注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

結婚式の費用を少しでも削りたくて、自分たちにかけるお金を減らす方向で話してます。…

回答6 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 15:39(更新日時)

結婚式の費用を少しでも削りたくて、自分たちにかけるお金を減らす方向で話してます。
そこで衣装はお互い1着だけにしようか悩んでいます。
勿論ゲストへの料理や引き出物はいい物にします。

友人は親族だけの挙式、披露宴でウエディングドレスのみだったみたいです。
でも私は親族+友人で50人規模の予定です。

前撮りで着たかったカラードレスや和装はしたのでかなり満足はしています。
ドレス1着にして小物変えればいいかなーとは思っていますが、実際参加される方から見たらどう思われますか?
このドレス気に入ったんだなーくらいですかね?
それとも費用削ったんだなと思われるのか…

私も夫も結婚式への参加経験が無かったので、参加する側がどう思うのか分からなくて…

良ければ皆さんが参加する側だとしたらどう印象を持つか聞いてみたいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

No.3170634 20/10/28 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/28 14:51
匿名さん1 ( ♀ )

まあその時は、あーケチってるなー
とは思いますけどね…
旦那だけお色直しなしもケチってるなーとも思いますけど…
式場はもう決めたのですか?
カラードレス無料とかのとことかにしたらいいのになと、おもいました。
けどゲストに還元したいというのは素晴らしいですね。
私は料理がありえないほど貧相な式に参加してほんとにご祝儀返してほしいと思ってますもん。
やっぱりカラードレスより料理は重要ですね。

No.2 20/10/28 14:54
匿名さん2 

親戚や友人の結婚式でお色直しがあってもなくても全く気にならないです。
よく経費を削って会場の花を造花にすることがあるそうですがそっちのほうが気になると思います。

No.3 20/10/28 15:00
匿名さん3 

ケチってるな、は結構感じるかもしれません。衣装だけでなく会場の花とかも結構違いでますよね。自分が結婚式挙げた人だと、結婚式場のプランとか装飾のランク、引き出物の値段とかもなんとなく予想つくようになるので、安いプランなんだろうなとかはバレるものです。ですが、普通の人は何も言いません。
あれこれ粗探しする人もいますから、どう思われてもいいっていう心持ちでやればいいと思いますよ。本人たちが満足行っていればそれでいいとは思います。

No.4 20/10/28 15:03
匿名さん4 

全く気にしませんね(男目線です)
恐らく気付きもしません

結婚式って結局は本人達のお披露目ショー
じゃ無いですか?参列者がどう思うのかが
気になるのなら奮発した方が良いかと思いますよ

どう思ったなんか結局聞けない訳ですしね
ずっとモンモンしかね無いですよ

No.5 20/10/28 15:16
匿名さん5 

ドレスの値段がわからないから費用を削ったかどうかもわかりません。
ドレスを見ただけでブランドや何年のデザインかわかる人がいれば費用もわかるのかもしれませんが、そういう人は少数派ですよね。

会場や料理のほうが値段わかりやすいです。

No.6 20/10/28 15:39
匿名さん6 

50人なら1着でも違和感はありません。
前撮りした画像を披露宴でスライドショーしては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧