注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

皆様に相談です。 上司(部長)についての相談です。 4月に部署が異動になり、…

回答1 + お礼0 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 21:30(更新日時)

皆様に相談です。
上司(部長)についての相談です。
4月に部署が異動になり、初めての業務に取り組むことになりました。新しいことばかりで、吸収していくのがやっとで、自分なりにメモを取り、整理をし、2度と同じことを指摘されないよう、気をつけてきました。事前に聞くようにしながら、他の人の真似から入っていると、ねらいや目的は?と詰問されたり、誰のせいにもできないことを私のせいにされてしまいます。またメモを取らないとわからないのと皆の前で言われてしまいました。ずっとメモを取ったり、頻繁に確認するのではなく、早く仕事を覚えるため、まとめようと思ったのですが。
すぐ上の上司の主任(女性)がいい方で庇ってくださったり、フォローしてくださいます。男性のベテランの方もいい雰囲気を作ってくださり、そのおかげで何度も救われています。
部長の言う通りにして、細かいことまで気をつけて、神経を張り、同じことをした他の人(上記の2人以外にももう2人いるので計4人)には注意せず、私だけ注意することや次から次へと指摘、私のせいにされることが続き、何のための仕事なんだろうと思ってしまいました。
もちろん、当たっている指摘もあり、改めることは改め、感謝の気持ちも伝えています。いい部分もたくさんありますが、中々几帳面なのとご自身の意見に合わないことへの受け入れが難しい方です。私だけ許されない存在なのかと思う時もあります。
部長は女性、私は男性です。気分の波はありますが、基本的には私が当たられることが多いです。失礼かもしれませんが、夏場に相当汗をかき、暑い、暑いと仰っていたり、気分の波など更年期の方の特徴に当てはまる様子がありました。
どのようにこの方と仕事をしていけば良いか、アドバイスをいただきたいです。
長文にも関わらず、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

No.3170839 20/10/28 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/28 21:30
匿名さん1 

うーん、その部長さんにどう接するかですが、少し嫌になるかもしれませんが、まずは素直に聞いて、どうしても理不尽で嫌だなと思えばすぐ主さんの言っていた女性の主任やベテランの男性に相談してみてください。
その部長さんですが、主さんが4月からこの部署に来たということで、なんとなく「この人は新しく来たからここの事を理解できていない=○○ができていない」というようなお考えがあるのではないでしょうか。
そのうち長くその部署にいれば馴染んでくるとは思いますが、今のうちは辛いことがあったらすぐに相談が大事ですよ。
この掲示板にも、いつでも書き込みに来てください。
幸せな生活が送れますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧