注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

私は契約社員として勤務しています。 定時ぴったりに帰る事はないですが、急遽…

回答2 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 22:05(更新日時)

私は契約社員として勤務しています。

定時ぴったりに帰る事はないですが、急遽急ぎの仕事が入り残業になる事もあります。

今日も1時間ですが、残業しました。

上司は話しやすい方ですが、仕事の事で過去に2回相談しています。

定時が過ぎて私が仕事をしていると早く帰りなと促されますが、電話・窓口対応をしていれば自分の仕事は進まず、複雑です。

不満は勿論あります、我慢しています。
皆そうですし…

部下に何度も相談されたら、上司だって厄介な奴だと思われそうだろうし、残業したら上司の指導不足になるのでは?と…

上司は4月から一緒に働いていて、残業をしているのに申請していたのは数回だけです。

それなのに私はほぼ毎月数時間残業代を申請したらと思うと、申し訳ないです。

違う部署の人には、今日は落ち着いていいねって言われた時は悲しい気持ちでいっぱいでした。

調査依頼で資料作成したり、電話対応しているのに酷いと思ってしまいました。

私が1日何本電話対応や窓口対応業務をしてるか知っているのかと言いたいくらいです。

内心疲れています。
こんな部下必要ないですよね…

No.3171469 20/10/29 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/29 22:03
匿名さん1 

よく分からないけど、主さんが残業するのがまずいなら、電話や窓口は他の人にしてもらったらいいのでは? 

それと月に数時間の残業なら計上してもどうってことないと思う。上司と主さんは時給が全然違うから。

No.2 20/10/29 22:05
匿名さん2 

そういう悩みを持ってる人は世の中にごまんといるよ。
問題のベクトルが違う事を引き合いに出して悩んでるだけな?
仕事を一生懸命やる事と、仕事を上手く回す事は、全く違うベクトルだと言っても過言じゃない。
一生懸命やること…それが正義だと思い込んだら、そりゃぁ、まぁ、いろいろと不満は出て来るのは当然だな。

そうじゃなくて…、如何に仕事を上手く回す様に出来るか?…それがポイント。

残業にならない様な仕事の回し方。
残業になったらそれを自分からじゃなくて、上司からの指示でやる様に仕向ける前振りの準備。
更には普段からの他部署の人達とコミュニケーションを取る様にして、自分が働きやすい環境を作ること。

仕事だけが仕事じゃない!

コレの意味を理解せんとならんよ?

そんな事くらい分かってる!…と言いたいだろうけど、それが「分かってる」レベルで終わってるからダメなのかもな。
「分かってる」じゃなくて、「理解する」って事が重要なんだよ。

理解=環境のメカニズムを解明して、問題を排除するシステムを自分で構築する…という事だ。

人間関係一つ取っても、そんなものは相手が「どうぞ」と、良い環境を用意してくれるものじゃないだろう?
良い環境が欲しければ、どうすればそうなるのかを考えて、行動して、それを見直したりして、また更に違う方向性の答えを出したりするものだろう?

目の前の自分の仕事だけをしてれば、全てが良い方向に向かう…なんてあり得ない。
欲しいものがあれば、それを手に入れる為の算段をして努力する事が必要だ。

もし、それをとやかく理由を付けて「出来ない」と言うならば、それは貴方の都合なだけであって、話しはそこで終わるだけ。

貴方が出来ないと言う事も、世の中には出来る人はたくさんいる。
そういう人達と差が付くだけ…という話しになる。

環境を整えるという事は、自分の仕事をする以上に何倍も大変な事だ。
その大変な仕事を放棄して、「良い環境が欲しい!」と言うのは無理がある。
そこを理解して、自分の在り方を何とか変えていくしかないんじゃないのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧