注目の話題
妻に義理の両親が無理。娘に会わせたくない。と言われてしまいました。 僕には最近娘が産まれました。 僕自身兄が一人だった兄弟なのもあり、母も父も女のコ希望
先日タバコ休憩って何というスレを別の方が立てていて、私も気になっていたので便乗のような形ですが聞いてみたい事があります。 私は喫煙者で、うちはタバコ休憩という
23歳子持ちのパートさんが3日で辞めたんですけど、「酷いこと言われた!馬鹿にされた!」と。子供いるパートの扱いがなんちゃら…と吐き捨ててバックれたそうです。

タナトフォビアを克服したい。 昔から、突発的に死んだらどうなるのか、何もない無…

回答2 + お礼1 HIT数 63 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 16:31(更新日時)

削除投票

タナトフォビアを克服したい。
昔から、突発的に死んだらどうなるのか、何もない無だったらどうしよう。怖い。と考えることが多いです。色々調べたら、死が怖いことをタナトフォビア(死恐怖症)というらしいです。まるっきり自分に当てはまっています。
何かに熱中していても、ふとここまでやっていても必ず死ぬのか、無が来るのかと怖くなってしまいます。
臨死体験や、輪廻転生の話を調べたり聞いたりすると少し落ち着きます。そうだったら良いなと思っているんだと思います。
意識のない無が必ず来るって、すごく恐ろしいことだ!と自分で苦しめているのもあるかも知れません。最近は違うことを考えていても、ふとこれは気休めにしかならない、怖いことには変わりないんだと考えて何も手につかなくなります。絶対に答えがないこともわかっているし考えなければ良い話なのもわかるのですが、怖い!と思ってしまったらもうなかなか落ち着けません。

No.3170674 20/10/28 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/28 16:48
人生の先輩さん1 

削除投票

皆んな、死ぬのが怖いんですよ。

だから、天国で幸せに暮らすとか、生まれ変わって新しい人生を歩むとか、そんな妄想をして、死の恐怖から目を逸らしてるんじゃないかな。

けど、
死んだらどうなるかなんて、実際に死んでみないとわかりませんよね。

わからない事をいくら考えたって、時間の無駄。

なら、
自分が死ぬまでの間、どう生きるかを考えた方が、ずっとずっと良いと思います。


俺は最後の時、「色々あったけど、楽しい人生だったな♪」と思える様に生きるのが目標です。

No.2 20/10/30 16:29
お礼

削除投票

ありがとうございます。
本当に、その通りですよね...。
必ず来るものなので考えてもどうしようもないのですが、ふと怖くていてもたってもいられなくなります。
「良い人生だった」と思えるように生きるって、素敵なことですね。そうなれるようにしたいです

No.3 20/10/30 16:31
匿名さん3 

削除投票

私はトライポフォビアのほうが怖い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧