注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

中2の息子の成績が悪く順位は後ろから数えた方が早いです。塾行ってて去年より少しは…

回答9 + お礼2 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 20:59(更新日時)

中2の息子の成績が悪く順位は後ろから数えた方が早いです。塾行ってて去年より少しはマシになりましたが。塾講師からは当たり前のように冬季講習を受講するように言われてます。確かにこのまま中3になったら高校受験の時に困るので行かせたい気持ちはあります。しかし夏期講習も行かせてましたがあまり成績上がらずだったので特別講習に行かせる意味があるのかどうか…しかも10万円します。夏期講習と冬季講習合わせて20万、、、コロナの影響で収入下がったので正直厳しいなーってのが本音です。息子がヤル気になってくれるのが1番ですが何しろのんびりしてるので困ったもんです。お子さんの塾関係はどうされてますか?

No.3170727 20/10/28 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/10/28 20:59
匿名さん1 

うちは、二人子供がいます。
一人目はある程度自分で勉強できる子で中3夏休みから5教科集団塾へ入りました。受験までに偏差値が12上がり公立トップ高校に入りました。

二人目は自分では勉強しないので小学生の頃から5教科の集団塾へ入りましたが、中2の3学期の成績で英語があまりにも酷かったので英語は個別指導に3ヶ月間行き集団塾との掛け持ちでその後は集団塾のみ、季節講習も全て受けました。それでも偏差値53の普通高校です。塾へ行かなければもっと下位の高校だったかもしれませんがお金はかかりました。
今は、スタディサプリとかwebの安い塾代わりの指導を受けれるものもありますよね。うちの子達の時もあったらそっちに入会していたと思いますよ。
大学受験ではやる気を出して塾なしで志望校の女子大御三家に合格です。

No.10 20/10/28 20:06
通りすがりさん10 

うちも中2です。

部活と筋トレしか興味なく、心配で来月から塾に行く予定ですが…

塾代は私が出すので、ちゃんとやれよ〜と思っています。

めちゃ心配。

No.9 20/10/28 18:47
匿名さん9 

うちも息子中2です。塾なしで中学受験、現在も塾なしです。授業はすでに中3過程に入ってます。なぜこの学校を選んだのか、やりたい部活があったからです。地域の学校にはありませんでした。毎日、今日受けた授業のところだけを振り返って問題集を解く、毎日1時間くらいかな。あんまり集中力はなし。定期テストでわからなかったところは、休日に理解できるまで考える。学力って、短時間に量をこなせば出来上がるんじゃなくて、本当に日々の小さな積み重ねが大事だと思います。苦手科目が最下位になったら塾考え中です。学校、部活に塾となると、少しかわいそうな気もします。

No.8 20/10/28 18:38
匿名さん8 

うちの子も成績悪いです
塾も通ってますが、塾はほぼ意味ないです
講習は止めた方がいいです、お金のムダ、親は安心するだろうけど成果はないですね
伸びる子だったら今頃塾通いの成果は出てるはず、変わらないなら、
いくらお金かけても変わらないですよ。

No.7 20/10/28 18:35
匿名さん2 

元ぼんくらの僕が言うのもなんですが中2の時に勉強した記憶ないし塾行っても寝てました。勝手な想像ですが僕よりましだと思います。僕は塾を首になりましたよ。3年生の時ちょっと勉強したぐらいです。学校は週2~3日は必ず休みました(土日別で)。でも3,6倍の高校に受かりました。息子さんのポテンシャルを信じる以外無いですね。

No.6 20/10/28 18:30
匿名さん6 

学校の成績が悪いかどうかというよりは、受験について具体的に考えたときに学力が足りるかどうかとかそういう具体的なことを考えたほうが良いとは思います。
が、塾に行かせなかったときにご自身が塾に行かせないことを後悔するんじゃないかなと思います。

No.5 20/10/28 18:27
匿名さん5 

値段的にはわかりませんが、冬期講習にかけるより、普段から個別の日数増やしたほうが実力上がりませんか?

No.4 20/10/28 18:23
お礼

>> 2 お金がもったいないので塾に通わせてません。勝手に勉強して進学校に受かりました。娘は違う意味で賢く内申で点を稼ぎました。一日も学校を休まず地域… おぉー!すごいですね。うちの子はボンヤリしてるので提出物出し忘れてしまったり、内申点悪いと思います。一度熱を出して休みましたが、それ以外は休まず行ってます。またボランティア活動は好きなので地域の集まりや学校内の手伝いなど行ってるみたいです。が、それで内申点どこまで稼げてるか分かりません。
せめて平均点取れるようになってほしい。。。

No.3 20/10/28 18:19
お礼

>> 1 塾って行くだけでは成績上がりませんよね。 勉強は本人のモチベーション次第ですから。 それはそうなんです。わかってるのですが塾行かないと更に成績下がると思うので。今は高校受験のことをアレコレ言われてもピンとこないんだと思います。1さんの性別も年齢も分かりませんが、
お子さんいたら塾行ってたかどうか、転塾したことあるか、高校受験の時のことなどなど教えてください。

No.2 20/10/28 18:17
匿名さん2 

お金がもったいないので塾に通わせてません。勝手に勉強して進学校に受かりました。娘は違う意味で賢く内申で点を稼ぎました。一日も学校を休まず地域のボランティアやって稼ぎました。ぼんくらになりたくないので頑張ったみたいです。私がぼんくらだったのでw逆にムカつきます。

No.1 20/10/28 18:11
匿名さん1 

塾って行くだけでは成績上がりませんよね。
勉強は本人のモチベーション次第ですから。

  • << 3 それはそうなんです。わかってるのですが塾行かないと更に成績下がると思うので。今は高校受験のことをアレコレ言われてもピンとこないんだと思います。1さんの性別も年齢も分かりませんが、 お子さんいたら塾行ってたかどうか、転塾したことあるか、高校受験の時のことなどなど教えてください。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧