注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

うまく言えないのですが、 病名や障害名がついてる人には周りは優しくて、 無理…

回答8 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

主婦( 44 ♀ g6ATCd )
20/10/31 17:24(更新日時)

うまく言えないのですが、
病名や障害名がついてる人には周りは優しくて、
無理しないでとか頑張ってるよとか言ってくれるけど、
そうでない人には、甘えるなとか自己責任とか言ってすごく厳しくなる感じがします。
ほんとに変な話、障害がある人の容貌についてはいじっちゃいけない、なんなら「かわいい」とか言っちゃうのに、
特になんの障害というわけでもない人にはめちゃくちゃ残酷なことを言ったりしますよね。

本当にうまく言えないのですが、「死にたい」って言ってる人にはみんな優しくなるけど、
そういうこと言わずに踏ん張ってる人には、厳しいこと言ってもいいような感じがあったり。
もう誰にも厳しいこと言われたくなくて、「もう死にたい」っていう人がいるんじゃないかなって。

悩み相談やネット上のやりとりとか見てて、よくそう思います。
どんな人だろうが、なやんだり頑張ったりしてる人に厳しすぎることを言ったりイジったりするのは良くないと思う!

No.3171332 20/10/29 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/29 18:32
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

私は逆だと思うな

綺麗な言葉、お世辞、誰も傷つけないように、など
厳しい言葉を言われ慣れしなさ過ぎて
どんどん貧弱になる
打たれ弱い。繊細過ぎる人間ばっかり
心が育たないよ。

No.2 20/10/29 19:02
匿名さん2 

ネットの中でチヤホヤされてもあまり意味はないと思います。現実には優しくされてないのだから

No.3 20/10/29 19:26
匿名さん3 ( 10代 ♀ )

めちゃめちゃわかります。
障害を持っている人や心を病んでる人に優しくしようとする考え方は良いと思うんですが、それだと相手の気持ちを考えたり、相手の立場に立ってみたりするっていう大事なことが抜けてしまいがちですよね…
辛いって言ってるから優しくするんじゃなくて、本当は色んな状況を見てその人の思いを想像することが大切なのに…

No.4 20/10/29 19:27
匿名さん4 

あーー。なんか分かるかもです

No.5 20/10/29 21:03
匿名さん5 

いや、現実社会でも同じだよ。
キツい仕事しててもそれに耐えられない奴は、やれ「頭が痛い」とか「具合が悪い」とかで逃げ出そうとする。

そう言うと会社の方も、その仕事から外したり、配置転換して楽な部署に回したりする。
何も言わずに頑張ってる連中は、そいつが抜けた分だけより負担が大きくなる。

仕事を抜けた奴は、楽な仕事しながら皆んなとほとんど変わらない給料をもらってる。
頑張って連中はどんどん仕事のキツさが増す一方なのに、会社は何もしてくれない。

何それ?
結局、「負けた者が得する」って環境じゃん?

負けた者→楽な職場で周りから気を遣われながらニコニコと仕事。
頑張ってる連中→周りに気を遣え!と言われながら、負けた者の倍の仕事をさせられる。

何それ?
負けた奴を過保護にして、過剰に労わるシステム…。
負けたら会社に居座らないでサッサと辞めろよ?
それか、頑張ってる連中の半分の給与でやれよ?

負けた奴らが何人も増えて、必要性も無い楽な仕事を集団でやってる…。
頑張ってる連中は、人が少なくなって余計にキツいのに、負けた奴らが会社を辞めないから、新しい人達も入って来ない。
ずっと苦しいままで頑張ってる。

何それ?
負けた奴らが楽な仕事して、それを「アイツは頑張ってる」と喜ぶボケ上司。
頑張ってる連中は別にいるから!
頑張れないからそいつはそこに居るんだろ?

無駄に弱者を救済する今の社会。

弱者を救済する事自体が悪いとは言ってない。
「救済とえこひいきを勘違いするな!」と言っている。

負けた奴らの人権?
それ言うなら、頑張り続けてる連中の人権を守ってから言えよ!
頑張ってる連中を無視して、負けた奴らだけを特別扱いすんなよ。

マジで何それ?だよ。

No.6 20/10/29 21:11
お姉さん6 

病気や障害は、本人に責任がないから。
頑張りたくても頑張れないから。
そうじゃないことには、本人に責任があるから。

ではないでしょうか。

No.7 20/10/29 21:26
匿名さん7 

私も共感します。
厳しいことを言って否定批判して誰かが幸福になるのでしょうか。言う側も言われる側もギスギスして、誰も幸せにならないと思います。

一方的に言われるのは、ただただ災難です。ストレスが続けば体と心の健康を壊し、多大なる損害を受けます。病気は本当に辛いです。人生が壊れます。病気になるほど否定批判して追い詰めるのは、殺人と同じくらいの罪があるんじゃないかと思います。

もしも本当に相手の成長を願うなら、思いやりと愛情を持って、相手に届くように話しをしてはじめて、気付くものがあるのではないでしょうか。

一方的に厳しく、否定批判したって、ただの悪口、いじめにしかなりません。
誰も何も幸せにならないと思います。幸せどころか、どんどん地獄に突き落としているだけです。

No.8 20/10/31 17:24
匿名さん8 

病名や障害名があっても、現実は、厳しいと思います。
この掲示板だけは、優しくしてくれる時もありますが…
私は、その一人ですが、現実は、配慮という名の束縛があり、自由に行動できないと思う日々です。
3年前ぐらいまでは、健常者として生きてきました。
健常者として生きる事も辛かったのですが、障害者として生きる事は、別の辛さがあると思います。
配慮=優しくしてもらって生きやすい訳じゃないです。
配慮されている分、相手に少しでも反抗したら駄目で、その配慮も一体誰のための配慮なのかわからない時が多いです。
それに、病名や障害名がついていても、それが軽度なら、自己責任だとか甘えだとか言われる時もあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧