注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

彼40過ぎで職業柄毎月収入にバラ付きがあり、お金にかなりセコい… 私自身シ…

回答10 + お礼2 HIT数 764 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 12:34(更新日時)

彼40過ぎで職業柄毎月収入にバラ付きがあり、お金にかなりセコい…

私自身シングルマザーでハッキリ言って貧乏です
(子どもは高校生で軽度の知的障害があります)

彼は長い付き合いで子どもを可愛がって病状改善するよう調べてくれたり、成長見てきたのもあって前々から彼から結婚しようの話しが出てました
ですがどうしても彼の金銭感覚に不安があります
結婚の話しが出た後に貰った指輪は、露天商て値切って買った二千円の指輪でした

更に今年コロナで私が4ヶ月出勤できず、最低賃金は貰えましたが更にお金が回らなくなり、子どもと二人お茶漬けや納豆、玉子掛けご飯などでなんとかやりくりしてました

元々自力で何とかしようとしてる私に、彼から
→「ひとり親で大変なんだから少し生活費出すよ」
→「やっぱり貸すからその内返して」
→私が自力でなんとかやりくりして乗り越えたあと「俺がお金出してあげたのに(笑)」

子どもと3人で外食行けば、
「3人で合計五千円までにして!超えたら出して」

どこかに遊びに行けば、彼は自分の分だけ出して楽しんで、私が出先でお金が無く節約してると「なら帰るか〜」と言う人です

別にまだ入籍してない以上そこまでお金を頼る気はないですが、私の家に泊まりに来ればシャワー出しっぱなし電気点けっぱなし、注意すれば「外食連れてってあげた」「こないだ遊びに連れてってあげた」
(内容は上記の通り)
言い返せば、彼曰く「金出さない代わりに手間かけてやってるだろ」と言ってます

まだ子どもには、彼は可愛がってる分カッコつけたいのか少額な物なら時々買ってます

男の人目線でこれ普通ですか?

No.3171156 20/10/29 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/29 12:13
匿名さん1 

彼は発達障害だと思います
ADHDの人電気消すの出来ないそうです
深入りしない方が良い付き合いができるのではと思いました

No.2 20/10/29 12:21
匿名さん2 

セコいですね
でもまぁいい風に取ると倹約家とも言えなくも無い

それよりも
自分の過失を認めず恩着せがましい事を
言っている部分の方が気になりますかね

No.3 20/10/29 12:25
匿名さん3 

普通とか普通じゃないとかわからないけど、俺はあなたの彼氏さんみたいなことできないな。

No.4 20/10/29 13:05
匿名さん4 

大学生の男の子みたい。

No.5 20/10/29 13:05
匿名さん5 

金にセコい男は絶対ダメ!そこに男としての度量がでると言っても過言ではないと思う。「手間かけてる」とか惑わされたらダメ。
節約とセコい=これ全く違います。お門違いしないように。
主様の勝手ですが、将来を見据えたお付き合いを望むなら、もっと考えた方が良いと思いますよ。

No.6 20/10/29 13:21
匿名さん6 

シングルでたいへんなのに、よく高校生まで育ててすごいと思います。きっと、人知れず多大なご苦労があったのだと思いますし、それでも頑張り続けているあなたが本当にすごいと思います。

さて、彼のことですが、男と言うのは、特に女性や子供から尊敬されたり感謝されたりして威張っていたい生き物です。

あなたの彼のようにお金がなくても、能力がなくても、威張っていたいのには変わりありません。

女性としてはそこをうまく利用して、掌で転がしてやるのが良いのですが、やっぱりウザいですよね・・・

お金貸してもらったらどうでしょう。(と言いつつ、ずっと借りっぱとか。どうせ額なんてその内忘れるしw)

出先でも「あ、子供の○○費分がなくなっちゃうから、ちょっと貸して。今だけ払っておいてくれない?」と言って払ってもらって、後は放置。
返してとか言ってきたら「ありがとー、本当に助かった。でももうちょっとだけ待って。頑張って貯めるから」で永遠に待ってもらう、と。

えっと、それから結婚は私は反対です。
自分が納得いってないのに結婚すると、必ず後で後悔しますから。

婚約指輪はハリーウィンストンかヴァンクリーフでお願いね、くらい言っておけばいいでしょうw
(ちなみにうちは指輪は無し。自分で買いましたw)

No.7 20/10/29 13:27
匿名さん7 

ケチでみみっちい!
金をケチる者は愛情も出し惜しみします。
その人上唇極薄じゃないですかー?

No.8 20/10/29 13:33
誰にも言えないさん8 

モラハラ気質が見え隠れ…
お金を餌に、今でも、ある意味やりたい放題なのでは?
結婚したら、大変、大変…
私から見たら、ゴミはゴミ箱へどうぞ~❗って感じ…
結婚したら、『誰の金で、生活が出来てると思って居るのか?』なんて、モラハラ発言されそう…
器のちっちゃな男で、金に汚い男だと思う…
結婚前提とした付き合いなのに、大した額払ってる訳でも無いのに、やってやったと言うのは如何な事か…
お金を払わない代わりにやってやったも同じね…
それ、結婚前提にしてる人に言う言葉では有りませんね…
損得勘定が無ければしないのか❓って話…

しょぼい男だな…

子供にも自分の価値観をその内押し付けるよ?そいつ…

私の彼は、そんな事は一切言わないよ…
美味しい物も食べさせて貰い、着たい物も着させて貰い、お金が有る範囲で行きたい所も自由に行かせてくれ、老後の資金為の投資の資金を何百万と提供までしてくれて…
私の年老いた独居の母親の食料品の買い出しの付き合い迄、毎月してくれるし…
こんな事をしてくれますけど、恩着せがましい事は、一度も言われた事は有りませんよ。
私に怒られたら怒られたで、開き直りしないで、ちゃんと反省してるし…
私も怒られたら反省してるし…
大体、大喧嘩にならない…お互いを理解してるから…

大金を出してくれる男を探さ無くても良いですが、せめて、恩着せがましく言わない男を探して下さい。

No.9 20/10/30 05:21
匿名さん9 

せこいというより、性格がいやらしい。
少額、かつ貸し借りし合うのに、恩着せがましくしてやったとか。
それほどのこともしてないでしょうってのが第三者目線です。
その人、駄目です。

No.10 20/10/30 09:08
お礼

意見ありがとうございます
やはりケチでセコいですよね…

この彼の前に付き合ってた元彼達はみんな、
外食行って奢るのは○○円まで!とか二千円の指輪で買ってやった!とか、そういうケチ臭い事は言われたことないです
クリスマスだって私がシングルマザーでお金の無い中、頑張って少し良い物を渡しても返って来るのは私があげた物より金額が下です

男の価値はお金だけでは無いですが、やはり籍入れるのは危険ではないかと感じてます
(その為結婚の話はなぁなぁにしてます)

離婚してから子どもと貧乏な二人暮しな分、付き合う相手に感謝と同時に負い目や引け目はありますが、
その分男の人は「苦労してる分俺が支えてやる」や「何かあったら守る」という感覚でいてくれるものじゃないんだなと感じました

No.11 20/10/30 12:07
匿名さん9 

籍入れるとかいう前に、何で付き合ってるの?
あとね、
>その分男の人は「苦労してる分俺が支えてやる」や「何かあったら守る」という感覚でいてくれるものじゃないんだなと感じました

異性として、そう求める気持ちは理解できるけど、何か違うわー。
守ってもらう、支えてほしい、
そんな考えを当たり前のように要求できると思っていることは生き方としてどうなのか。
貧乏でも自分が何ができるか、相手に何を与えることができ、どうやって対等でいようか考えた上で発言できないから、変な男と付き合ってるんだよ。
主さんがそういう依存思考と人格だから、変な男と付き合うことになったのだと感じた。

No.12 20/10/31 12:34
お礼

私は男としてこの言動はどうなのか?を問いてます。
周りにもシンママがいますが、付き合ってる彼氏さんを見てみても子ども抱えて必死に生活してる彼女に
「〇〇円分奢ってやった」と恩を着せたりや、
「コロナで仕事が無いなら金は貸付」など言ってる男の人を見たことがないです。
やはり周りのシンママと付き合ってる彼氏さんは生活を心配して「男としてどうにかしてあげよう」の彼氏さんばかりです。

私の感覚的に、周りで支えてもらってるシンママの彼氏さん達は物凄く自分の彼女と子どもの為にと支えており、それが普通なのか、
コロナでお金が無い中貸付や恩を着せて来てその配慮が俺の気遣いだと言ってくるだけでも感謝するべきなのか、一通りの意見聞いてやはり彼はおかしいと感じました。

他人の子どもで持病があるなか、何年も可愛がったり心配して色々病院や病状調べてくれたりしたので、
ある意味『他人の子供にここまでしてくれる男の人は他にいない』と依存してたのかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧