関連する話題
小五で妊娠
保育園から子供が勝手に出てしまって。。
日蓮正宗

社交性が極端にないのは何かの病気ですか? 人と仲良くなれたことがありません。 …

回答11 + お礼10 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 15:12(更新日時)

削除投票

社交性が極端にないのは何かの病気ですか?
人と仲良くなれたことがありません。
必ず嫌われます。無視されます。
相手にされません…
小学生から大人になってもずっとです。

親がアル中で酒に酔って暴れる過程で育ったことと何か関係があるのでしょうか?

No.3171146 20/10/29 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/29 11:33
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

削除投票

だとしても、これからはあなた次第
相手にされるようになるまで試行錯誤
うまくいってる人からマネをして
うまくいってない人からも学んで繰り返せばうまくいくようになると思います
親のせいの部分もあるけど、それを言い訳にすれば今後も上達はできないと思います
そういう親からもうまくやっている人もいますし
これから、でしょう

No.2 20/10/29 11:33
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

削除投票

いつも、しかめっつらしていたり、暗い態度ではありませんか?
必ず嫌われて無視される、というのは、辛いですよね。波長の法則とゆうのがあって、明るくしていれば、相手も明るくなります、優しく接していれば、相手も優しくしてくれます。
親がアル中とは辛かったですね。
でも、あなたの人生はあなたが切り開かないとね。
大丈夫、まずは笑顔を心がけて、相手に同調しましょう。相手の話を聞き、そうだよねーと同調するだけで、仲良くなれますよ。頑張って下さい。

No.3 20/10/29 11:38
匿名さん3 

削除投票

親に大人に不信感をもって生きたのも影響してると思います

No.4 20/10/29 11:39
お礼

削除投票

>> 1 だとしても、これからはあなた次第 相手にされるようになるまで試行錯誤 うまくいってる人からマネをして うまくいってない人からも学んで繰… 努力は散々という程しています。
他の人と自分で何が違うのか真剣に研究して取り入れたりしました。

努力してきた中で分かったことがあります。
私は心から喜ぶことを人にされたことがないんです。
プレゼントもらったこともない。優しくされたこともない。必要とされたこともない。

だから何をどう頑張っても形だけしか優しくできないんです。
形だけ優しくするのが精一杯
形だけ明るくなるのが精一杯
心から楽しむって何?人といて楽しかったことない。
共感性の乏しい発達障害というのもあるみたいですし、そういうのもあるのかなと色々考えているところです。


No.5 20/10/29 11:45
お礼

削除投票

>> 2 いつも、しかめっつらしていたり、暗い態度ではありませんか? 必ず嫌われて無視される、というのは、辛いですよね。波長の法則とゆうのがあって、… 暗いと嫌われるので明るくするように頑張っています。
でも心がボロボロなので、作り笑いです。

あまりに不自然な笑顔やテンションなのを悟られてしまうのか、みんな離れていきます。
優しくすると言ってもどうしたら相手が喜ぶのかよくわかりません。
明るく楽しい話題を話しても「一人で盛り上がっててウザイ」と嫌われました。

奢ってあげてもプレゼントあげても嫌そうにしていた。
あとで「もう会いたくない人からプレゼントされてウザイ」と言われてたことが発覚。

共感するのもやってみました。
でも嫌われました。
「そうだね、とかわかるーっていいながら口ばっかりで何もわかっていない」と嫌われました。

つまり、何をしても嫌われるんです。
多分無理ですよ…何をしても…




No.6 20/10/29 11:45
匿名さん6 

削除投票

この文章だけでは何もわかりませんが、仮に親御さんの事が関係するとしたら主さんは人の顔色を伺いすぎているのではないでしょうか。

いつも一歩引いて、勝手にビクビクして、作り笑顔で、言いたい事があっても言わない。
もしもこういう感じなら、ご友人が出来にくいと思います。

↑これは仮定の話なので申し訳ないんですが、このまま書かせてもらいますね。

人間、良い人も悪い人もいます。というか、心の中の比率に個人差があるだけでみんな良い部分と悪い部分があります。
それ前提で、基本的には『良い人』の方が多いと私は思いますよ。

相手もあなたも同じ人間。職場なんかだと現実的な立場の差はもちろんあるでしょうが、基本的には対等な存在です。
相手を思いやるのは当然ですが、あなた自身の気持ちも大事にしながら、今よりも一歩前に出るようなつもりでしっかりと相手と向かい合ってみてはいかがでしょうか。

No.7 20/10/29 11:46
お礼

削除投票

>> 3 親に大人に不信感をもって生きたのも影響してると思います やっぱりそうなんですね。

No.8 20/10/29 11:50
匿名さん6 

削除投票

あ、追記ですが、良い人の方が多いと書いたのは「そんなに気を張らなくて大丈夫だよ。怯えずにもう少し本当の自分を出してみてね。」って事を伝えたかったんです。

悪い人に騙されないようにだけ気を付けて生きていれば、基本的には性悪説ではなく性善説寄りの思考でいた方が楽ですよ。

No.9 20/10/29 11:50
お礼

削除投票

>> 6 この文章だけでは何もわかりませんが、仮に親御さんの事が関係するとしたら主さんは人の顔色を伺いすぎているのではないでしょうか。 いつも一… 顔色をうかがい過ぎているのも自覚あったのでやめました。
自分の言いたいことをきちんと言うようにもしました。
相手の言うこともきちんと聞くようにもしました。

でもダメです。
私が言いたいことを言えば嫌われるし、相手に同調しても嫌われます。

何が嫌なのかってラインとかで聞いても答えてもらえずラインブロックされるし。
私とあった人は魔法にかかったように私と距離を置くようになるんです。

だから自分の気持ちに素直になっても同じです。


No.10 20/10/29 11:51
匿名さん3 

削除投票

他人とうまくやっていく、という本オススメです
(話しを聞かない男、地図が読めない女を書いた方が著者だそうです)

No.11 20/10/29 11:54
お礼

削除投票

>> 8 あ、追記ですが、良い人の方が多いと書いたのは「そんなに気を張らなくて大丈夫だよ。怯えずにもう少し本当の自分を出してみてね。」って事を伝えたか… 本当の自分を出して、私に共感してくれるのは大体悪い人です。
悪徳商法かヤリモクナンパ師かDV男
まともそうな人はほとんどが話すら聞いてくれないし、本当の自分を受け入れてくれません。
私が話を始めた途端、嫌な顔し始めます。
私が何かするだけで皆嫌な顔をします。

仲良くなってはいけないというようなオーラを私が出しているんでしょうか…?
正直なにか病気か障害でなければ、納得いかないです。

No.12 20/10/29 14:29
匿名さん12 

削除投票

辛いね。ずっと辛い中で、でもそれを打開しようと努力してきて、でもその努力も報われず、ずっと今まで来てるんですね。
ただ、あなたがまだくじけず、何とか上を向いているのが希望だなと思います。向上心があるので、必ずあなたの未来は明るいでしょう。

気になったのは、「悪徳商法かヤリモクナンパ師かDV男」が近づいて来るという環境。まずあなたがいる環境が良くない気がします。
だって、私の周りにはそんな人いないし、そういう雰囲気を感じたら、そういう人は全員避けてるので出会ったことがないです。周囲の環境をもう少し洗練するといいかも知れません。

男性だけじゃなく、女性もそうです。ヤリ目ナンパ師が現れるような環境に、優しい女性っていない気がします。

人とのやり取りを学びたいと思ったら、ラインのオープンチャットとか使ってみるのもありかもですよ。

後、上の人が言うように、本を読むのはお勧めです。知識を持つだけで、かなり技術的に話し方などを変えることもできますから。(といっても、もうあなたはされていることかもしれません。すみません)

発達障害系の診断はされました? ウェブでも色々できるところあるので、試しにやってみて、グレーなら専門の機関で診断してもらうことも考えましょう。

色々考えて、色んな解決方法を試してみているあなただから、かなりの経験が体には積み重なっています。改善するときは、それらの経験も生きてくるので、一気に良くなるはずです。その改善のきっかけをつかめずにいるだけだと思います。

No.13 20/10/29 15:09
お礼

削除投票

>> 12 おっしゃる通り、私のいる環境はかなり悪いと思います。

これもダメな方向に頑張ってしまったせいです。
親以外に話す人は愚か知り合いもいないので、出会い系とか友達作りのイベントみたいな不特定多数が参加できるツールで人との繋がりを得ようとしました。

こういうところに悪い人が多いのは知っているのですが、普通の人がいる学生時代からの友達とか趣味友達とかいないのでこんなことに…

仕事の方でも、そもそも負のオーラが出てるのか面接受ければ基本不採用になるので
誰でも入れるようなブラック企業しか入れません。
なので職場関係もちょっとおかしい人達ばっかり

まともな人の接点が持てないんです。
まあ、まともな人なら私と仲良くなっても良いことないと思うので避けるのは当然かもしれませんが

根本的に色々詰んでいる気がします。

色々やってみる気力もなくなってます…





No.14 20/10/29 16:23
匿名さん14 

削除投票

主さんは今まで自分なりに考えて努力した結果傷付いてとても辛い思いをされたと思います。それでも努力し続けてきた事は素晴らしい事だと思います。

今までたくさん努力されてきたと思うんですが、一度肩の力を抜いて一人でもいいや好かれなくていいやと開き直ると案外上手くいく事があるかもしれません。
仲良くなりたい!と力んでいるとそれが相手に伝わって上手くいかない事が多いです。距離の詰めすぎも引かれる事が多いです。
一度友達を作りたいという執着を捨てて、嫌いたければ嫌え、これが私だと堂々としておけば自分の心に余裕が生まれて良い出会いもあるかもしれません。

まずは自分を好きになって自分はこうだけどこれでいいんだよと自分に言ってあげて下さい。
自分を大切にしていれば心に優しさも生まれるはずです。
心から楽しいと思える心がないのは今までつらい思いをし続けてきたからです。
がんじがらめになってるのにまだ頑張るから何もかも上手く出来ずエネルギー不足で余裕がなくて悪循環で失敗して疲れるんだと思います。
今までの人生辛いことが多かったけど耐えて生きてきた自分を褒めて認めてあげてください。

まずは自分を大切にしてください。
そうすれば心が動くようになると思います。
人に好かれるのはそれからだと思います。

No.15 20/10/29 16:44
匿名さん12 

削除投票

そうですか、気力ももう尽きかけているんですね。
でも、ここでのやり取りを見る限り、まったくそういう風には感じないのですが、何がいけないんでしょうね。

この掲示板には、しょっちゅうコミュ障とかで悩んでる人が来ますが、多くは男性のように思います。なかなか「こうやればうまく行った」という話は聞かないですが(解決しちゃってるからわざわざ言いに来ないか)

ネッ友作ってみるのもありかもですよ。

No.16 20/10/29 17:25
匿名さん6 

削除投票

なるほど。色々と試行錯誤されてきたんですね。私も14さんの仰るとおり、少し力みすぎているのかなと思いました。

『同調してみよう!』と意識しすぎると会話に不自然な同調が混じりますし、『自分の意見を出そう!』と意識しすぎていると人の話を聞かない奴になってしまいます。

ただ単純に、同調したい時にはして、同調できない時は無理に同調しなくて良いんですよ。意見を求められれば、相手を傷付けない程度の内容なら反対意見を言ったって良いんです。

なんというか、特に構えず、あれこれ意識せず、自然体な主さんでいた方が良いのではないかと思いますよ。

No.17 20/10/29 19:23
匿名さん17 

削除投票

発達障害と言われたいのかもしれないけど、それ医者に言わせて周りに言わせて納得させても自分で変わらないとそのまま他人を恨み続けるのは変わらないよ

No.18 20/10/30 14:54
お礼

削除投票

>> 14 主さんは今まで自分なりに考えて努力した結果傷付いてとても辛い思いをされたと思います。それでも努力し続けてきた事は素晴らしい事だと思います。 … ありがとうございます。
自分を褒めて、自分が楽なように生きるとなるとやっぱり一人でいたくなってしまいます。
誰かに束縛されたり、傷つけられたり、思うようにいかなかったりするととてもストレスが溜まってしまいます。

「嫌いたければ嫌え」と思っていたら自然と人が離れていく。
「仲良くなりたい」と思っても自然と人が離れていく。
なので結果的に一緒なんです。

私は人と接すると頑張らないといけなくなるので、頑張らないとなると一人になるしかないんです。
人の話を聞くのも本当はストレスだし、人に自分の気持ちを話すのもストレスです。
でもそんなこと言っていたら本当に孤独死しそうなくらい人との関りがなくなってしまったんです。

気を抜けば失礼なことを言ってしまうし、ネガティブなこと言ってしまうし。
相手も嫌だろうなって思いますが…
だからやっぱりダメなんだと思います。

No.19 20/10/30 15:04
お礼

削除投票

>> 15 そうですか、気力ももう尽きかけているんですね。 でも、ここでのやり取りを見る限り、まったくそういう風には感じないのですが、何がいけないんで… 私しゃべることはできるのでコミュ障ではないんだと思います。
仕事では普通にしゃべれます。おしゃべりで明るいって言われます。
でもプライベートになるととにかく嫌われるんです。
友達は一人もできません。

喋れば嫌われるし、だから喋らないようにすればもちろん誰にも相手にされないし。

コミュ障だと言う男性って結構コミュ障じゃない場合多い気がします。
「俺はコミュ障だ」という男性と付き合ったことありますが、穏やかで一緒にいて癒される人でした。しかもいい人だから嫌われてなくてむしろ好かれている人でした。


しゃべれない=コミュ障
コミュ障=嫌われる
ではないのでしょうかね…

No.20 20/10/30 15:10
お礼

削除投票

>> 16 なるほど。色々と試行錯誤されてきたんですね。私も14さんの仰るとおり、少し力みすぎているのかなと思いました。 『同調してみよう!』と意… 全部本音をぶつけたら、ほとんどの人と同調できないと思います。
私は興味や知識がかなり偏っているし、育った環境もかなり悪いし、何もかもが普通の人と違いすぎるのかもしれません。

素直に意見を言えば、大体嫉妬や悪口になってしまうので、相手に失礼のないように言葉を選ぶのも大変です。

自然体になったらみんな離れていきます。
正直今だってこうやって自分で質問しておきながら、お礼書くのも正直面倒くさいって思ってますし
ただ慰めてくれればいいのに、とか色々自分勝手なこと考えてしまいます。
私の内面自体が腐ってるみたいですけど、歯医者じゃあるまいし性格の矯正とかできないですもんね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧