注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

生きる為に仕事をするのは分かるけど 仕事をする為に生きてる気がしてならない…

回答4 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 00:51(更新日時)

生きる為に仕事をするのは分かるけど

仕事をする為に生きてる気がしてならない

仕事をする為に生まれてきたの?
どうして人間は年老いてぼろぼろになるまで働き続けるの?
そんな事を考えていると人生が何なのか分からなくなる

タグ

No.3171553 20/10/30 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/30 00:18
OLさん1 

老いるまで、働けるか、わからないですよ

若くてもガンになって闘病して天国へ行くかも知れません。

または、事故で天国へ行くかも知れません。または、身体障害者になり苦痛なまま老いるか?

老いるの、奇跡かも知れませんね。

No.2 20/10/30 00:20
人生の先輩さん2 

心が満たされていないとどうしても?ネガティブに物事を見てしまうと思います。

あなたの言い方なら仕事は、義務とか?

生きて行く上で避けれない道にも思いますが、仕事は、良い事もあるし、嫌な思いもするけど全てマイナス思考とは、思いませんけどね。

心が満たされていないから、何をしても楽しく感じ無いと思います。

打ち込めるモノを探してみたら?
その為の仕事は、エネルギーと思います。

仕事が、辛いとか?
考えた事も無いし、満足感で毎日が楽しいけどあなたのように物事をとらえていたら、何もが無駄と思います。

生きて居て楽しく無いから人生じゃ無いと思います。

苦しみや悲しみがあるから、たまに、良い事があると嬉しくも成るし、面白いと感じるけどね。

そんな悲観的な考えをした事も考えた事も無いけどね。

No.4 20/10/30 00:51
人生の先輩さん4 

学生時代に勉強を頑張って来なかったから、ボロボロになるまで働かなゃならない羽目になったんじゃないかな。

もっと高い給料を貰え、休みも多く、楽な仕事に就けてたら、こんなに苦しい思いをしないですんだのに。

全部、自分がしてきた事の結果なんだから、仕方ない。

俺はそうやって、開き直ってますよ。
開き直らなきゃ、やっていけん!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧