注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

某機関の事務員として、有期雇用で最長5年という事で働いている者です。 これ…

回答1 + お礼1 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 15:22(更新日時)

某機関の事務員として、有期雇用で最長5年という事で働いている者です。

これまでこの職場は、5年を迎える者の役職の名前を変えて新規としたり、他の部署に配置換えをして新規としたりごまかして同じ人を雇用し続けたりしてきたため、通算5年以上の契約職員が100人近くおりました。

通算5年を超える者は、無期転換が可能となる法ができため、その人たちはみな無条件に無期限雇用となりました。

数年ずれて新規で雇用された者(私もそうです)については、無期にはならず普通に満期で雇用切れです。
しかし、うまくごまかして採用されたり、内々で出来レースだったり、なんだか腑に落ちない人事を見てきました。
(採用は人事課が行うのではなく、各部署に委ねられているため、基準が一律ではない、お金のある部署や、その上司のが無期転換の者を雇い続けたいか否かの考え次第)

使い捨てなので、仕方がないとは思いますが、目の前で採用されていく人を見て、なんだかやるせない気持ちになりました。(仕事ができての人も当然いますが、明らかに遅刻や仕事ができない人もたまたまその部署にいたから無期になった人も多数います)

結局、こんなもんなんでしょうけど、せめて、人事課の採用でみな一律の基準での結果があれば、まだ納得できたのになと、モヤモヤしています。

これまで、有期雇用で何箇所か働いたことがありますが、このようにぐちゃぐちゃな採用をする所はなかったので、驚きました。

裏を返せば、信用のできない職場とも言えますが、、、。

ちなみに応援、共感や慰めて欲しくて書きました。せめてここだけでもと。笑
よろしくお願いします。

No.3171215 20/10/29 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/29 14:48
匿名さん1 

今度は期限がない職場で定住を目指してみたらどうでしょう。私はずっと同じところでパートを続けているので、鈍くさいながらも普通に仕事ができています。

主さんにも安息の地が見つかるように祈っています。

No.2 20/10/29 15:22
お礼

>> 1 優しいお言葉、ありがとうございます。

事務員をされてらっしゃるのでしょうか?
夫は県内転勤があるため、有期雇用を続けていたのですが、その都度仕事を探すのがとても苦痛なため、期限なしの仕事をしたいです。
ハローワークではなく、この機関の採用情報で知り、採用されたのですが、ハローワークの方が相談しつつ紹介してもらえるかもしれませんね。

年齢も34歳で、歳をとってしまっているので、なかなか難しいのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧