注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高2の妹についてです。学校に行きたくないから始まり、保健室登校したり、休みがちに…

回答2 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 01:51(更新日時)

高2の妹についてです。学校に行きたくないから始まり、保健室登校したり、休みがちになりとうとう単位がとれず退学になるかもと母から連絡がきました。学校に行きたくない理由が友達関係がめんどくさい。とのことです。それ以上は嫌そうな顔をするので深くは聞いてません。
バイトは以前してましたが、嫌になってやめました。最近は一重がいやだから二重整形をしたいと泣き出し、リストカットをしてみたり、と母も困り果てて私のとこに連絡がきます。
私は25歳で子供もいますし、勿論実家からでていますが、今どきの高校生になんて言えばいいのか、どうでもいい。の口癖の妹になんて言えばいいのかわかりません。。。

No.3171555 20/10/30 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/30 00:28
通りすがりさん1 ( 10代 )

正直寂しいんかもしれませんね。今どきの子はやっぱり人間関係が大変難しく、相当なストレスになってると思います。人とは関わりたくない、でも関わらない分の寂しさは補ってほしい。構ってほしい。ただ、思春期の「素直になれない、言えない」、そこからもまたストレスが生まれどんどん自暴自棄になってしまう負のスパイラルに陥ってしまいます。

また、親や兄妹、家族を困らせてしまっているという自覚も少なからずあるんやと思います。
つまり、家族の皆さんが妹さんのことで困ったり悩んだりしてる姿を見せないことが良いと思います。そして何より一番大事なのは、妹さんが家族の皆さんにとってどれだけ大切な存在かを言葉にして伝えてあげてください。
「お前のことで困ってる・悩んでる」という姿勢ではなく、「私たちにとって大事なお前が自分の体を傷つけてるなんて悲しい・話し合いができなくて寂しい・心配してる」
そういったことを切実に訴えてみるんはいかがでしょう?
どういった状況かは当事者でないのでわかりませんが、今日の若者としての一意見です。よろしければご参考になさってください。長文失礼しました。

No.2 20/10/30 01:51
匿名さん2 

単位がとれないのであれば、退学ではなく留年ではないですか。

友達関係が面倒くさい、、
勉強することも面倒くさくなっているのかな?

勉強するのが嫌だったら退学するしかないですね。

人間関係の悩みだったら、通信制高校に転入という方法はありますが、お金がかかるし、転入先の高校についてよく調べる必要がでてきます。
勉強をする気力、学校を移る気力があるかどうかですな。

自分に関することをどうでもいい、なんて言う子は勉強する気もないのだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧