注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

20代後半で初産(現在妊娠中)ですが、出産するまで本当は身内に言いたくなかったで…

回答7 + お礼4 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 22:28(更新日時)

20代後半で初産(現在妊娠中)ですが、出産するまで本当は身内に言いたくなかったです。

家族との関係は悪いとかではないのですが、家族の前では私はほぼ喋らない、あまり笑わない人間です。
親にはとても感謝してるのですが、外では明るく、家では無口です。

妊娠が発覚してからつわり期間に身内での大事な食事会があり体が心配だったので、その前に親にはこっそり報告しました。
兄弟や親戚には体が落ち着いてから自分の口から報告したかったですし、なんなら出産してからのサプライズ報告でいいやーぐらいの気持ちでした。

ですが母がおばちゃんや親戚などに報告していて、ちょっと嫌でした。

2人目は出産したあとで報告したいと思っていますが、私みたいな感覚は変でしょうか?
いや、変だと言われるのは覚悟してますが、失礼なのでしょうか?

No.3171302 20/10/29 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/29 17:58
匿名さん1 

普通
嫌な思いしたんだし

コロナもあるし
なるべく会わないようにした方がいい

No.2 20/10/29 18:00
匿名さん2 

おめでたを報告する必要性が特に無ければ、別に良いと思いますよ。私も2人目妊娠中、せめて安定期に入るまでは報告したくなかったですが、遠方実家への帰省の関係で報告せざるを得ませんでした。1人目が流産だったので、無事に生まれるまで何があるか分からないと思い、本当は黙っていたかったです。親には口止めしましたが、父方の親戚には、あっという間に広まりましたね。

私事ですが、以前、友人から頂いた年賀状に、出産予定を報告する旨がありましたが、生まれる前に知らせるって、何というか…勇気があるなと感じました。おめでたは、もちろん喜ばしい事ではありますが、生まれるまで何があるか分かりません。また、人によってはデリケートな側面も含む話です。ですので、主さんは主さんで、お好きになさったら良いと思います。長文にて失礼しました。

No.3 20/10/29 18:04
お礼

>> 1 普通 嫌な思いしたんだし コロナもあるし なるべく会わないようにした方がいい コメントありがとうございます。

普通と聞いて安心致しました。
母は、私がなかなか報告する機会がない親戚に嬉しい報告で話しちゃったのだと思いますが。

今の時期は特に注意しなければいけないですよね。

No.4 20/10/29 18:11
お礼

>> 2 おめでたを報告する必要性が特に無ければ、別に良いと思いますよ。私も2人目妊娠中、せめて安定期に入るまでは報告したくなかったですが、遠方実家へ… コメントありがとうございます。

何か報告しておかなければいけない出来事などあれば、自分の為にも報告したほうがいいですよね。
安定期に入るまでは言えないということは聞くのですが、出産するまで言いたくないという考えは失礼なのかなと思っていたので、私だけじゃないのだなと安心致しました。

身内だけでなく、年賀状に出産予定ですか!たくましいと思うのと同じぐらい心配にもなっちゃいます…

いろいろ参考になりました。

No.5 20/10/29 18:32
匿名さん5 

お母さんには、親戚には言わないで、って言ったの?

でもまぁ、お母さんが親戚に喋っちゃうのは仕方がないですよ。
嬉しくて黙っていれなかったのでしょう。

主さんのスレを読んでも、なぜ報告されるのが嫌なのかよく理解できないのだけど…。

勿論、安定期前にとか、わざわざ自分から報告とかはしなくてよいとは思いますが、お母さんが話してしまうのは別に良いのでは?

外では明るく家では無口って、皆、外と家の顔が違うのは普通だと思うのですが…。
家の中で明るくする必要ないでしょ。
それとも、家や親が何かしら嫌な事があるから暗いのかな?

おめでとうとか言われるのが気恥ずかしくて嫌で苦手ってて事でしょうかね。

まぁ、産まれてからでも失礼ではないと思いますが、お母さんに口止めするのは無理では?
お母さんが主さんの気持ちを理解してくれるとは思えないのだけど。
また、きっと喋っちゃいますよ。

No.6 20/10/29 18:42
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。

口止めはしていません。
ただ母は日頃から「嬉しい報告は自分から言いたいもんね」などと言っていたので、勝手に私が思っていただけです。
なので母を責めたりはしてないです。
嬉しくてつい言っちゃったという気持ちもわかるので。
母を責めてるとかではなく、次はこうしようかなと思っているだけです。

勝手に報告されたくなかった理由は、言うのなら自分の口と自分のタイミングで言いたかったというのと、あとは個人的なよくわからない感情で。(うまく伝えられなくてすみません)

外と家で性格が変わるのは普通なのですね。人それぞれ言えない事情がありますもんね。

いちいち口止めするのも面倒なくらいなので、皆さんが出産したあとでの報告でも失礼じゃないとおっしゃってくれたので、次は秘密にしたいと思います。

No.7 20/10/29 19:13
通りすがりさん7 

もしも、ちょっと高額なお祝いをやり取りする関係だったら

…産まれる3ヶ月くらい前に知りたいかも…(例えば、めでたい事が重なってお祝い金がまとまって出ていき財政難…とかにならないよう、前もって分かるとありがたい)

でも、そこまでの関係の人じゃないなら、産まれたらでいいよね。

元気な赤ちゃん産んでね

No.8 20/10/29 19:38
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。

そういう事情もありますもんね。
相手の為にもなるべく早めの報告しておいたほうが、思いやりなどにも繋がりますもんね。

もし今後そういう方がいらっしゃるとわかっていたら、そういうことも考慮して考えたいと思います。
幸い?私の周りにはいないと思いますが。

優しいお言葉ありがとうございます。

No.9 20/10/29 20:29
匿名さん9 

私も秘密にしたいタイプです。
1人目は6ヶ月で報告。
その後2回流産したので
2人目は臨月で報告。
3人目を死産したので
4人目5人目は産まれてから報告。

結構いますよ私の周りには、産まれてから報告する人。

No.10 20/10/29 21:55
通りすがりさん10 

私もそうですよ。
結婚妊娠出産離婚引越し全て事後報告です。
うちは母親が毒親で 家族と関わりたくないのが大きいです。

No.11 20/10/29 22:28
匿名さん11 

私は最初の子も末っ子も親戚が心待ちにしてくれてたのが嬉しかったし、親戚のお姉ちゃんがたが、先にご懐妊した際に、情報は早く伝わるわーと思ってたから、こんなもんかと思ってました。
仲悪いならまだしも、生まれてから教えたら、その赤ちゃんをお祝いしちゃいけないのかな?って勘ぐっちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧