注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

咳している子供を連れて外食に来る親ってどういう事情があって連れてきてるんですか?…

回答8 + お礼8 HIT数 2666 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 15:44(更新日時)

咳している子供を連れて外食に来る親ってどういう事情があって連れてきてるんですか?
気分を害されたらすみません。

先日とある飲食店に入ったらテーブルに通されたのですが、隣のテーブル(衝立なし、間隔は20センチくらい空けてあるだけのコロナ前と同じ仕様)に5歳くらいの男の子とお父さんが座っていて、子供の方がケホケホ咳をしてました。一応タオルで口を抑えるように言われているのか手にタオルを持って口に当ててましたが、子供なので完璧にカバーできるわけもなく普通に咳をしてました。

席を変えてもらおうか迷ったのですが、結構混んでいたのとその親子がもうすぐ食べ終わりそうだったので、反対側を向いてヒヤヒヤしながら食事を待ってました。一緒に来ていた彼氏も「あの子すごい咳してたね」とだけ言ってましたが、不安そうでした。


家で食べられない事情があるのか、お父さんが料理できないから外で食べるしかないのか、子供がそのお店に行きたいとダダをこねたのか、風邪をひいててどこにもいけなかったから久しぶりに連れ出してあげたかったのか、何にも考えずフラっと食べに来ただけなのか・・
お父さんは周りの視線なんか気にしておらず、子供に何か言い聞かせるでもなく普通に喋って食事して帰っていきました。


ある程度のリスクがあるのは覚悟の上で私達も外食に行ってますが、あんないかにも目に見えて(コロナじゃないとしても)症状が出ている子を普通に飲食店に連れてくる神経が一番わかりません。
私には子供がいません。だからわからないのでしょうか。子供を持ったらそんな事気にしてられないのでしょうか?ちょっと咳が出ている程度ではなんてことないのでしょうか?
やむを得ない事情があるにしても、もう少し申し訳なさそうにするとか早めに食事を済ませるとかまわりにわかるように配慮しないものなのかな?と思ってしまいました。

謝罪して欲しいとかではなく、子をもつ方の本音や事情が知りたいです。宜しくお願いします。

No.3170619 20/10/28 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 20/10/28 15:44
お礼

>> 14 この子はコロナではないと確信してるので、咳でも連れてきている。 そうですね。その子の親は、子供が風邪や喘息やアレルギーだという事情をわかってるはずですものね。ありがとうございます。

No.15 20/10/28 15:43
お礼

>> 13 ある程度のリスクがあるのは覚悟の上で あなたも外食しているのでは? まさにそのリスクが今回の様な事でしょ 色んな人や事情があるので… あの親子にどんな事情があろうと、ああいう事が嫌ならこっちが行かないようにするしかないんですよね。
正直、ここまでのリスクは考えてませんでした。いかにも咳の症状がある子供に出くわした事がなかったので・・(というかそういう子を連れてお店に来る人がいると思わなかった・・)
みんな静かに食事していてコロナ対策してあるお店なら大丈夫だろうという感覚でしたが甘かったです。これからはこういう事態も想定していく事にします。

No.14 20/10/28 15:34
匿名さん14 

この子はコロナではないと確信してるので、咳でも連れてきている。

No.13 20/10/28 15:26
匿名さん13 

ある程度のリスクがあるのは覚悟の上で
あなたも外食しているのでは?
まさにそのリスクが今回の様な事でしょ

色んな人や事情があるので、気になるなら
自衛するしか無いですよ

No.12 20/10/28 15:18
お礼

>> 8 特に今はコロナが心配だから余計に気になりますが、コロナに関係なく飲食店で咳の連発はちょっとね…。食べる前からずっと咳していたのですか? ま… そうなんです。コロナが無くてもちょっと気になったと思うのですが、今だからこそ余計気になるし、ヒヤヒヤしてしまって。
咳は、テーブル席に通されて座った時に気づきました。あ、咳してるなー・・あれ?結構してるな・・大丈夫かな・・衝立が無いし近いな・・って感じで。気にはなりましたがオーダーして待ってました。
ただ、お父さんも普通に見えて内心申し訳ない気持ちでいたかもしれませんし、子供はちゃんとタオルを持って抑えようとしてましたし、仰る通り父子2人だったので事情があるのだろうなとは何となく想像もついたはついたので、しょうがないという気持ちと大丈夫かなという気持ちでした。

正直なご意見ありがとうございます。

No.11 20/10/28 15:09
お礼

>> 7 子どもという事で…子どもの話。 ウチ、3人子どもいますが、上と下が喘息で、真ん中はアトピーでありながら喉や鼻がいつもグズグズしてました… 喘息持ちって辛そうですね。アトピーは私も少しあったのでわかります。かゆみと発疹だけでしたか・・
突然、発作が出てきちゃう場合もあるなら仕方ないですね。怖いですが・・でも食事に行くというのはそういう事ですからね。

No.10 20/10/28 15:07
お礼

>> 6 非常識な親もいますが、もしかしたらアレルギーかも知れないですね。 外に出ることでアレルギー症状が出てきてしまったのか… アレルギー症状が… アレルギーって多いんですね。
乾燥は・・そういえば私も扁桃腺が弱いのでよく喉はダメにしてました。
事情がわからないと不安になってしまいますね。知識があれば、いろいろ想像が働くので少しはマシかな?と思って質問させてもらいました。質問して良かったです。

No.9 20/10/28 15:05
お礼

>> 5 我が子が花粉症とアレルギー持ち 今は秋の花粉で咳よく出ます もちろん気分害されるのは分かるけど 咳=風邪とは限らない 花粉症… 子供でも花粉症になるんですね。あんまりイメージがありませんでした。喘息も大変そうですね。

No.8 20/10/28 14:46
匿名さん8 

特に今はコロナが心配だから余計に気になりますが、コロナに関係なく飲食店で咳の連発はちょっとね…。食べる前からずっと咳していたのですか?
まぁ、お父さんが一緒だったとのことなので何か事情があったのでしょうね。
先にも書きましたが、通念上は飲食店での激しい咳は敬遠されてしまうと思うのですが、私だったら
※子供だったこと
※お父さんのみが付き添われていて何か事情があると推測される
※家を出る前は咳をしていなかったかも
等を考えると、気にはなりますが「配慮が足りない」とは思いません。
主さんが不快に思うことは否定しないし理解はできますが、このような場に投稿されたことをその子供のお父さんが知ったらどんな気持ちかな…と考えると心が痛みます。
誤解しないで頂きたいのは、この投稿に対して批判しているわけではなく、そのお父さんの立場になった場合、親としての気持ちを伝えさせて頂いた次第です。

No.7 20/10/28 14:33
通りすがりさん7 

子どもという事で…子どもの話。

ウチ、3人子どもいますが、上と下が喘息で、真ん中はアトピーでありながら喉や鼻がいつもグズグズしてました。
小児科医ばっか通ってましたね。

明らかに発作出てる時は外出なんてしないし
(…というか出来ない)
鼻水酷いときも外出、外食なんかしませんでしたが

外出先で
何かの加減で急に咳込むことが全くなかったとは言えませんね。

今みたいにコロナ流行っていたら、
咳にもっとピリピリしていたかも…。
私だってこのご時世、隣に誰が咳込む人がいたら、ハラハラしちゃいますから。

最初から(入店する時から)咳をゴホゴホしていたら、入店やめますね。
注文しちゃってから異変に気づいたら、南無三❢

子どもの食べ物来るまで車で待機かな…。
大人が2人いないと難しいけど。

No.6 20/10/28 14:28
匿名さん6 

非常識な親もいますが、もしかしたらアレルギーかも知れないですね。
外に出ることでアレルギー症状が出てきてしまったのか…
アレルギー症状がひどくて喘息の発作が出る子もいますし、乾燥で咳がでやすい子もいますね。
そのご家族も非常識な親ではなかった場合、嫌な目で見られて辛いですが、
どんな理由かわからないこちら側としてはやはり不安ですよね。

No.5 20/10/28 14:22
匿名さん5 

我が子が花粉症とアレルギー持ち
今は秋の花粉で咳よく出ます

もちろん気分害されるのは分かるけど
咳=風邪とは限らない

花粉症や喘息持ちやアレルギーから咳が出る人もいるので気をつけて

今秋花粉で咳出る人多いよ

No.4 20/10/28 14:20
お礼

>> 2 風邪ではなく花粉症などの可能性もあるのでは?と思いました。 私は花粉症でこの時期咳が酷く、風邪やコロナじゃないのにチラチラと見られる時が多… 子供も花粉症になるんですね。
大人の方でもコロナや風邪と勘違いされるのは辛いですね・・マスクしたり抑えていてくれればなんてことないです。

No.3 20/10/28 14:20
お礼

>> 1 無神経な親もいると思いますし、家を出るときはしてなかったけど何らかのアレルギーで店に入ったら出たとかもあるかもしれませんね。 私は訪問ヘル… なるほどさっきまでは咳してなかったけど・・ってパターンはあるかもしれないですね。
訪問先(しかも仕事)の子供にそういう症状が出てる時は事前情報欲しいですね。。

No.2 20/10/28 14:15
匿名さん2 

風邪ではなく花粉症などの可能性もあるのでは?と思いました。
私は花粉症でこの時期咳が酷く、風邪やコロナじゃないのにチラチラと見られる時が多いので…。

No.1 20/10/28 14:13
匿名さん1 

無神経な親もいると思いますし、家を出るときはしてなかったけど何らかのアレルギーで店に入ったら出たとかもあるかもしれませんね。
私は訪問ヘルパーしてるんですが、行ったらそこのお子さんがめっちゃ咳してて、いや訪問する前に連絡してくれよって思いましたよ。子どもだからマスクも外しますしね。
これでコロナ感染するかもと覚悟しましたね。

  • << 3 なるほどさっきまでは咳してなかったけど・・ってパターンはあるかもしれないですね。 訪問先(しかも仕事)の子供にそういう症状が出てる時は事前情報欲しいですね。。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧