注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

友人に直してほしいところを伝えたいのですが、 どう伝えたらいいのかみなさんの意…

回答5 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 12:07(更新日時)

友人に直してほしいところを伝えたいのですが、
どう伝えたらいいのかみなさんの意見を聞かせてください。

中学からの友人(以下A)が、転職を機に上京し、
私の家に来る頻度が高くなりました。
リラックスを遥かに超えた彼女の行動に、少しずつ不満を抱くようになりました。
以下、Aにがっかりするポイントです。

・貸したパジャマで喫煙をする(私自身は非喫煙者です。)
・換気扇の下で吸うが、こぼした灰をそのままにする。
 →注意したら片付ける
・ソファの上に脱いだ服を置く。
・ゴミの捨て方が汚い
 カップラーメンの空をリビングのごみ箱に捨てる(しかもビニール袋に入れず裸で)
 おりものシートをトイレの汚物入れではなく脱衣場のごみ箱に捨てる(しかも裸で)
 これに関しては同性でもセンシティブなことなので、注意できませんでしたがものすごくドン引きしました。
・トイレットペーパーの切り方が綺麗じゃない
 ミシン目に合わせて切らず、引きちぎったかのような切り方。
・家にあるものを触りまくる&コスメを使いまくる(これが1番不快です。)

私は“デパコス”と呼ばれる高級路線の化粧品メーカーで働いていて、担当しているブランドのコスメ、雑貨、服、ノベルティがたくさん家にあります。
住んでいる自分ですら家にあるコスメたちを見てうっとりするので
使いたくなる気持ちはとてもわかります。
最初は「見てもいい?」と声をかけてくれていたのですが、
今では「これなに?」といったときにはもう中身を手に取っています、、
シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、クレンジング、
アウトバス、スキンケア、コットンetc...一度にそんなに使う?ってくらい減ります。

また、ネットフリックス・アマプラ以外にケーブルテレビも契約してるので、
彼女が見たい番組があれば泊まりに来ます。
買い換えたばっかりのベッドに大の字で寝転がって、
「明日〇〇時に××行くからメイクしてほしい」と言われたとき、
「Aにとって私の家ってなんなんだろう」と思ってしまいました。

私は友達の家に泊まるとき、お菓子やお酒を持って行ったり、
その晩のご飯代は自分が負担したりするのですが、しないのが普通なのでしょうか?
Aの家はバストイレが一緒です。
普段湯舟につからないなら、疲れもとれないだろうなと思い、Aが来た日はお湯を溜めるのですが、ついに「入浴剤は?笑」と聞かれました。
その時、おそらく私のカチンときたのが顔に出てしまったのか
「うそうそ、ごめん」と言われました。

私の家は高級化粧品使い放題、有料コンテンツ見放題の
無料で泊まれるホテル扱いをされている気がして、Aが泊まりたいといった日は彼氏が来ていた日もあったりしたので、連続で2回断り、外で会いました。

これだけ不満を書きましたが、私は彼女のことが大好きです。
外で会う分には不満はないし、大切な友達です。
帰省した時も、Aを含めた地元の友達と遊びます。
いつも集まるメンバーに相談しようかなと考えましたが、
上記の彼女の行動を晒すのもな・・・と思うと誰にも言えずにいます。

どのように伝えればいいでしょうか。
「親しき中にも礼儀あり」を彼女にどう伝えるべきか、
みなさんだったらなんて言うのかをお聞かせください。

長文、乱文、失礼しました。
よろしくお願いします。

No.3170542 20/10/28 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 20/10/28 12:07
匿名さん5 

あっちは利用出来る都合のいい友達としか思ってないようだけど?

No.4 20/10/28 12:03
お姉さん4 

そのまま、ハッキリ言えばいいのですよ。

・ねえ、貸したパジャマでタバコ吸わないで。
・うちはタバコ吸わわないから、吸うなら灰皿くらい持ってきてね。
・食べたらちゃんと片付けてよ。それと、トイレに捨てるものはトイレに捨ててね。
・私のコスメ、使わないでくれる?

最終的には、「悪いんだけど、ちゃんとできないんだったらもう歓迎できないよ」と言っていいと思います。

そこは主さんの家で、主さんがその家のあるじです。
遠慮は、友達がするもの。

No.3 20/10/28 11:56
匿名さん3 

それは嫌な思いをされましたね。
礼儀を教えるのは、嫌なことを伝えなければなりません。
しかし本人がされても嫌じゃないと思っていたら、理解はされないかもしれない。
やんわりでは伝わらないと思いますよ。
実は今まで言えなかったけど…と、苦手なことを伝える。
メイクしてと言われても、休みの日まで働かせないで〜と断ることも大切です。

言わずに関係を築くには、家に入れないことです。
彼と半同棲になるから鍵を渡してありいつ来るか分からないからこれからは家は無理、でもいいと思います。
適度な距離感は大切です。

No.2 20/10/28 11:08
匿名さん2 

雑で厚かましいタイプの人みたいですね
おおらかで人情味が熱かったりするとも言いますが

単純に外で会えば良いんじゃないかな
家に来たら一緒に出かけるとか
彼女の家に行くだとか

No.1 20/10/28 11:01
通りすがりさん1 

馬鹿にされてますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧