注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

産後鬱とか私はなった事ないよ〜って 私の80代の母親がいいます 私は50代です …

回答8 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 20:51(更新日時)

産後鬱とか私はなった事ないよ〜って 私の80代の母親がいいます 私は50代です 
うちの娘が産後鬱なんですよね 私は人それぞれだからって母に言うけど わかってくれない 普通子供が産まれてストレスとかありえないといいます たとえば娘がもうしんどい?って言うと じゃあなんで子供産むの?って言い返すし 本当嫌になります

No.3170627 20/10/28 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/28 14:33
匿名さん1 

子供を見てるだけで鬱になるわけではないのに…
真面目な人ほど鬱になりやすいって言いますよね。
娘さんきっと、子育てをしっかりしなきゃ!って気持ちが強いんでしょうね。

そのお母さんと娘さんが関わらないで済むような環境ならいいですが。

主さんが理解のある親で、娘さんも救われることと思います。

昔は産後鬱なんて言葉もなかったから、お母さんにはわからないのでしょうね。
他にもいろんな育児の方法も、今と昔は違いますし。
たくさんの研究などで色々解明されてきてますから、今の情報の中で、便利な世の中で、娘さんは鬱から抜け出せるといいですね。

No.2 20/10/28 14:39
経験者さん2 

80代のお母さんは戦前生まれで子育ても含め貧しい時代を生き抜いて来られたから産後鬱のことよくわかってらっしゃらないんでしょうね。
自分に経験のないことなら理解出来なくて仕方ないかも知れません。

お母さんとは産後鬱の話は
共用できないと思うので諦めましょう。

娘さんの心の拠り所に主さんがなってあげてください。

No.4 20/10/29 21:54
匿名さん4 

すみません。私は80代のお母さんと50代の主さんと、娘さんの考え方の違い、育った環境、時代の違い故に仕方のない事だと思います。
お母さんが「じゃなぜ子供産むの」と言ったからと言って、ピリピリ来ることないじゃないですか?
何故、皆一緒じゃないといけませんか?理解できないのは生きて来た背景がそれぞれ違うからだと思います。
娘である主さんが、きちんと説明して差し上げたら如何でしょうか?
このような事を言っている私自身も、主さんのお宅の事情は、スレ投稿の中の数行でしか、伺い知る事が出来ません。出過ぎた事を言っているとしたら、申し訳ありません。

No.8 20/11/01 20:51
通りすがりさん8 ( ♀ )

いや、それって昔から言う産後の肥立ちが悪いで良いと思う。

産後鬱とか、お婆さんには専門用語だと分かんないだけで

昔から産後の肥立ちが悪いとか、子供産んてからあの人性格が変わった云々とか、色々あったはず。

産後鬱は、ストレスだったりホルモンバランスだったりだから、身体的な負担も要因だし、お婆さんには産後の肥立ちが悪いのよ、で良いのでは。

No.3 20/10/28 14:40
匿名さん3 

昔の人の考え方
80代っ🤣
今は時代も環境も
子供もみんな違いますよね
話にならないね(笑)
母乳神話もそうだけど(笑)

愚痴一つ言えない世の中?
つわりが辛い
育児がつらい

だったら産まなきゃいいのに!って言われたら
何もできないじゃんね。

仕事つらい
辞めればいいじゃん!

でなんでもシャッター閉められたら
子供産む人いなくなる。

お母さんだけは味方でいてください

産後うつやノイローゼで死ぬ母親実はかなり多いんです。
まわりから母親なんだからとか
自分を追い詰めて
いい母親にならないと
母親なんだから我慢しないと
まわりは出来てるんだから

のおかしな雰囲気にのまれて…
その人が鬱で死んだらどうする?
死んで初めてあの時
話を聞いてあげれてれば
力になってあげてれば
ってまわりは考える

いかに小さなsosに察知できるかなんだよね。

おばあさんの考えが誰かのメンタルをけずる
気をつけてください。
娘さんがよくなりますように
味方になってあげてね

No.5 20/10/31 09:02
通りすがりさん5 

逆に私の80代の母が、産後うつに凄い理解があったら、びっくりするかも…

ウチの母は、話したら分かってはくれそう。

だけど、しんどい状態なのに、否定したりするのは、

理解度というより、主さんのお母様、もともとキツめのお人柄なのでは?

まあ、娘さんになるべく合わせない事ですよね。

No.7 20/10/31 09:18
匿名さん7 

80代のお母様は、メンタル強いんじゃないですか?
戦後の大変な時に青春を迎え、そのあと結婚、子育てをされている。

メンタル強い人に、鬱の話しても理解できないのではと思います。
しばらくは娘さんと放してあげて、落ち着いたら合わせたらいいのではと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧