注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

同居の方に質問です。義母があと1、2時間でご飯という時に子どもにおやつやジュース…

回答3 + お礼3 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 08:40(更新日時)

同居の方に質問です。義母があと1、2時間でご飯という時に子どもにおやつやジュースを与えようとするので困ってます。どう対応されてますか?
「お腹がいっぱいになってご飯が食べられなくなったら困るのでやめておきます」と言ったり、お菓子を見た子どもが食べたいと訴えるので「少しだけにします」と言ったりするのですが、毎回与えようとします。義母は娘が赤ちゃんの頃からよくジュースを与えていたそうで、孫にも同じことをしたいのだと思われます。
お菓子も大量に買ってきます。子ども1人に対してスナックパン2袋とかスポロン3パックです。

20/10/29 23:19 追記
朝食後すぐにおにぎりをあげたり、その1時間後に「おやつの時間にしようか」と言ってお菓子かジュースをあげたりします。
午後のおやつ、寝る前にも「何か食べる?」と言ってお菓子を広げます。
義母が自分が食べたいからなのか、義実家のおやつタイムは多いと1日4回ほどになります。

No.3171435 20/10/29 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/29 21:48
通りすがりさん1 

同居だと
強く言えないですよね〜……。
義母も悪気があるわけではないと思うし、単純に孫が可愛くて孫に喜んで欲しいからやってると思いますし……。

私なら
ご飯の時間を 遅らすかな??

No.2 20/10/29 21:51
匿名さん2 

旦那さんに言ってもらう。

No.3 20/10/29 23:07
お礼

>> 1 同居だと 強く言えないですよね〜……。 義母も悪気があるわけではないと思うし、単純に孫が可愛くて孫に喜んで欲しいからやってると思いますし… なるほど、そういう方法もありますね。
子どもがぐずるけどなかなか昼寝せず夕方に寝てしまう時がたまにあり、そういう時はもう夕飯を食べさせたいんですが、義母はおやつ食べる?ってなります。
寝る前も食べさせたがります。今日は私が用事で離れている間にゼリーとスナックパンを与えていたと事後報告がありました。子どものホッペが丸々してきているので、今は平均体重内にいても肥満になっていかないか心配です。

No.4 20/10/29 23:12
お礼

>> 2 旦那さんに言ってもらう。 それしかないですかね。
夫も最近子どものホッペが丸々してきたなぁと言っているんですが、だからといって義母に何か言う訳でもなく見てるだけです。

No.5 20/10/30 23:36
匿名さん5 

無料の子供向けの栄養相談会とかに一緒に連れて行って、栄養士さんから規則正しい食事と規則正しい間食が必要だと説明してもらうとか…?
私は本当に嫌だったので夫に注意してもらいましたが、それでも全く変わらなかったので、年寄りはもう頭が固いので自衛するしかないと諦めました…

No.6 20/10/31 08:40
お礼

>> 5 本当に変わらないですね、自衛するしかないですね。
ご飯前だけど泣いているからかわいそうで、あげていい?と聞かれた時は、泣いたらもらえると思われてもダメだしやめておきますと言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧