注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

もう時期30の独身女です。 大学卒業してから、約4年食品会社で事務をしていまし…

回答6 + お礼4 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 17:26(更新日時)

もう時期30の独身女です。
大学卒業してから、約4年食品会社で事務をしていました。
その後、親戚の会社で経理として働きましたが、年上の女性と色々あり体調を崩して休職の末退職しました。

現在は女性のいない、少人数の営業所で一人の事務をしています。
働いていて3年近く経ちましたが、業務量も少なく時間を持て余すことが多く苦痛です。
中小企業の為、福利厚生も良くないです。
職場環境も男女共有のトイレやアイコスを職場で吸う人もいて体調が悪くなります。
去年はその暇な時間を有効活用しようと思い、宅建の資格をとりました。
現在は6月ごろ転職活動をしていますが、書類で落ちてしまうことが多く3社しか面接に行けていません。

今まで事務しかしていないので、漠然と事務と考えていますがそれもいけないのでしょうか?
将来は結婚したいと思っているので、
最近は婚活パーティーにも参加してきますが、こんな暇?な仕事してるからきっとダメだよなと悲観的になってしまいます。
相手にいつか悪く思われると思ってしまいます…
こんな状況から脱却したいので、何かいい方向に向かうアドバイスお願いします。

No.3170615 20/10/28 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/28 14:05
匿名さん1 

仕事の内容が暇か忙しいかはそんなに婚活には関係ないと思いますよ。

No.2 20/10/28 14:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。
関係ないことはわかります…
しかしながら、小さな会社ですしだんだん卑屈になってしまって

No.3 20/10/28 16:03
匿名さん3 

会社の大小に関係なく自分の仕事に誇りを持っている人はキラキラしてて魅力的に見えます

No.4 20/10/28 16:09
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

暇な時間とはいえ仕事の時間ですから、与えられている仕事だけでなく新しい仕事を生み出してはいかがでしょうか。
暇だからといって仕事の時間を個人的な用途に使うのは違うと思うので。

事務職なら、紙媒体で処理しているものを電子化するとか、便利な書式を作成するとか、営業が受け持つ書類作成をやるとか…
あなたの立場で具体的に何ができるのかはわかりませんけど。

自分の仕事を増やしてどうするんだと思われるかもしれませんが、それはあなたの価値を高める行為です。価値を生み出したなら昇給を持ち掛けてもいいでしょう。

そういうことができる人なら、結婚してもいい奥さんになると思います。

No.5 20/10/28 16:23
通りすがりさん5 

転職に関しては、漠然と事務と考えているからでは?何のために事務がしたいの?事務で何を積むの?将来設計は?何を会社に貢献するの?
事務職は派遣社員を雇っても業務に問題ないことが多いので、雇う側は主さんに相応の志望動機がないと採用したいと感じないと思いますよ。
同じ経理や事務職で人間関係を理由に辞めたのにまた同じ経理や事務職を希望しているなら同じことを繰り返すとも思われますしね。
女性の場合、年収とか職種はそんなに気にされないです。年齢や見た目・雰囲気の方が重要視されます。ただ、年齢が上がるにつれて年収とか職種も気にされるようになるので今のうちに頑張ってください。

No.6 20/10/28 16:33
お礼

>> 3 会社の大小に関係なく自分の仕事に誇りを持っている人はキラキラしてて魅力的に見えます ありがとうございます。
それはすごくわかります…
仕事がある時は楽しいので…でも、環境の言い訳してました。前向きに取り組もうと思います。

No.7 20/10/28 16:34
匿名さん7 

より具体的に人生プランを立ててみてはいかがでしょう。
世帯収入はいくら欲しくて、婚活相手と自分はそれぞれいくら稼ぐのか。
その額は事務で稼げるのか。どんな働き方がしたいのか。
宅建活かしてキャリアアップを望むのが吉なのか。
書類選考に落ちる原因も追究しなければなりませんね。

悲観的になっていることを作業量のせいにしているけれど、
時間があるなら私なら真っ先に上記に取り組み前向きになると思います。
そもそも事務にはコスト意識が必要だと思います。
暇を持て余している時点で事務の仕事をまっとうできていないのでは……。

No.8 20/10/28 16:39
お礼

>> 4 暇な時間とはいえ仕事の時間ですから、与えられている仕事だけでなく新しい仕事を生み出してはいかがでしょうか。 暇だからといって仕事の時間を個… ありがとうございます。
そうですね、環境に不平不満ばかり言ってやる気が落ちていました…
そう言った改善もするべきですよね。
少人数な職場なので聞いても教えてくれる人もいないので進んでは避けていました…環境が嫌すぎて…
暇すぎることも相談したら、自由にネットサーフィンでもやって時間潰していいといわれました。
それでも、個人的なことはするべきではないですね。

No.9 20/10/28 16:46
お礼

>> 5 転職に関しては、漠然と事務と考えているからでは?何のために事務がしたいの?事務で何を積むの?将来設計は?何を会社に貢献するの? 事務職は派… ありがとうございます。
どういった事務になると言うことが抜けてたと思います。
そういったところを考え直します。
婚活も同時に頑張ろうと思います。

No.10 20/10/28 17:26
匿名さん10 

主さんが仕事になにを求めているかによります。

「常に忙しくバリバリ働ける環境でスキルアップを図りたい」
「福利厚生の整った大きい会社に勤めたい」
「そこそこの仕事量、そこそこのお給料でワークライフバランスを大事にしたい」

など人によって違うものだと思います。

暇を持て余すから、中小企業だからはあまり婚活市場ではあまり関係ないかなと思います。
主さんが男性であれば、ステータスで寄ってくる女性ウケなど気にするかもしれませんが、主さんは女性なのでむしろ中小企業だけどそんなに忙しくない事務職で、家のことやプライベートや仕事を両立しやすいですって感じでむしろそこそこウケが良さそうな気もします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧