関連する話題
手取り17万の介護士で食費5万はびっくりしますか?贅沢ですか? 失礼します。30代男、月の手取り17万の介護士です。自分一人だけで月の食費が約6万、1日約2千

低所得に不満を抱いていながらその状況を改善しようとしないのは恥じることですか? …

回答7 + お礼0 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 17:09(更新日時)

低所得に不満を抱いていながらその状況を改善しようとしないのは恥じることですか?

いい年したアラフォーの男で低所得は恥じることみたいに言われました。

「いい年した男で低所得は実に恥ずかしい。」

「それを恥ずかしいと思わないこともまた、実に恥ずかしい。」

でも真面目に仕事をしているのなら気にすることではない、などと恥じることではないと言ってくださる方もいました。

ところが、それはその所得に満足している場合に限るそうです。

「低所得の現状に不満を抱きながら、その状況を改善しようとしない男は情けない。」

「安月給に不満を抱きながら、転職も副業もしようともしないで低所得の現状に甘んじているのはかっこ悪い、恥じることだ。」

このようなことを次々と言われます。
現に、低所得でありながら昇給はワンコイン(500円)です。
所得は不満ではありますが、仕事があるだけマシだし、独身のまま節約すれば生活はどうにかなります。

所得に不満がありながら、低所得で昇給ワンコインの仕事を真面目に地道に続けるのは恥じることですか?
仕事に誇りを持っているとか、仕事が好きという訳ではありません。

誇りを持っているとかでなければ恥じること、情けないこと、かっこ悪いことだと思われますか?

ご自身の価値観、感覚で構いませんので白黒はっきりつけてください。
慰めは求めていません。恥じることだ、かっこ悪すぎと思われるのならそれで構いません。
ご遠慮なく本音でお願いします。

20/10/29 08:39 追記
回答数が少なく、疑問が解決しませんでした。
また質問します。

No.3170781 20/10/28 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/28 19:50
匿名さん1 

私はアラフォーの女ですが恥じることではないと思います。
正直生きてきて、生まれた環境によってすでに決まることやチャンスの量も違うということを実感させられる場面も多かったので何もかも本人の努力不足とは考えられません。
不満を持つことも自由だし、現状維持を選んでもいいと思ってます。

頑張ればとか努力すれば何でもできるという考えには賛同できないです。

No.2 20/10/28 19:53
匿名さん2 

又ですか?以前にも同じ事聞いてましたよね?
ここでどっちか決まったとして
ソレで納得するんですか?

そもそもはっきり答えが出る事なんてそうそう無い
ですよ数学じゃ無いんですから

あなたご自身が恥ずかしいと思うなら
転職するなりなんなりしたら良いじゃないですか

No.3 20/10/28 20:18
人生の先輩さん3 ( ♀ )

主さんは
人の言葉に振り回され過ぎです

40代で独身で彼女がいないのが恥
低所得に不満を抱いていながら
職探しをしないのが恥だとか

どの質問でも
主さんは既に自身で答えを出しています

答えを出していながらも
安心したい 第三者の意見を聞きたい
この気持ちからか
スレを立ててしまうのでしょうけど

何度訪ねても 第三者の答えも
主さんとほぼ同じです

人生 幸せの基準は人それぞれであり
他人が決める事ではありません

主さんが良ければそれで良いのです
人からどう思われようが
気にしなければ良いだけです

現実問題 ここで恥と言われて
主さん 生き方 考え方を
変えられますか?

私は無理だと思います
性格 生き方 簡単に変えられたら
誰も苦労などしませんからね。

主さんは主さんの幸せの為に
日々頑張って下さい
ご自愛くださいませ。

No.4 20/10/28 21:46
匿名さん4 

恥ではありません。むしろ、堅実なあなたへのジェラシーではないでしょうか?そういう事言う人、危なっかしいですね…。いみずのごとく、お金を使う生活がよいのでしょうか?目的もなくお金を貯めることがよいのでしょうか?あなたの方がお金という価値に、敏感で達観しておられるのではないでしょうか。大金を給料として貰うには、大金を動かせる人間でなければいけません。その能力も、人間ならば永遠ではないと、私は思います。お金という価値を離れ、どれだけの人間を幸せにしたか、であると思います。そりゃ、ご立派な人もいます。お金という結果は、後からついてくるのがよいのではないでしょうか?目的にしては、破壊があるように思います。

No.5 20/10/28 22:00
通りすがりさん5 

恥じることではありません。
会社を変えて収入が上がるなどということは、まずありません。
ケチをつける人は、ケチをつけるのが趣味のようなものですから、いちいち相手にしてたらキリがないですよ。

No.6 20/10/29 21:44
匿名さん6 

誰にも迷惑かけてないし 贅沢しないで生活できてれば良いと思いますよ。
会社はきちんと厚生年金入ってますよね?
それなら 老後も慎ましくでも生活出来ますよ
あと少ない中からでも少しずつでも貯金はしましょう❗️
独身なら老後が肝心です。

No.7 20/10/30 17:09
匿名さん7 

そりゃぁ〜所得もお金もないよりあった方がいいに決まってる
貧乏脳はダメよ、、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧