注目の話題
あなたのまわりに発達障害の人はいますか。 アスペルガー障害や自閉症スペクトラム、と呼ばれるものです。 会社の部下がアスペでないかと、ずっと思っていま
55才の主婦です。いい年こいて、3日間しか働いていないパート先を辞めるか迷っています。 長文で申し訳ないです。 色々な助言をお願いします。 店舗の商品補充
里帰り出産を半年予定しています。 両親は賛成してくれていますが、 主人の両親は良く思わないようです。 3月に出産予定しています。 42歳で初産で、不

敬語について質問です。 部下に支店から本社へ書類を持って行ってもらう際、 本…

回答5 + お礼3 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 14:05(更新日時)

削除投票

敬語について質問です。
部下に支店から本社へ書類を持って行ってもらう際、
本社にいる担当者への伝え方を教えて下さい。

「明日、○○君に書類を持参してもらいます。よろしくお願いいたします。」

正しい敬語になっていますでしょうか。
何か違和感を感じたので。

No.3170591 20/10/28 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/28 13:02
匿名さん1 

削除投票

「明日(みょうにち)こちらの○○が書類を持参いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。」
こちら側の人間に敬称はつけない。
「してもらう」というこちらが○○君に謙った言葉は使わない。にしたって「してもらう」だと拙すぎです。

No.2 20/10/28 13:03
通りすがりさん2 

削除投票

「明日、○○君に書類を持参してもらいます。よろしくお願いいたします。」



明日、わたくしの部下〇〇に書類を持たせ、伺わせます。
宜しくお願い致します

…かな?

No.3 20/10/28 13:08
すずかつ ( 20代 ♂ MvBTCd )

削除投票

敬語って難しいですよね。
「〇〇に書類を持参させます。」じゃないですかね??

No.4 20/10/28 13:46
お礼

削除投票

>> 1 「明日(みょうにち)こちらの○○が書類を持参いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。」 こちら側の人間に敬称はつけない。 「しても… ありがとうございます。

社内の中では部下でも呼び捨て禁止のルールがあるので君付けしています^^;
もちろん取引先との会話、文章の中では敬称なしです。

「してもらう」はNGでしたか、お恥ずかしい。。。
私と同部署の事務に伝える要件なのであまり堅苦しくてもという感じなのですが
「明日、○○君に持参させます。」くらいでも問題ないでしょうか?

No.5 20/10/28 13:50
お礼

削除投票

>> 2 「明日、○○君に書類を持参してもらいます。よろしくお願いいたします。」 ↓ 明日、わたくしの部下〇〇に書類を持たせ、伺わせます。… ありがとうございます。

支店は違いますが同部署の事務相手の場合なので、
あまり堅苦しいのは、という感じです。

No.6 20/10/28 13:54
お礼

削除投票

>> 3 敬語って難しいですよね。 「〇〇に書類を持参させます。」じゃないですかね?? ありがとうございます。

敬語めちゃくちゃ難しいです^^;
「持参させます。」は良さそうですね。

No.7 20/10/28 14:01
通りすがりさん2 

削除投票

敬語はややこしいですよね(汗)

多分だけど、身内は呼び捨てが無難かな。

もちろん本人にはさん付けですが、
他の部署に言うときは、本人が一緒にいても、
また、口語とかでも、

【ウチの山下から聞いております】
とか、呼び捨てにしていたような…?

No.8 20/10/28 14:05
匿名さん1 

削除投票

社内ってその支店内の範囲だと思う。
会社そのものの規定ならまだしも本社は取引先と同じ扱いですよこの場合。
あとへり下る場合の敬称略はお互い呼び合う時の呼び捨てとは別です。そこ混同しない方がいい気がする。
なんかうちうちの空気で麻痺してる気がします。こういう場合もくんさんづけにしろって怒られるならなんだその会社ですけどね。
定形文として言ったあとはある程度軽い喋り言葉で言ったっていいんですよ。大抵の社会人は、しめるところはしめて、フランクにするところはフランクにって感じ。
「部下の○○に持参させます、はいそうですどうぞよろしくお願いします、いえいえ〜」みたいな感じ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧