注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

なぜ40〜50代のおばさんは職場で悪口ばかりで職場の若い子をいじめるのでしょうか…

回答12 + お礼11 HIT数 19248 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 00:28(更新日時)

なぜ40〜50代のおばさんは職場で悪口ばかりで職場の若い子をいじめるのでしょうか?20〜30代はドライにしてるか自分がターゲットされないよう同調する感じでした。
漫画やドラマだけの世界かと思っていたら本当にそうでビックリしました。
心理を理解できれば少しは好意的に(?)みれるかと思うのですが考えても理解できません。他人のことなどどうでも良いだろうにあーだこーだ想像して噂して…まるで中学生のよう…。何故なんでしょうか?

No.3170895 20/10/28 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/28 22:25
匿名さん1 

悪口言ってけなす事により自分がそのターゲットより上に居る!と錯覚して気分が良くなる。

No.2 20/10/28 22:26
匿名さん2 

私がいた職場もそうでした。50代60代でもそうでした。
時には人を嵌めてまで。。
それで孫の世話もするし人に良い顔もするから恐ろしいのなんの。
たちが悪いです

No.3 20/10/28 22:28
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

主も40~50位になればわかるけど、もう人生も一通り終わって、
あとは老後予備軍として残された時間もそんなに長くないので・・、
正直、若い子が羨ましいのかな?更年期障害もはじまる頃なので、
なぜか毎日イライラしていて、自宅では年齢的に親の介護も重なり、
余計に日頃のストレス、若い世代へ不満を吐き出す対象となりやすい。

自分の職場でも、40~50のパート職おばちゃん多いので、
同じく休憩時間には旦那の愚痴文句から、若い子への嫉妬とか、
どうでもいい他人話を聞かされ、適当にあわせています~
だけど不倫の誘いは困る、それに俺は若い女性が好き、苦笑

No.4 20/10/28 22:32
匿名さん4 

おばちゃんの悪口をネットで話す若い人。しかも悪口と気づかずに。しかもおばちゃんと言って若さを武器にしたかのように。おまけに誰にも相手にされないブスに限って。

No.5 20/10/28 22:34
人生の先輩さん5 

「まるで中学生のよう」
それが答えですよ。


自分は人に好かれる努力は何もしない。
人に媚びる人間は、見てて気持ち悪いから。

けど、人に好かれる人には負けたくない。
だから、その人を悪く言って落としめる。
「自分はあんな人とは違うのよ♪」
と、人に認めて貰いたいから。

自分より人気の人は許せない。
自分が一番なんだから。


そんな心境。


けど、主さんにも、似たような感情はあるようですね。

人の陰口、こうして自分でやってみて、気持ち良いと思ったハズ。

「自分はその人とは違うのよ♪」
っていう気持ちも、理解できたんじゃないかな。

「これは事実であって、陰口なんかじゃない」
貴女もその人も、そう考えてるのでしょうけど。

No.6 20/10/28 23:01
主婦さん6 

え?私は50歳だけど、沢山褒めてますよ。悪口より良い所を言う方が私は多いです

だって、逆は、可哀想だもの
悪くないのに、悪く言うとか最低ですもの。

なんか、悪いイメージばかり。
悪い人ばかりでは無い

良い人は、少ないんです

オバサン代表して
あやまります。
若い人をイジメたりして
ごめんなさい
おやすみなさい

No.7 20/10/28 23:19
匿名さん7 

多分ですが、そのおばさん連中のボスいませんか?何人かのおばさんはボスに話をあわせてると思います。性格悪いおばさんが1人混じってませんか?本当は悪口なんかいいたくない人もいますが、毎日顔を合わせる職場だからその人に合わせて会話してる人もいます。 
ちなみに私の職場のおばさん達は悪口とか言ってるの見た事ありません。

No.8 20/10/28 23:20
お礼

>> 1 悪口言ってけなす事により自分がそのターゲットより上に居る!と錯覚して気分が良くなる。 迷惑な存在ですね…。言われた人は気にして嫌な目に遭うのに。

No.9 20/10/28 23:22
お礼

>> 2 私がいた職場もそうでした。50代60代でもそうでした。 時には人を嵌めてまで。。 それで孫の世話もするし人に良い顔もするから恐ろしいのな… そうなんですよね。本当に理解に苦しみます。こういう人なんだなと思うにしても目に入ると当たり屋に当られたみたいで非常に嫌な気分です。

No.10 20/10/28 23:24
お礼

>> 3 主も40~50位になればわかるけど、もう人生も一通り終わって、 あとは老後予備軍として残された時間もそんなに長くないので・・、 正直、若… 更年期障害や若い世代にイライラをぶちまけたい時期ということですね。勉強になりました。今度目にした時はそう思うようにします。若くても熟女でも不倫は駄目ですね。

No.11 20/10/28 23:25
お礼

>> 4 おばちゃんの悪口をネットで話す若い人。しかも悪口と気づかずに。しかもおばちゃんと言って若さを武器にしたかのように。おまけに誰にも相手にされな… 大丈夫ですか?悪口とは思ってませんでした。単純にどう思ってるかわかれば自分が楽になれるので。
おばさんは言われて嫌ですよね。気をつけます。

No.12 20/10/28 23:27
通りすがりさん12 ( ♀ )

私は40代ですが若い人は息子娘として見るのでいじめる感情にはなりません。話すのは楽しいし恋ばなを聞くのも楽しいです。
自分より年上で、確かに若い人に限らず小綺麗な人に八つ当たりする人居ます。
女子高かと思います。

No.13 20/10/28 23:31
匿名さん13 

ほんとそうですよね!うちもそういう人が大抵いじめ、悪口、批判ばっかりしてますよ。若いひとはさっぱりしてて素直でいい子ばっかり!
だから老害だとかいわれるんですよ。ほんと自分のことはなにも見えてなくて棚にあげまくりですよね。もう先がなくて楽しくない毎日なんじゃないんですかね?悪口いうのが楽しいとかもう人生終わってますけどね!笑
私は正々堂々と直接注意したりしますよ。もっといってやりたいのを我慢して冷静にね!
あとは上司にいいまくって証拠をとって訴える!がんばりましょう!

No.14 20/10/28 23:32
お礼

>> 5 「まるで中学生のよう」 それが答えですよ。 自分は人に好かれる努力は何もしない。 人に媚びる人間は、見てて気持ち悪いから。 … これが陰口の部類に入ると思っていませんでした。本当になにを考えているのかわからなく、後輩が虐められているのを見るのが辛いんです。でも相手の気持ちが分からないからこそどう声をかけていいのか解決できるのかもわからず…。気にしない方がいいよと言っても気になるでしょうし。
まさにこれは事実であって、その40〜50代の女性職員さんの話は嘘の噂話なんです。
でも他人から見ればそれもこれも同じなんですね…。直接言う勇気がなかったので相談しました。不快に思ったならすみませんでした。

No.15 20/10/28 23:34
匿名さん4 

13番の方、人に媚びて生きてそうで嫌い

No.16 20/10/28 23:34
お礼

>> 6 え?私は50歳だけど、沢山褒めてますよ。悪口より良い所を言う方が私は多いです だって、逆は、可哀想だもの 悪くないのに、悪く言うとか… あなたは素敵ですね。あなたみたいな方が1人でもいてくれたらガラッと職場の雰囲気が変わるかも知れないのに。
基本的に歳下は歳上を尊敬してますから、少しでも褒めてもらえたらすごく嬉しいですしもっと頑張ろうと思うのに。(言われなくても頑張るのは当たり前ですが)
私こそ年代のなんかでひっくるめてすみませんでした。おやすみなさい。

No.17 20/10/28 23:39
お礼

>> 7 多分ですが、そのおばさん連中のボスいませんか?何人かのおばさんはボスに話をあわせてると思います。性格悪いおばさんが1人混じってませんか?本当… います!ボスの顔色を伺って話して、その場にいない人の悪口をみんなで言い、いなくなったらまたその人。だから休憩所はパンパン。気が狂いそうです。なにも言わない聞かないようにしている代はなぜか悪者扱いです…。
素敵な職場ですね。私がターゲットになったらさっさと辞めて転職してそのような良い職場に行けますように。

No.18 20/10/28 23:44
お礼

>> 12 私は40代ですが若い人は息子娘として見るのでいじめる感情にはなりません。話すのは楽しいし恋ばなを聞くのも楽しいです。 自分より年上で、確か… 一緒にしてしまいすみません。私も年下の子の恋バナ聞くの楽しいし可愛くて好きです。
どうして自分を変えたりせず人を陥れる方向になるのか不思議です。職場なので仕事が不都合なければ良いはずなのに…。

No.19 20/10/28 23:45
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

40代です。あー。たしかにね。若い頃と比べて愚痴は多くなりましたね。視野が狭くなってきてますし、でも、知りたいし、取り残されるのは嫌だし、育児家事仕事してたり、更年期差しかかったり、ど真ん中だったり。開き直ってるわけではないけど、結構そーなりますよ。でもね、イジメはその人の性格かな?虐めるほど腐ってはいませんよ。特に若い子に対しては敵うわけないですしね。体力も頭も。古株になってきて若い子達の話を聞くのも楽しいし、可愛いですしね。

No.20 20/10/28 23:49
お礼

>> 13 ほんとそうですよね!うちもそういう人が大抵いじめ、悪口、批判ばっかりしてますよ。若いひとはさっぱりしてて素直でいい子ばっかり! だから老害… 直接注意、勇気ある行動ですね。すごいです。私は完璧な人間ではないので仕事上休みとかカバーしてもらうことがあるかも知れないので言えないのですが…言ったら席ごと捨てられてそう笑
一度数人で上司にかけ合いましたがあの年齢では直らないから無理。と。会社も駄目ですね(そんな会社にいる私もですが
)私より言ってくださりちょっとスッキリしてしまいました。ありがとうございます。

No.21 20/10/28 23:55
お礼

>> 19 40代です。あー。たしかにね。若い頃と比べて愚痴は多くなりましたね。視野が狭くなってきてますし、でも、知りたいし、取り残されるのは嫌だし、育… 職場の女性は20〜30代も家事育児仕事してるのに私はもっと大変だった!アピールがすごくて…。見ていて辛いです。
生物的にそうなってくる傾向があるんでしょうか。今度目の当たりにした時にはそう思うようにしてみます。
いじめはその人の性格。わいわい悪口で盛り上がっている人達を一括りにしてしまいましたが一人一人聞いてみないとわからないですよね。一緒にしてしまいすみません。教えてくださりありがとうございました。

No.22 20/10/29 00:13
人生の先輩さん5 

>何故なんでしょうか?

本当にそう思ったら、直接本人に聞けば良いと思います。

けど、その本人の居ない所でこうして質問したら、その人に対する悪口が返ってくるだけですよね。

それを聞いて、貴女も、「やはりそうですよね♪」と、嬉しくなりますよね。

それが、陰口というもの。

その人も貴女も、中学生の頃から何も変わってないんじゃないかな。
と思いました。


ここは、イジメを受けて苦しんでる、現役の学生さん達も見ています。
それも考えてあげて欲しいな。

No.23 20/10/29 00:26
お礼

>> 22 あなたこそブーメランでは?と思います。
私はそのいじめをしている人たちの気持ちを理解したいんです。そうすればその方を嫌いではなくなれます。もしかしたら好きになれるかも知れません。自分では考え悩んでもわからないので相談しました。
それを陰口だなんだの勝手に性格悪い想像をしてと決めつけ押しつけてくるあなたこそ、ではないですか?
直接言える訳ないですよね。イジメを受けている現役の学生さんがあなたみたいな人と出会わないことを祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧