注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

コロナ自粛、皆さん、今どの程度自粛されていますか? うちは神奈川県在住、小学生…

回答8 + お礼1 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 21:34(更新日時)

コロナ自粛、皆さん、今どの程度自粛されていますか?
うちは神奈川県在住、小学生の子がいます。

うちはマスク着用、手洗い、検温など最低限の事は気をつけていますが、あとは普通に生活しています。
習い事、学童も通い、元々仲良し子とは公園や家の行き来もしています。
でも遠方への旅行は控えています…

コロナの為、友達と公園の約束すらしない子もいて、でも家族で映画館やテーマパークには出掛けていたり、親だけはママ友同士家で食事会で集まったり、感覚がよく分かりません。
学校には毎日登校し、校庭で友達と遊んでいるのに、公園約束はダメ?
仲良しの子と家の行き来はしているのに、子供会行事は屋外、短時間でも欠席?

コロナの影響で、登校し授業は受けるが給食時間の前に帰る子もいるそうです。

人それぞれ、どの程度、何を自粛しているのかバラバラな感じがします。
皆さんはどうですか?出来ればお住まいの都道府県も教えて下さい。

コロナ関係ない、単なるお断りかもしれないですが…

No.3171095 20/10/29 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/29 08:38
匿名さん1 

うがい・手洗い・消毒・マスク着用
学校・会社以外は行かず、買い物はネットや宅配を活用。
そんな生活を昨年の10月から実施中。
買い物くらい行ってもいいと思うけど、馴れてしまって面倒になってしまった。

No.2 20/10/29 08:44
匿名さん2 

当方、北海道です。うちも小学生の子供がいます。家族としては、遠方への外出や、宿泊を伴う旅行を控える。大人数で集まる外食はしない。映画館やボウリングなど、不特定多数が集まる屋内遊戯施設は行かない。病院受診は必要最低限。こんな感じです。
子供自身は、庭や公園でお友達と遊ぶのはOK。家の中はNGにしています。子供会の行事等は、元々無いので分かりません。
同じ北海道でも、うちの地域は公表感染者数がとても少ないので、他の方々も、そこまで危機感が無い感じです。

No.3 20/10/29 08:45
匿名さん3 

東京です。
周りの目があるから友達同士で公園で遊ばせません。
友達の家も、万が一コロナどちらかうつってるってなってたら、その後うつされたかも、うつしたかもで気まずいから。

マスクは必ずして家族でお出かけはします。

No.4 20/10/29 08:48
匿名さん4 

私は神奈川在住
幼稚園と未就学児がいます

幼稚園は行ってる

支援センターや公園はたまに行ってます

ただ映画やカラオケテーマパークや
人が多すぎるとこや密になるとこはまだ。

本当は田舎の実家に飛行機で帰りたい
でも家族呼吸器疾患や心疾患持ちなため
まだ無理かな

No.5 20/10/29 09:17
匿名さん5 

栃木です。
新しい習い事や子供向けイベントには行きません。
学童もは通わせるのに迷う学年だったのでこの機会に辞めました。
放課後に友達と遊んだり、図書館の学習室利用禁止。
子供たちを連れて買い物に行ったのは先月だけ、アイスを選ぶためでした。
旅行は空いている場所や曜日を選んで日帰りです。
外食も今月に2月以来初めてしたけど、これから感染者が増えそうだからまたテイクアウトに戻ると思っています。
ママ友との集まりは休止。
介護施設で働くママはもっと厳しいので、線引きは家族の仕事にもよるでしょう。

No.6 20/10/29 09:44
お礼

皆さん色々なご意見ありがとうございます。参考になりました。地域や職業にもよりますね。

個人的には、公園より映画館の方がリスクが高いと思って、うちは今も映画館に行く勇気はありません…

公園約束はダメでも、家族で映画館やママ友同士の家での食事会集まりはOKな家庭がある事を知り、驚いていたところです…

何をどの程度ならお誘いしていいのか分からなくなりました…

No.7 20/10/29 10:11
匿名さん7 

福岡の専門学生です。
5月後半から対面授業が始まったので、6月から買い物に行ったり食事に行って、普通の生活をして、7月にはカラオケや飲み会を再開しました。
マスクとアルコールはしていますが、時々外すレベルであまり対策できていません。
正直、感染者が1桁なことと家族の中に高齢者も子供も居ないので(親は40代後半で祖母祖父はなくなっています。)緩くなってきています。

引き締めないといけないです。

No.8 20/10/30 16:02
匿名さん8 

岐阜です。
行政は小康状態との見解。

【対策を徹底してること】
マスクは買い物に行く時くらい(大人のみ)。
繁華街には行かない。
県外など遠出の旅行などはしない。
東京(実家)には行かない。

【対策を徹底してないこと】
幼稚園、会社は普通に通ってます。
保育士さんも子供もマスクなし。
屋外での立ち話や、屋内でも換気している場所でのおしゃべりはマスクなし。
飲食店は、頻度を減らしてはいますが行きます。
映画もマスクして行きます(大人も子供も)。
ごく近所の、一番仲のいい一軒とだけ、お互いの子供を家に行き来させてます。

No.9 20/10/30 21:34
匿名さん9 

広島です。
未就学児2人います。

公共交通機関やデパート系、保育園を除く室内での遊び場は控えています。

あとは何も制限してません。公園ガンガン利用します。
保育園行事が減ったので、習い事を増やしました。映画館は一応、一番後ろの席で朝一で予約して行ってます。

goto eatは毎日1人ランチで使ってます(贅沢ですが、今なら500円引きになるし)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧