注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

今、大学生です。両親が学費を振り込むたびに明細書の写真を撮って、いくら出してるか…

回答41 + お礼0 HIT数 3436 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 19:56(更新日時)

今、大学生です。両親が学費を振り込むたびに明細書の写真を撮って、いくら出してるかを報告してきます。有難い気持ちはもちろんありますが、恩着せがましいと感じています。なので、旅行に行きたいとか、家族でご飯に行きたいとか言いづらいです。もうずっと家族旅行というものにも行ってません。
もし私に子供ができて学費を払うことになっても子供に明細書だけは見せないと誓っています。

皆さんは、学費の明細書を見せる親をどう思いますか?

タグ

No.3171321 20/10/29 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.41 20/11/01 19:56
匿名さん41 

恩着せがましいと思う気持ちは分かります。

でも、それだけ学費がかかっているというのはただの事実です。

恩着せがましいと感じるなら、そう感じるのはなぜか、と、内観してみたらいいですよ。
そこで初めて、例えばもっと甘えさせてほしいという感情があったり、期待にこらえられないと苦しく思っていたり、っていうことが分かってきます。

甘えさせてほしいなら、次回帰省したときに「抱っこして」って言ってみたらいい。
期待に応えられないと思ってしまうなら、そういえばいい。

ただの不満で終わらせると、ただの恩知らずのままですから。
なぜ、ただの事実を告げられて、不快に思うんでしょうね?

No.40 20/11/01 19:24
匿名さん40 

毎回、見せてくるのは嫌ですね。

No.39 20/11/01 18:57
匿名さん39 

義務教育や高校ならともかく、決して安くない大学に通わせてもらってるんです
主さんは、1年でどれくらいかかるかわかってますか?
主さんもわかっているべきだと思うんです
明細書まで見せなくてもいいとは思いますが、これだけかかったっていう事はわかっててもらいたいんだと思います

No.38 20/11/01 13:38
通りすがりさん38 

ここで聞いたところでレス者のお子さんとスレ主は違います。
見せない親はスレ主みたいに親から金出さすことばかり考えない信頼出来るお子さん達なんでしょう。
対してスレ主はどれだけお金振り込んでいるのか知らせておかないと学業疎かになると思われているのではないでしょうか。
日頃の行いが親のそういう行動につながっているのではないでしょうか。

No.37 20/11/01 11:18
匿名さん37 

負担に感じてしまう気持ちはわかる‥

No.36 20/11/01 10:28
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

明細というか、うちは130万と書いてある振込用紙を見せてもらったことあります。1年にそんなにかかってるの?!と驚きましたが、その時はありがたいという気持ちは正直なかった。なぜなら周りのみんなも同じなんだと思ったから。でも25年経ったいま、大学に3人も入れたうちの親すごいな、ありがたいなとしみじみ感じています。

No.35 20/11/01 08:34
匿名さん35 

子供が中学生になった頃から、自分にかかるお金は目に見える形に提示してます。

家計を管理する身になったら当然のこと。
稼いでくれる旦那にもそうしてるんだから。

親が子どもの世話をするのは当然ですがただで何でもできるわけじゃないですからね。

No.34 20/11/01 05:59
通りすがりさん34 

奨学金で大学行って返済は親が全部してくれたけどどれだけ借りたかは書類見せてもらったし知ってる。
自分から見せてて頼んだし、めっちゃ感謝してる。
大学の時に家族旅行連れてけなんて思ったことなかった。
弟も奨学金で大学行ったけど返済しなくて良いやつだったけど、親に感謝してる。
私も弟みたいに国立入れるぐらい頭良かったら親にお金の面倒掛けなかったのにと、多めに家にお金入れてる。

No.33 20/11/01 05:41
匿名さん32 

主さんは大学生にもなって幼い考え方してますね。
主さんみたいに「してもらって当たり前」って性格ならば明細書見せたくなるのもわかるような気がします。
親にそうさせてしまう要因が主さんにあるんじゃないんですか?

もう成人近くでしょう?
何でも親がお金出して当たり前じゃないです。幼い子供じゃあるまいし。
実家から通学してるんですよね?
家族旅行行きたければバイトで稼いで主さんが連れて行ってあげたらどうのですか?

No.32 20/11/01 05:29
匿名さん32 

私も学費見せましたよ。
毎月じゃありませんが。
4年分の学費のだいたいの総額が入った通帳見せて、これだけ分は必ず出してあげるけど、4年分以上は出せないと伝えました。 
うちの子供は幸い貯金内で卒業出来ましたし、どれだけの学費が自分に掛かったのか知っています。

今子供は社宅で1人暮らしですが、学費分返すと毎月決まった金額をその通帳に入金してます。

No.31 20/11/01 05:10
匿名さん31 ( ♂ )

アホな親ですな!
そんな恩きせがましいことするなら送らなくて
良いと言いなさい。

No.30 20/10/31 21:50
匿名さん30 

私はまだ小学生の親ですけど、わざわざそんなの送る必要は無いと思う
出してもらってありがたいけど、私的には親になる限り最低大学までは親が学費を工面するのは当たり前だと思う、、、
うちもお金持ちでは無いけどそれが義務だと思ってる
遊ぶのに必要なお金なら大学生ならば自分でバイトして好きなように使えばと思うけど
わざわざ学費の明細書を送ってくる意味がわからない

No.29 20/10/31 21:24
匿名さん29 

うちは「お金を払うのは親の仕事。勉強も大事だけど今しか出来ない遊びや恋愛をたくさん経験しなさい」というスタンスです。子どもを作ったのは親の勝手ですから少なくとも大学出るまでは責任もってお金かけて育てます。

No.28 20/10/31 21:09
匿名さん28 ( ♀ )

うちの親は写真を撮って学費の明細を見せることはなかったけど
学費がいくらかかるかはある程度知っていましたね。

お金のかかることは自分でアルバイトをして自分のお金でしていたし、学生時代は家にお金を入れずに置いてもらえるだけで感謝でした。

わざわざ写真を撮って送ってくるのは理解しがたいけど、奨学金借りて大学へ行かされるよりは恵まれていると思うし、旅行に行きたいなら自分で稼いで招待すればいいと思いますよ。

No.27 20/10/31 20:53
通りすがりさん27 

大学生になっても家族旅行に行く位
家族仲が良いのはいい事だとは思うけど
今年は大抵の家庭が大なり小なりコロナ
による影響を受けている筈だから
従来通りにはいかないのも致し方ない。

どうしても行きたいなら友達でも誘って
バイト代から捻出して行けば良いと
思います。
コロナ渦の中で、例年通り高い学費を
出してくれているだけでも
有り難いと思い、行きたい所や欲しい
ものが有るならバイトで賄う様にすべき。
逆に何時も有り難う、とプレゼントの
一つでも贈ったら親御さんも喜んでくれ
るんじゃないかな。

No.26 20/10/31 17:29
匿名さん26 

まぁまぁ、私達は子供を育ててる
立場になったから親の大変さや有り難さが分かったけれど彼は大学生と言えどまだそこまでは親になった事がないからわからないだと思いますからあまり責めないであげてください。

No.25 20/10/31 15:33
おしゃべり好きさん11 ( ♀ )

いくら伝えても、解らない人間っていますものね。
親は子供の大学費用を捻出する為に、一生懸命に働き、節約し、お金を貯め、苦労しています。
主が世間知らずの頭で考えている程、容易い事ではありません。
親の苦労や大変さも解らず、旅行や外食に連れて行ってくれないとか、自分の子供には明細書などを見せて恩着せがましい事はしないと誓うとか、言っている事が幼稚過ぎて、頭の程度を疑います。
いい歳をして、本当に何も解らないのですね。
そんな事を言っていることが、恥ずかしく情けないことだと、早めに自覚した方が良いですね。

No.24 20/10/31 14:54
匿名さん24 

家の息子も同様の事を思うでしょうね。
私は、遣りませんでしたが。
自分で納入するように息子の口座に振り込みました。
手間ですが、そうしないと親が子供にどれだけ支払っているか分からないと思ったからです。
それでもやはり、似たような事やってるわけですから、「金の事しか言わない親」とか思っていると思います。

周りが皆、私立大学行って学費と生活費だの親が当然のように出していたから、
自分の親は金にガメツイ人間だったと思っているのかもしれません。

仕方ないです。
いつか、親の気持ちに気が付く日が来るかもしれないと思っています。

No.23 20/10/31 14:43
匿名さん23 ( ♀ )

私の知り合いはキャバクラのコンパで払ってました。
起業するか外資系サラリーマンなるか商社マンはどうですか?

No.22 20/10/31 14:26
匿名さん22 

ふーん家族旅行したいの?きっと楽しい思い出があるからなのですよね〜。
言ってみたら?主さんが働いたお金で家族旅行で親孝行する気持ちがあるなら。。

No.21 20/10/31 12:34
匿名さん21 


「恩着せがましい」と主さんが感じる子だから
わざわざ見せてるんじゃない?
ハッキリ言って身勝手だもの

親としては、それでは世間に出たときに通らない
そう思うから物の価値観を教えたいんじゃないですか?

感謝してると言葉では言うけど、年間百万単位でお金を使っているのに
「旅行したい」とか「外食したい」とか、よく思えますね。
本当のお金の重みがわかってない。

お父さんのお給料が高くても、楽な額じゃない
どうして家族旅行ができないんだと思う?
大きなお金を使ってるからでしょう。
それを四年続ける。

兄弟がいたら、その子達にも同じお金はかかる。
家のローンや車のローン、色々出費はあるの。
ご両親はやりくりして、学費を出してる。
でも主さんは、本当にはわかってない
だから旅行とか外食という言葉が出る。

そこを教えてるんじゃないの?
これだけ高額な学費を払ってるのよって。


No.20 20/10/31 11:03
匿名さん20 

金はわいて出る物ではないよ

No.19 20/10/31 10:27
匿名さん19 

いい親ですね。子供に現実を教えてくれる。大学はただで通えるところではないから勉強頑張れってことじゃない?家族旅行とか呑気なこと考えられるならバイトする時間あるんじゃないの?

No.18 20/10/31 09:33
匿名さん18 

少数派なのは確かですね。恩着せがましいと言うよりも、わざわざ見せなくてもと思う。

No.17 20/10/31 07:19
匿名さん17 

私の親も、明細書と札束の写真送ってきます!
いくらかかってるかは把握してるし、そこまでしなくてもって正直思いますね…。

ただ、私の場合は負担を軽減するために奨学金を借りたり、旅行や外食、交通費などはバイト代から出しています。

主さんはバイトはしてないんですか?
やってないなら、自由に使えるお金が増えるだけでなく、社会勉強という意味でもやっといた方がいいと思います。就職試験の面接でもバイトについて聞かれると思います。

No.15 20/10/30 23:05
匿名さん15 

見せつけでわざとやってるならば
そんな親、凄い嫌ですね。

私もそれなりに大きい子供が居る母親です。

何故わざわざそんな事するのか聞いた事あります?
一度、確認の為に聞いてみては?
勘違いしてたとかもあるかも。

No.14 20/10/30 22:40
通りすがりさん14 

ここで言われたことを素直に受け止めて、心持ちを変えて下さい。

勉強もバイトも頑張ろう!

No.13 20/10/30 22:07
匿名さん13 

恩着せがましって言うの?
「俺がいつ大学費用を出せって言った?勝手に出して恩着せがましく言うなよ」って感じ?

大学費用を出して貰って当たり前って考えだから旅行まで連れて行って貰おうなんて思うんですよね?
大学費用を出して貰ったんだから感謝の気持ちでバイトして旅行費用出して主さんが連れて行ってあげれば?

No.12 20/10/30 19:42
匿名さん12 

サボるなよ!
しっかり勉強しろよ、遊びにいかせてるわけではないよ!って釘刺されてるのでは?

働きだしたらお金返せば?
大変さがわかると思うけど。
大学のためにどれだけの費用がかかってるか、そのお金を稼ぐのにどのくらい時間と労力がかかっているのか。

大変な思いしてまで育てて恩着せがましいか…
子供はいつからこんな偉そうな立場になったんだろうね…私も親だけど子供に言われたら悲しくなるわー

No.11 20/10/30 19:08
おしゃべり好きさん11 ( ♀ )

我が家の娘は県内の私立大学を卒業、息子は在学中です。
親である私達は、大学の学費を支払う度に、その納入通知書を子供達に見せて来ました。
子供達は、こんなに沢山かかるんだね。ありがとう。頑張るよ。と言ってくれます。
大学時代は二人とも、勉強や就活に差し障りがない程度にバイトをし、父の日や母の日やお誕生日などに、プレゼントをしてくれたり、食事に連れて行ってくれたりします。
もちろん、旅行や外食や買い物などは、自分のバイト代で賄っています。
友人達のほとんどが、そのようにしています。
奨学金で行っている友人や、自分でバイトをしながらアパートを借りて生活している友人もいます。
主はいったい何様のつもりでしょうか。
大学の費用も生活も全て、ご両親に出してもらい、その上に旅行や外食までも親任せにしたいのですね。
学費の明細書を見せてもらったら、高いお金を払ってくれているのだから普通は感謝ですよね。
あとは頑張ろうという気持ちです。
それを恩着せがましいだなんて。
主は経済的にはもちろん、精神的にも全く自立出来ていない、精神年齢の低い人間です。
ご両親も気の毒です。
主のような人間に高いお金を払ったところで無駄金になりそうですね。
主のご両親に同情します。

No.10 20/10/30 11:47
匿名さん10 

恩を受けているのだから、恩着せがましいという言い方は厚かましいですね。
自分で生活できないわけでもなく、もう働くことができるのだから、恩恵を受けたけど、何か言われたくないと思うなら働くか、自分で学費を賄うべき。
もう大人で自分で何でもすべきなのだから、親だからしてもらって当たり前という考えは違うよ。

No.9 20/10/30 06:53
匿名さん9 

見せないと分からない主さんだからでしょ
ありがたいと思う割に
親の金を当てにしてる

ありがたいと思うなら
主がバイトして家族旅行に連れて行け
せめて飯くらい奢りな
親の金で楽しようと思わず
もう精神的に自立しな

No.8 20/10/30 06:40
匿名さん8 

明細書を写真にとって報告する行為に対して、
主さんが恩着せがましいと感じる気持ちは理解できます。

けれども、何にどれくらいのお金がかかるのか教育するのは親の役目だと思います。

No.7 20/10/30 06:15
匿名さん7 

いいなぁ、親がいて。
うちは、両親いなくて、ばあちゃんに育ててもらった。
高校に入ったけど、ずっとバイトしてる
。コロナでバイト切られて、食べるのも
苦しいです。
大学行くのにお金貯めたいのに、生きていくのに必死。

No.6 20/10/30 05:01
匿名さん6 

別に恩着せがましくしているつもりで見せている訳ではないと思います。
大学まで行かせてくれているなら、いちいち文句言ってはいけません。
他の人は奨学金を利用して、自分で返していっている人は沢山いるんです。
それに旅行や食事だって、行きたきゃ自分でバイトしたりして行けばいいし。
あなたを大学に出すのに、親はいくら稼いでいると思っているの?
大変な思いをして働いているということは分かりますよね。
親の心子知らずとはこのことですね。

No.5 20/10/29 23:23
匿名さん5 

そういえば私も通帳の写メを送ってたよ。学費入れたからね~って。学費の引き落としができなかったら本人に連絡が行くので。うちは送金用の口座のカードは本人、通帳は親が持っていたので、時々通帳の明細と残高を写メで送ってたの。

大金を出してもらっているという自覚は多少なりとも持っていただきたいよ。金額分しっかり楽しんでほしいというのもあるし、将来、自分が親になった時にこれくらいのお金を出さなきゃいけないんだと知っておいた方がいいと思う。その方が就活にも身が入るだろう。

で、普通、大学生は自分のバイト代で友達と旅行や外食に行くと思うよ。なんで親のお金で親と旅行に行こうと思うんだろう。主さん、子どもみたいな人だね。

No.4 20/10/29 18:31
匿名さん4 

しないけど
でもそうやっていくらかかるのか知るのはいいと思う。

No.3 20/10/29 18:29
匿名さん3 

親ですが、すみません。そんなことする親がいるの?!と驚きました。
わたしは、しませんよ。

No.2 20/10/29 18:20
匿名さん2 

自分で働いて学費払ってみたらどうでしょうか?

No.1 20/10/29 18:19
匿名さん1 

衣食住与えてくれて、最低高卒までの学歴。
大学進学は必須ではないし、行かなくていい。でも、行かせてくれる。良いご両親だと思います。
恩義せがましいと感じるなら、学費免除の特待生になるくらいに勉学に励むか奨学金。
親に全額学費返済ですっきり金銭関係は清算したら、すっきりします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧