注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

20代後半の娘が出産できない身体になってしまい、どうすれば良いのか分かりません。…

回答10 + お礼1 HIT数 692 あ+ あ-

匿名M( YvTTCd )
20/10/29 12:31(更新日時)

20代後半の娘が出産できない身体になってしまい、どうすれば良いのか分かりません。
助けてください。

娘は高校から毎月生理痛で欠席を希望する様な子でしたが、
出産を経験した私からしてみれば、生理痛なんて痛いにも入らない為、
「生理痛はみんな痛いんだし、出産なんてそんな痛みじゃないんだから学校へ行きなさい」と休ませることなく学業を優先させていました。


しかし、婚約を控えた今、あまりの酷さに婚約者が疑問を持ったようで、病院に行ったところ、
明らかな月経過多で、子宮内膜症と子宮筋腫を患っていたようです。
今後、より詳しい精密検査に行くとのことですが、
娘から激怒した罵倒の連絡が来ました。


「お母さんが今まで生理痛なんて痛いにも入らないから
世の中の女性全員が耐えているのだと思っていた。
それなのに、お母さんは間違っていた。私の人生どうしてくれるんだ」と言われましたが、

「あんたももう大人だったんだから、高校の時から
私の言う事なんて無視して病院に行けばよかったじゃない」と言ったところ、

「今まで【お母さんの言うことが一番正しい】と言って進路とか友達関係の相談に乗って指示していたのに、このことについては簡単に責任転嫁するなんて、ほんと都合のいい事言うね。
謝る気がないお前なんか今すぐ死ね!今後一生呪ってやる。」と言われて切られました。

話を聞くと、生理のたびに3回までの服用の痛み止めを2時間ごとに飲んでいたり、
貧血の症状で何度も気を失うこともあったそうです。
また、ナプキンも夜用の大きいサイズを2時間ごとに変えなければならなかったとか…
どれも診てもらったお医者さんから「それは異常です。」と厳しく言われたようです。

生理痛の痛さを真に受けていなかった私が悪い部分もあるかもしれませんが、
まさか娘がそこまで重症とは思っていませんでした。
気付いてあげられなかっただけなのに、そこまで言われたことにショックです。
親ってそこまでの責任を持つべきなのでしょうか?
責任を持てと言っても、何をすればよいのか分かりません。

まだ精密検査の前なので、子宮摘出かどうかの判断は下されていませんが、
摘出でしたら孫の顔が見れないですし、娘ももう会ってくれない気がして怖いです。


仲が良い親子に戻るにはどうしたらよろしいでしょうか?

No.3170545 20/10/28 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/28 11:10
匿名さん1 

高校生で勝手に病院に行けばいいという言い分は
おかしいですよ。
何度もつらさを訴えているのに病院に行かせなかったのは
親の怠慢だと思います。

反省して、娘さんが許してくれるまで何年も待つしかないでしょ。
娘さんはこれまでも苦しんだし、そしてこれからもつらい日々を
送るんだから。

No.2 20/10/28 11:14
匿名さん2 

そんな逃げの台詞吐いたらどうして
信用できるのですか。
非があったことは認め彼女が納得してくれるまで謝罪を続けることです

No.3 20/10/28 11:17
匿名さん3 

高校生からしたら、親が大したことないと言うのなら皆このくらいだろうと思うのも仕方ないです。
また、高校生のお小遣いで病院に行けるかとか、婦人科は敷居が高いとかあると思います。

過去は変えれないですが、すぐに気付いてあげられなくてごめん。我慢させてごめん。どんな償いでもするくらい言っても良いと思います。口先だけでなく、親として間違った事をしたことを反省しないと娘さんは今後許してくれないと思います。

結婚や出産を希望するしないに関わらず、今後の人生が変わってしまう事ですし、せめてもう少し寄り添ってあげてください。

No.4 20/10/28 11:19
匿名さん4 

気付いてあげられなくてごめんね、お母さんが悪かった
このくらい寄り添ってあげたら、少しは関係もよくなるかもしれませんよ。

貧血で気を失うことは学校から連絡はないのですか?
家ではなかったのですか?
顔色が悪いことや、ふらつき、夜用ナプキンの減りの早さなど、気付けることは沢山あったと思います。


高校生はまだまだ脳が子供です。
これが普通と言われたら、そうなのかと思うものです。
主さんはもう大人です。
きちんと謝れる大人です。
これでいい、これが普通、そんなものだよ、が間違えていたとわかった途端に自己判断すればよかったと言われたら、そのショックは測りしれませんよね。
それは親だろうが親じゃなかろうが、人としての部分でもあります。
これでいいと言ってたものが違ったら、まずはごめんなさいです。

No.5 20/10/28 11:19
匿名さん5 

月経過多、子宮内膜症、子宮筋腫
どれも出産に関係ないと思うけど…
私も同じ症状でも妊娠できるし

No.6 20/10/28 11:34
匿名さん6 


うわ…
キツい。
私は生理痛酷くて
毎月つらくて20歳で母親に相談しました。18を過ぎたくらいから薬飲んでも辛過ぎて。
母親は軽い方でしたが、将来何かあったら大変だよ!
婦人科へ行くべきといわれて
寄り添ってくれました。
悪いところはないけど
生理痛酷い方でした。
行ってよかったよ。

自分が楽だからって決めつけるなんて
世の中大変な人は山ほどいます
それこそ痛みがあるんだから
痛いには理由があります

それを親として見過ごしたのは
ちょっと…
別にあなたを責めるつもりはないです
が、私も酷い方でしたので娘さんを思うと親を憎んでも仕方ないかなと思う。


土下座して
謝って
寄り添う
それでも許せるかは娘次第
頑張ってね。

 

No.7 20/10/28 11:37
匿名さん7 

娘がここまで言ってるのに、仲がいい親子に戻るにはなんて言ってる時点でもう無理ですね。

No.8 20/10/28 11:56
匿名さん8 

一先ずは検査の結果を待って様子を見るんじゃないかな?

スレ主さんの問題意識の低さを指摘する人もいるようだけど、今に至ってはそんな事を言っても仕方がないと思いますよ。

No.9 20/10/28 12:08
匿名さん9 

子宮内膜症が重度だと排卵障害など不妊症になるケースはあります。

早期発見が大切なので高校生の時に主さんが婦人科に連れていってあげられたら良かったと思いますよ。

若い女性にとっては婦人科は敷居が高いので母親の主さんから言われていたことが娘さんが病院に行くのが遅れた要因の一つにあるのでそこは母親としてごめんなさいと素直に謝
りましょうよ。

No.10 20/10/29 11:13
お礼

みなさん、ご意見ありがとうございました。

謝ってみましたが、「謝罪を言うだけですべてをなかったことに出来ると一生思わないで。」と言われ、簡単に責任転嫁した発言で信用を無くなったからこちらからの連絡は一切拒否すると言われました。

そこまで拒否されることには腑に落ちませんが、皆様の意見を聞くと致し方ない行動をしたのだと思いますので、反省して耐えようと思います。

ありがとうございました。

No.11 20/10/29 12:31
匿名さん11 

私は生理痛は30代にはいるまでありませんでした。
確かに娘さんに痛いといわれた時に真剣に向き合うべきだと思いました。

ネットがない時代でも書籍はありますし今ならインターネットで簡単に調べられますよね。

娘さんに怒られた時にまずは謝るべきでした。
親の言葉無視して病院へいけばよかった?

貴方が逆の立場で母親からそういわれたら納得できるんですか?

どうであろうと
謝るしかないですよ。

逆の立場で考えてあげてほしいです。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧