注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

転職活動での悩み。 転職活動を始めて、なかなか内定をいただけない状態なのですが…

回答1 + お礼1 HIT数 312 あ+ あ-

かかし( 20 ♀ k6KTCd )
20/10/29 15:21(更新日時)

転職活動での悩み。
転職活動を始めて、なかなか内定をいただけない状態なのですが、転職活動中、時々不思議な会社に出会うことがあります。

まず1社目が、書類選考があり、その後、中々連絡をいただけなかったので、諦めかけてた2ヶ月にご連絡をいただき、面接の連絡をいただきました。(面接側が返信忘れてた?)

いざ面接日になった時に、伺った所、前の面接が押しているという事で20-30分遅れで、面接が始まりましたが、会場から私の前に面接した人が出てきた気配がなかったので、本当に私の前に面接があったのか不思議な感じがしました。(単純に面接をわすれてて、慌てて用意した?)

少しモヤモヤしながら、面接を受けると、とにかく履歴書の書き方が悪いだの、何がやりたいか分からないから面接できないだの文句言われ、凹みながらも応対しましたが、今まで受けた面接で全てダメ出しされたのが初めてだった事もあり、面接が遅れた事を誤魔化す為に、悪いのはお前だと責任をシフトするかのように感じました。

はい、ダメー
はい、無理ー

圧迫面接も苦手なんですが、終いには、

で?質問ある?あったら後で連絡してもいいけど、私は応対しないから〜

と、割と感じが悪かったのもありつつも、働いてる人の年齢層を聞いた所、50代の女性が数名しかいなく、20-30代の女性が入っても辞めてしまう事や、ついに残っていた20代の女性も辞めるから代役で今回応募を出したと説明があり、その状況にだから若い人いないんだなーと、なんとなく納得しました。

2社目の面接は、1社目より割と感じが良かったんですが、求めてる人物像が、仕事が出来るというより、一緒にいてテンションが上がる人が良いー
と、営業でもなく事務なのに、割と子供っぽい応対をされたので、面食らいましたが、この方も50代くらいの女性でした。

その後に、血液型は何?

とか。

こんな事が続いたのもあり、50代女性の面接官が苦手になりながらも、現在転職活動を続けておりますが、最近の面接ってこんな感じなんでしょうか。

No.3171147 20/10/29 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/29 11:44
匿名さん1 

それは不思議な会社ですね。書類で落としてくれたら良かったのに。

私の感覚でいうと、職場に入ってきても違和感がない子がいいです。違和感なくやっていくには、仕事も人並みにでき、コミュニケーションも取りやすく、常識があって、気配りが出来て、ガツガツもせず、オドオドもせず、ウザくもなく、暗くもなくです。素晴らしく有能そうな子は、当たり外れが大きいです。

基本的なことは聞きますが、何気ない雑談から人間性を見る気がします。血液型を聞くのも何型かが知りたいのではなく、受け答えの態度を見たいだけです。志望動機なんかかなりの部分が嘘ですし、そんなことを審査したって仕方ないです。

No.2 20/10/29 15:21
お礼

>> 1 2社目に関しては、何気ない会話を試みようと質問しただけの内容かもしれませんね。

ただ、1社目の会社に関しては、圧迫面接にしても酷くて、もう交通費も時間も返してくれーって感じでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧