注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は不登校の人が苦手です。私の5年生の時からすんごい仲良くなった友達が今、登校拒…

回答5 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

秘密の質問さん
20/10/30 04:52(更新日時)

私は不登校の人が苦手です。私の5年生の時からすんごい仲良くなった友達が今、登校拒否です。なぜなら、友達とのちょっとしたケンカで友達に会うのが嫌だからです。そんなの、私だって「死にたい」って思うぐらい学校行きたくない時あるのに、なんだか変な気がします。これはどっちが正しいのでしょうか?不登校がおかしいの?私が愚痴ってるだけなの?遠慮しないでずけッと答えていただいて結構です。

No.3170796 20/10/28 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/28 19:58
匿名さん1 

学校に行かないのが甘えだと感じる気持ちもわかりますが
本当に行くのが辛い人もいます
なので一概に不登校の人が甘えてる訳ではないと思います
それに他人からみれば些細な事でも
その人にとってはとても辛いこともあります
なのでその不登校になってる子の事も
学校に行かせたい気持ちがあるなら
支えてあげたらと思います。

No.2 20/10/28 20:02
匿名さん2 

どっちも否定できないから悩ましい。
主さんは頑張って登校できるからえらい。でも登校できない人を責めるわけにもいかない。

…まあ大人の私が本音をいうと、一度拒否反応が出ちゃったからにはそれを受け入れなきゃいけないんだけど(ダメなもんはダメだからね)、ただなにが原因でそうなったか、その原因の度合いで「ああこの子はその程度で詰んじゃったのかあ。考え方次第でやりようがあるのにね。残念ね。」と思うことはある。
だから主さんの気持ちもわかるよ。

No.3 20/10/28 20:05
匿名さん3 

人には得意不得意があります。
あなたには耐えられることが耐えられない人も居ます。
あなたが嫌いな物を好む人も居ます。

みんな違ってみんないいと思います。

この人はこんな場合はこのような行動・考えをする人なのね、と本当に客観的に捉えるようにすると自分と考えや習慣が違う人を苦手にならずにすみますよ。

No.4 20/10/28 21:32
匿名さん4 

不登校って発達障害や心の病気で行けなくなる子もいるんです。
一概にわがままで行かないわけではないんですよ。

No.5 20/10/30 04:52
匿名さん5 

かつて貴方と全く同じことを思っており、数年後に貴方のお友達と同じような状況になったことがありました。
お友達と全く一緒ではないと思いますが、こんな感じなのかな?というように想像しながら読んでみてもらえると嬉しいです。

学校に行く前の日の夜。これはもう不安で押しつぶされそうになり胸がドキドキして眠れませんでした。

起きると朝が来てしまったことに絶望します。気分が重い日は身体が拒絶し動けません。気分が軽い日はそのまま支度をします。家を出て歩いていると涙が出てきたり、胃が痛くて吐きそうになったり、足が震えたり、気分が悪くなったりしました。

もしかしたらお友達はこんな風に一人で自分自身と戦っているのかもしれません。

今、お友達について分からなくても構いません。仮に傷つけてしまうこともあるでしょう。ですがもし貴方がこういうことなのかと理解した日が来たとき「ごめんね」を言える人でいてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧