注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

人間関係で失敗をしてしまったとき、それを反省するのは当たり前?だと思いますが、そ…

回答2 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 12:30(更新日時)

人間関係で失敗をしてしまったとき、それを反省するのは当たり前?だと思いますが、その失敗を気にしすぎてしまう時はどうしたらいいでしょうか

No.3171111 20/10/29 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/29 12:12
匿名さん1 

まず、あなたには合う人と合わない人がいる、というのを自覚すべき。

どこかで見ましたが、自分が人生の中で関わる人って、2割がとても親しい人、2割がどうやっても合わない人、残り6割がどちらでもない人、みたいな割合らしいです。
だから、その2割の「どうやっても合わない人」のためにあなたがする努力や気遣いは無駄だということです。
その無駄に時間や心の疲弊を使うことほど馬鹿げたことはないので、早い段階で「その人はどの割合に入る人なんだろうか」と考えたらいいと思います。
もしどうやってもダメならそれは「合わない2割」ですから、それなりの距離感をもって「諦める」ことを覚えた方が早い。

No.2 20/10/29 12:30
おしゃべり好きさん2 

私は、ゲームをしこたまする。ゲームやったら八つ当たり放題やからな。相手に攻撃するよりも、相手の愚痴を言うよりも、落ち込むよりも効果的や。
更に溜まったら、映画と音楽を同時に聴く。
…やな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧