注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

両親が離婚しそうです。 私の両親はここ10年以上仲があまり良くありません。…

回答6 + お礼0 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 00:27(更新日時)

両親が離婚しそうです。

私の両親はここ10年以上仲があまり良くありません。今までは私から見ると、たいした理由もないのに父が母のことが気にくわなくて暴れ回っているだけに見えていました。
しかし今回離婚しそうな理由は母にあると私は思います。母は、登山が趣味で時々友達と泊まりがけで登山に行くことがあります。今回の件では、母と既婚女性1人と独身男性1人の合わせて3人で行く予定でした。でも泊まる山のホテルの部屋を1つしか予約しなかったらしいです。そのことを母は父に聞かれるまで言わずに黙っていました。父は「離婚だ、出てけ!」と大激怒しました。母は「そんな気(行為をする気)はない」と言っていました。

高3の私からしても母の行動はおかしいと思うのですが、一般的にはどうなんでしょう?父が厳しすぎるのでしょうか?
行為をするしないということが問題なのではなくて、そもそも男と同じ部屋で睡眠を取ること自体間違っていると思います。その感覚のない母にショックを受けました。
喧嘩が終わると母は、泣いてる私のところに来て「山行けなくなっちゃったぁ」みたいな態度でした。ありえないです。まったく反省してませんでした。それから母は、「父が厳しいから友達がいなくなるんだ」と言ってました。私は友達がいなくなる原因も父だけじゃないと思います。母が山に行く予定をキャンセルする電話を友達にかけたとき、母は父が悪いみたいな口調で登山をキャンセルする理由を笑いながら言ってました。それを聞いて私はもう呆然としました。誤れば良いわけでもないのに、きちんと謝りもしないんです。電話が切れた後、私がちゃんと謝って!って言ったら、またかけ直して言う謝罪は「ごめんねー」です。母はいつからこんな非常識な人になってしまったのでしょう。
今も母は自分が悪いと思ってなくて、パワハラだのDVだの私に言うんです。母が悪いみたいなことを私が言うと、父の味方なんだねって言われます。私は父も母も大好きです。でも今回は母が悪くないですか?母にどうしたら分かってもらえますか?
私は、本当の本当は離婚して欲しくありません!でも離婚という選択が幸せなこともありますよね。離婚しないままの形式的な幸せなんて、意味ないですよね(泣)
私はどうしたら良いのでしょう?

No.3170940 20/10/28 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/28 23:27
匿名さん1 

山の宿泊するところってたいていはビチビチに布団敷いて寝てない?

No.2 20/10/28 23:38
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

私の両親も私が3才の時に離婚してます、今になって感じる事ですが、親も自分の人生を生きてるんです、無意識に安定を求めて楽になる方を選択するのは仕方が無いんだなぁ、って思います、我々子たちは親の自己満足の勝手で生まれてきたんですよね、それを問う必要は実はなくて、「じゃあ私も自己満足で生きればいいや」って思います、同級生たちも子が出来てから離婚してる人が数人いるんですが、特になにも思いません、子は子でそれを条件に独自の価値観を持って生きればいいんだと考えます、極論ですが親の存在はさほど重要ではないとも思ってます、環境、境遇を嘆いてしまう事は、他人の意見、世の中の常識を大事にしすぎて自分で疑ったり、決定したりすることを怠って生きてしまっている、俗にいう思考停止状態にあるとも思います、結局他人の行動はコントロールできないんです、自分の行動で他人に影響できる範囲は限られているだけに、あとは自身の気持ちの整理の付け方が課題になってくるんですよ、幸せとは物事の改善や修復ではなく自分を如何に納得させることができるかの派生なんです、ご両親を大事に思うのならご両親の決定を潔く受け止める事です、そしてあなたは自分を如何に納得させることができるかを自問する事です、私は両親のどちらの味方もしません、自分の味方です、自分の気が済む行動、思考だけを行います。

No.3 20/10/28 23:40
匿名さん3 

親が決めることだから。従うしかない。お互い嫌いなもの同士いるなんて辛いんですよ。子供のために自分の人生棒に振るいたくないです

No.4 20/10/28 23:42
通りすがりさん4 

登山て雑魚寝のイメージが…

変に勘ぐるのも…3人だよね?とは思う。

とはいえ、私ならその状況だと行かないかも。

5〜6人で行き、部屋とかテントは別だよね、普通は。

だけどお母さんも積もり積もったストレスを発散させたくて登山とか…?

今回はお父さんが正しいとは言えないけど
お母さんが何か可哀相かなあ。

No.5 20/10/28 23:53
匿名さん5 

わたしも 山登りが
趣味で

お仲間と 山小屋で
宿泊してましたよ

結婚されてる女性も
たくさん来てました
旦那さんは 登山が趣味でなく
来られて無かったです

お母さん 山が好きなんだと
思います

男女の関係なく

ただの 山友達だと
思いますよ

No.6 20/10/29 00:27
匿名さん6 

主さんが高3ってことは、お母さんは50近いよね。2人っきりのわけでもないし、そろそろ男女がどうこう言う年齢じゃないと思うなあ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧