注目の話題
夫が手術をします。手術が終わるまでは近くで待機して見守る予定ですが、コロナ禍のため手術前後も本人と会話は出来ず、入院中も面会は出来ません。 死亡率は極めて低い
習い事の先生と関係を持ってしまいました。 憧れの方なのでうれしくて、できたらもう一度と思う気持ちと、一度きりでなかったことにしようと思う気持ちとが、混在してい
妻が私に対して仕事できないんだろと言われてかなり頭に来てます。今回の暴言のきっかけはこれといった決めてはないのですが、細かいこと(食事の感想を言わない、部屋の飾

軽い鬱って言ってるのに、態度改めない母......。 なぜ、子供の言うこと…

回答6 + お礼6 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 15:46(更新日時)

削除投票

軽い鬱って言ってるのに、態度改めない母......。

なぜ、子供の言うことを聞かないのかというと、ウソだと思っているから。

こうなったら、病院行って診断書もらってきてみせた方がいいのか?
だからといって、態度改めるとは思えないが......

No.3170614 20/10/28 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/28 14:01
匿名さん1 

削除投票

通院しているなら一緒に同行させれば良いんじゃないでしょうか。
診断書は何千円もかかってお金がもったいないと思います。

No.2 20/10/28 14:03
通りすがりさん2 

削除投票

一緒に行って家族も話を聞くのって、よくある事だから、一緒に行って貰うのは?

家族の理解も必要だからね。

No.3 20/10/28 14:28
匿名さん3 

削除投票

うつ病の本でも購入してお母さんに読んでもらう、または図書館で借りたり、ブックオフで買う。お母さんも家事や旦那のストレスとか色々あるから理解して!って一方的に言われても困る

No.4 20/10/28 14:35
匿名さん4 

削除投票

鬱病って、診断が出るのにはだいぶ時間がかかるって言いますよね。どんな鬱なのか、カウンセリングをしっかりしてから判断する、って。

私の時がそうでした。

なので、診断書をもらうより、一緒に話を聞いてもらった方がいいと思いますよ。
その感じだとお母さんは鬱への理解もなさそうですし、病院の先生から母親に話をしてもらった方がよさそうです。

No.5 20/10/28 14:38
経験者さん5 ( ♀ )

削除投票

親によっては
我が子が鬱(病)だと信じたくなくて
態度を改められない場合もありますよ

私の母は前向きで負けん気の強い人
弱音を吐くのが大嫌いな人でしたので

私が登校拒否になったり
児童福祉施設で自殺未遂を起こし
職員達から精神科を勧められた時も
「私の娘はおかしくなんてない!」
「ちょっと疲れてるだけだ!!」
と病を認めず 否定し続けていましたよ

喜怒哀楽が激しく
落ち込みやすい性格なだけと
思いたかったのでしょう

それぐらい 軽度な鬱は
一見 普通に見えてしまいますからね

母が信じてくれなかった事は
悲しかったけれど
母の認めたくない気持ちも
理解出来たので
私は 母には何も求めませんでしたし
期待しなくなると大分楽になりました

主さんが学生さんなら
社会人になり自立するまでの
辛抱だと気持ちを切替ると
気持ちが楽になれると思いますよ

親御さんも主さんと同じように
複雑で辛い事を察してあげましょう

No.6 20/10/28 15:12
匿名さん6 

削除投票

そもそもお母様は鬱の意味を明確に理解していない印象も受けます。

子供は嘘を吐くという観念に引っ張られて、事実を正しく飲み込めてない印象。

私の内面に抱える問題を軽く考えないで!とお母様にも分かる言い方で現状を伝えるのがいいと思います。

No.7 20/10/28 15:26
お礼

削除投票

>> 1 通院しているなら一緒に同行させれば良いんじゃないでしょうか。 診断書は何千円もかかってお金がもったいないと思います。 お金がかからないなら、一緒の方がいいですよね。

No.8 20/10/28 15:27
お礼

削除投票

>> 2 一緒に行って家族も話を聞くのって、よくある事だから、一緒に行って貰うのは? 家族の理解も必要だからね。 一緒の方がいいかもしれないです。
子供の言うことより、専門家やテレビの言うことは聞くので......

No.9 20/10/28 15:29
お礼

削除投票

>> 3 うつ病の本でも購入してお母さんに読んでもらう、または図書館で借りたり、ブックオフで買う。お母さんも家事や旦那のストレスとか色々あるから理解し… 母が、いつぞや○○に行きたい!って言ってたので、そのときにでもブックオフにいって探してみます。

No.10 20/10/28 15:31
お礼

削除投票

>> 4 鬱病って、診断が出るのにはだいぶ時間がかかるって言いますよね。どんな鬱なのか、カウンセリングをしっかりしてから判断する、って。 私の時… 鬱への理解はありませんでした。

言ったところで気力で頑張れ!等しか言いませんでしたから......。
なので、先生から直接話をしてもらったほうがいいのかもしれません......。

No.11 20/10/28 15:39
お礼

削除投票

>> 5 親によっては 我が子が鬱(病)だと信じたくなくて 態度を改められない場合もありますよ 私の母は前向きで負けん気の強い人 弱音を吐… 5さんの親御さんはとても素晴らしいと思います。

私の母は私が子供の頃から、我が子と他人を比較し、○○ちゃんはすごいね。と他人を褒め、我が子をうちのは、何もできないから......と貶め?を今でも言ってます。

友人からも、家を出た方がいいと言われましたし、私も出て行く覚悟は固まっています。

No.12 20/10/28 15:46
お礼

削除投票

>> 6 そもそもお母様は鬱の意味を明確に理解していない印象も受けます。 子供は嘘を吐くという観念に引っ張られて、事実を正しく飲み込めてない印象… 実際に証明するものでもあれば、ウソじゃなかったのか......。と思うかもしれません。
証明するものでもない限りは、私自身の口でどう伝えても、
あ、そう。また、ウソついて!
ってなるんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧