わせじゃなかったんです。
初めて会う人にそんなに詳しく身の上話ってするものなんでしょうか?
これが結婚のお許しを、だったら分かるんですが。

No.61 20/10/30 22:04
お礼

>> 51 彼のお母さんに反対されようともお互いにこれからの人生を歩んでいくという覚悟があるなら貫き通すべきだと思います。だって彼のお母さんと結婚するわ… そんな考え方があるんですね。
確かに、上手く行く時ってとんとん拍子ですよね。
彼といる事だけが自分の幸せじゃないだろうし、色々と考えるきっかけにしてみます

No.62 20/10/30 22:05
お礼

>> 52 なんと言うか、主さんからは人への情が感じられないです。 子供から離れるのも、彼氏さんとの結婚も反対されるなら「仕方ない」と考えられる事… そうですね。
泣き喚くタイプでもないし、どちらかと言うと淡々としているかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧